※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
ココロ・悩み

友達が婚約祝いの手配を私に頼んできたが、子育てで忙しくて難しい。どう対応すべきか悩んでいる。

1歳男の子のママです。

6人グループの友達がいます。
(私以外は独身です)
グループ内の1人が婚約したのでお祝いをしようという事になり、別の子から『ずっと家にいるんだし店探したり準備お願いね(^^)!』と連絡が来ました。

正直、子供が起きてる時は相手してますしずーっとスマホをいじるなんて出来ません。。。
昼寝で空いた時間こそ家事のやりどきです。
じゃあ子供が夜寝た後、、、?

疲れてそれどころじゃありません。

追われる育児に余裕もない中、暇と決めつけられた事にモヤモヤしてしまって。。。
みなさんならなんて返しますか?
頑張って1人で手配しますか?

協力してほしいと言ってもいい顔されない気がします。(私が婚約した時もお祝いしてもらったので…)

コメント

さらい

えー?!
それはないですよね。
みんなに候補をだしてもらうのはどうですか?

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    恐らくみんな仕事してるし忙しいから専業主婦のキミよろしく!って思ってます。。。

• 3月20日
  • さらい

さらい

24時間育児、専業主婦が大変なことわかってないですよね、、

• 3月20日
  • Mami_26

Mami_26

3歳のお子さんいらっしゃるんですね!
    話変わりますが、いつの頃が大変でしたか?

• 3月20日
  • さらい

さらい

5ヶ月から一歳まで夜泣きがあった時期と。

2才から2才8ヶ月ぐらいまてまのイヤイヤ期かな、、

今はいろいろ理解しているので楽しくなりました!

• 3月20日
  • Mami_26

Mami_26

うちも夜泣きありましたが、本当シンドイですよね。夜になるのが憂鬱になるくらいでした。3歳くらいまでは、大変の種類が違くても友人を盛大にお祝い出来るほど気持ちの余裕はできないですかね。。。

• 3月20日
*三児mama*

ひどすぎますね

自分もそうならないとわからないんでしょうけどあんまりすぎます!

よっぽどその人達の方が自分の時間たくさんありますよね

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    共感いただけてうれしいです。
    前に、ずっと家にいて何してるの?と聞かれた時に、公園とか支援センターにも連れて行ってるよーって伝えたら、まじ自由だね!羨ましいわーと言われました。
    ママ友の間では、毎日公園とか連れてってあげて偉いね!と言われる事が多かったのに、独身の子からしたら遊んでるって捉えられるんだなとショック受けました。

• 3月20日
  • *三児mama*

*三児mama*

うわ…めちゃくちゃ腹立ちました💢💢💢
    わからないのにそんなことよく言えますよね?平然と…
    それわかります!
    ママ友と独身の子がいうことってちがいますよね!!!!

• 3月20日
  • Mami_26

Mami_26

その時は、家の中で相手するのも限界があるんだよ(~_~;)と言いましたが、???といった感じでしたね。。きっと、赤ちゃんはずっと寝てるものだと思ってるのかもしれません。
    10年来の友人より、ここ1年で出来たママ友の方が話してて楽です。。

• 3月20日
  • *三児mama*

*三児mama*

ほんとですよね…
    いくらこどもいてわからないとしてもそんなこと軽はずみに私なら言えないです…

• 3月20日
  • *三児mama*

*三児mama*

間違えました!こどもいなくてわからなくてもです!

• 3月20日
  • Mami_26

Mami_26

ほんとそう思います。
    自分が母になったとき、後悔すればいいです。

• 3月20日
  • *三児mama*

*三児mama*

私そんなこと独身のときこどもいる友達に言ったことないし思ったこともないです!!

• 3月20日

それが子供が動き回ってスマホなんて見てる余裕ないのよー!
寝てる間は家事に追われるし、夜は夜で寝る時間削ると次の日子供相手なんてしてられなくて…
悪いけど1人じゃ出来ないわ

ってそのまま言います

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    わかりやすい説明ですね!少し前まで頑張りすぎてしまっていたので、育児に余裕があると思わせてしまいました。。反省です。

• 3月20日
パトちん

返すとしたら、

子供の世話で忙しいので、お店は探せるんだけど、準備はお任せしていい?

という感じで、ハッキリNoじゃなく、やれるところはやるっていう姿勢を見せると角が立たず、丸く収まると思いますよ。

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    やれる事は協力したいですね。そうしてみます。

• 3月20日
かおり

えー😰なんだか嫌な感じですね😞暇なわけないじゃないですかね!でも独身だとその忙しさがわからないのかもですね。
正直独身で働いていた時の方が自由な時間ありました❗その方達は少し嫉妬も混じっているような‥(._.)
家にいるけど育児と家事で余裕ないと伝えます!!それを言っていい顔しないのではちょっとこれからの付き合い考えてしまいます。これからそういったお祝い事がある度に専業主婦の子だけに押し付けるのは酷いですよー😣どれだけ子育てが大変か知らしめてあげてください!!

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    私も独身の頃は専業主婦はTV見てお菓子食べていいなーって思っていましたがそれはドラマだけの話ですね。
    みんなが同じ環境になるまでは距離置きたいです。。。

• 3月20日
もんもん

えーーー!
独身の時の方が自分の時間ありますよ!
夜だって遊べたし
休みの日はゆっくり寝てられるし
自分がなってみないとわかりませんが
ホント忙しい…笑
家事だって進まないくらいです(。´Д⊂)
時間あって
全く無いようなものです😱

私だったら
『申し訳ないけど子どもが居るとぐずったり、相手したりで
手配が進まない😢
誰か一緒にしてくれないかな?それか、今回は別でお祝いさせてもらうから子どもが小さいうちは参加できそうにない😢』っていいますかね💦

みなさん独身と言うことなので
子どものいる大変さ、自由な時間のなさをわかってないんですね💦
空いた時間があれば
寝ていたいくらいです(笑)
あとあと、気付いてくれるといいですね💦

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    私も仕事バリバリやっていたので、当時は主婦はゆっくりしてていいなーなんて思ったことありますが、今は働きに出たいくらいです。ほんとそうですね、空いた時間くらい自分の時間にさせてくれって思います。

• 3月20日
あいみ

それ腹立ちますね( ;´・ω・`)
私なら「いやいや、暇じゃねえから(笑)」って暇と決めつけられて怒ってますよを全面に出して返しちゃいますね。そして「みんなも忙しいと思うけど、手伝ってくれないかな」ってプラスで返します。
あとは反応次第でしょうか。店の予約とかは自分がするにしても準備の買い出しとかは任せたりすると思います!
頑張ってください(*´∀`)

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    心の中では誰かに当たりたくなるくらいの気持ちです。文章にしてしまうとただお祝いする気ない人って思われそうで、、、女ってめんどくさい。笑
    買い出しは子供歩き回って出来ないので頼んでみます。

• 3月20日
あに

なるほど🌀
モヤモヤしますね(⊃´-`⊂)

お友達も経験してみないとわからないと思うので、、、

私だったら何も言わずに探すかもしれないです(´•̥ω•̥`)💦

間柄にもよると思いますが、、

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    私も今のところ何も言わずに探してますが、そうするとやはり家事に手が回らなくて。。。散らかっていく部屋にちゃんと向き合っていけない育児と最悪なループが出来てしまいました。
    間柄は学生時代からなので10年の付き合いです。

• 3月20日
りん830

子育てで家にいる=暇っていう言い方はホントにモヤモヤしますよね(ーー;)家にいるからって、子供のお世話や家事で自分の時間なんてナイし〜1日終わったらホントくたくたですよね・・・私も子供寝かしつけてつい一緒に寝ちゃうコトなんてしょっちゅうです・・・
でもお友達がまだ独身でお子さんがいらっしゃらなかったらピンと来ないのも無理ないかもしれません。
当日は、お子さんは一緒に連れて行かれるのでしょうか?だったらお子さま連れでも入りやすいお店なんかをチョイスした方がいいと思うので、大変かもですがMana_26さんがご提案した方がいいかもですねーー
準備っていうのは、何かプレゼントやメッセージブックみたいのを贈られるんですかね?それの準備を丸投げされたらかなり負担になりますよねーーその場合は、自分でも頑張るけど手伝ってもらえるようお願いメールして助けてもらわないとホント大変だと思いますーーー

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    私も子供と一緒に20時に寝たこと、そのまま朝まで起きなかったことなんてしょっちゅうです。それだけ体力使うんですよね。
    この質問とみなさんのコメントをそのまま見てもらいたいくらいの気持ちです。

• 3月20日