※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお風呂に入れる際の待機場所に悩んでいます。バウンサーもバスチェアもうまくいかず、座らせるのも不安定。どうしたらいいでしょうか?

ワンオペのお風呂の入れ方について質問です!

10ヶ月の息子がいるのですが、最近つたい歩きつかまり立ちなどどんどん活発になってきていてお風呂に入れる際の待機場所に困っています😭

・以前はバウンサーで脱衣所に待機させていたのですが、自由になれないことからギャン泣きするようになりました。
・バンボやリッチェルの空気で膨らませるバスチェアも自力で抜け出せるようになりました。
・マットを敷いて座らせたいのですが、つかまり立ちやつたい歩きがまだまだ不安定の為転びそうで目が離せないので自由にはさせられません。

以上の事からどうしたら一番いいのか悩んでおります🤦🏻‍♀️
皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

ミッフィー

テーブルつけれる椅子に座らせて待たせるか、浴室に一緒に入って洗面器に水とおもちゃ入れて遊ばせてます😂

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊📝
    洗面器におもちゃ作戦早速やってみたいと思います✊

• 6月24日
ああちゃん

お風呂場にマットひいてその上に座らせてます。桶におもちゃを入れて遊ばせてました!
遊んでる間に自分を洗って、その次に子ども洗って、一緒に浴槽に入ってました。

• mamari

mamari

やはり遊ばせるのがいいですね!!
    お風呂用のおもちゃ買います🙌

• 6月24日
豆蔵

浴槽に滑らないようマットをひいてオモチャを入れて遊ばしてます😂
その間にマッハで自分の頭と体洗ってます😂
同じくバスチェアもダメ脱衣所で待たしてもダメだったのでこの方法になりましたが、もっといい策があれば私も知りたいです😂笑

• mamari

mamari

マットでおもちゃが有力ですね🙌🙌
    活発な息子だと大変ですよね😭
    大人しく待ってるなんて至難ですよね😂

• 6月24日
あき

はじめまして😊✨

私もワンオペ育児です!
私の場合ですが、お風呂は沐浴で使っていたビニールプールに子供を浸からせている、間にささっと自分の身体と頭洗ってます!

おもちゃ等で遊んでいるのでそこまでつかまり立ちとかしません😊

先に自分が洗った後、子供を洗い、その後一緒に湯船に浸かってます!

風呂から上がる時はあらかじめ、脱衣所にマット・バスタオルを敷いて座らせて、自分と子供も身体を拭いて着替えさせてます😊

• mamari

mamari

沐浴で使ってたベビーバス使ってみます🙌
    おもちゃで気を引いてつかまり立ちしないでいてくれるようにやってみます✊

• 6月24日
星空散歩

小さい子供用のマカロンバスにお湯を入れて浸からてます。マカロンバスの中に、じょうろ等のおもちゃを入れて遊ばせて、まず子供を洗って、自分の体を洗ってその後に湯船に入れてます。バスの下に一応マットは敷いてます。

つかまり立ちの時だと怖いですよね!

• mamari

mamari

リッチェルのバスチェアかマカロンバスか悩んでバスチェア選んだんです😭こんなに寿命が短いとは、、😭😭笑
    マカロンバスにしておけばよかったと本当に後悔しています😭

• 6月24日
りかんちゅ

そのくらいの時期は、脱衣所で待たせる方が危険なので、お風呂の洗うところにマットを敷いてそこで自由にさせてました。。お風呂用のおもちゃを色々買って(100均です)、洗面器に浮かべたり、できるだけ立たないように工夫してました

転びそうであれば大きめのマットを敷くか、数枚敷けば転んでもある程度は大丈夫じゃないでしょうか??

立っちが安定するまでの少しの間、ママは慌ただしくお風呂に入ることになるかと思いますが💦頑張ってください❗️

• mamari

mamari

早速明日100均でおもちゃ買いに行ってみます✊
    早く立っちが安定してほしいです😭😭

• 6月24日

浴槽の蓋を閉めて、その上におもちゃを置き、子供の後ろ側から私の足の間に挟むようにして遊ばせてる間に、自分のシャンプーなど済ませてました!

下にはマット敷いて、万が一コケてもいいようにしてます。

浴槽内に1人は絶対にしないで下さいね💦
私は溺水させちゃったことがあるので、今でもあの恐怖は忘れられません。
必ず、一緒に浴槽内に入り、一緒に出て下さい😣

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊📝お返事遅くなりすみません🙏😭

溺水は怖いですね😭😭
    お子さん無事で良かったですね😭😭
    マット敷いて遊ばせるようにします🙌

• 6月29日