※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

ママ友との生活水準の違いに悩んでいます。子供に影響が出ないか心配。切り替え方や同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

生活水準の違いに疲れることはありますか?
子供が幼稚園に入り、ママ友という存在が数名出来ました。休日に遊びに行ったりしています。とても良い方々なのですが、付き合いが深くなればなるほど生活水準の違いを感じて戸惑いと惨めさを感じて辛くなります。
都内のそこそこ土地が高い地域に少し頑張って家を建てました。生活を圧迫する程ではなく、元々貧乏性で質素な暮らしをしていたこともあり、自分にとっては十分な生活でした。しかし、その土地に住む方はやはり所得が多い方が多いようで、自分の暮らしとのギャップに驚きます。それも人それぞれだろうと思いましたが、仲良くなるママ友が偶然か必然か、皆とても良い暮らし、良い教育をしています。嫉妬するとかそういう事ではなく、ただ今後この土地で暮らしていく上で子供に惨めな思いをさせるのではないか恥ずかしい思いをさせるのではないかと不安です。
例えば西松屋で買ったような服を着せるのもだんだん気が引けてきました。一生をこの土地で過ごす気はありませんが、持ち家である以上一生の大半はここで過ごします。正直もっと自分と同じ価値観を持つ人が多い地域で過ごしたかったと後悔しています。
同じような想いを持つ方はいますか?
また、気持ちの切り替えのアドバイスありますか?
批判はすみません、気が滅入っていて受け止めきれないので無しでお願いします。

コメント

おはな

それはしんどいですね😫生活水準の違いとは、衣類以外どんなものがあるのですか?

• あき

あき

ありがとうございます。細かいところをあげるとキリがないですが、一緒にお出かけした時にかけるお金が違いますね…。あとは遊びに行った時に出てくる茶菓子など…

• 6月24日
u

お気持ちお察しします。

私もこの春から娘をスクールに通わせています。
未満児で保育園ではなく、ソコソコ良いお値段のスクール。 1日4時間だけなので専業主婦の方ばかりです。
乗っているお車は外車、着てるものも良さそうです。

富裕層が多いだろうと予想はしてましたが、やっぱりか!と思いました。

そんな中、うちは軽自動車で服も西松屋! (爆笑)

でも、ウチはウチだし良いか〜と思ってます。

それは、未満児の間だけと期間限定どからかもしれませんが😅

持ち家でとなると、付き合いも長いですもんね。

そこはもう、割り切るしか無いですよね。
家族みんなが笑って過ごす日々が一番大事と、そこにフォーカスしましょう♬

• あき

あき

ありがとうございます。似たような状況で親近感です😭
    幼稚園に、というだけでうちも専業主婦が多く裕福な方が割合としては多いんだろうなと思います💦
    同じく外車だったり、子供の服も自分の服も百貨店で買うような…
    自分も早く働いてあまりママ友付き合いしない生活を送りたいです😭

• 6月24日