※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

義母との距離感に悩んでいます。息子の誕生日にサプライズを台無しにされ、突然の訪問に困惑しています。この状況は普通でしょうか?

私の心が狭いのでしょうか😭?

今日は旦那の誕生日。
サプライズでケーキも用意していたのですが、義母が旦那にケーキを用意しようか!何か食べたいものある?と電話をしてきたそうで、ケーキ用意してある?と旦那から私に連絡があり、サプライズが無くなってしまいました😫
27歳にもなる家庭も持った息子にそこまでするものなのでしょうか😣?
しかも何かしら用意をしてもらうと、こっちから取りに行く(車で5~10分ほど)か向こうがいきなり突撃してくるかのどちらかです😱
義母は孫が産まれるまでは良い距離感で、苦手だなと思うこともほぼなかったのですが、子どもが産まれてからは、いきなり家に突撃してきたりその他諸々と、0距離感で、できれば会いたくない存在になってしまいました💦
私が義母が好きではないから、嫌だと思ってしまうだけで、皆さんからしたら、これは普通の事なのでしょうか😂?

コメント

たんそく

私もそんなの嫌です💦
私なんて中学生からケーキなんてなかったですよー!
大人で家庭を持った息子に未だにケーキって…
奧さんがそういうことやるだろうとか思わないんでしょうかね😑
私だったらキレて、来られても居留守しちゃうか、素っ気なくします💦
旦那には正直に「サプライズしたかったのに…。台無しだよ…。」と言います😢

• あかり

あかり

普通はしないですよねー😫
    用意して買っておけば孫にも会える的な感じが見え隠れして、余計に腹がたつんです😭
    ほんと嫌になります💦

• 6月24日
おと

同じですーーー😭
去年は全く同じでケーキ作ろうとしたら用意されてしまい。
今年は食事を用意されてしまいました。
いい歳していつまでこんなことするのかなってイライラします😡

• あかり

あかり

えー!
    どうする?とかでもなくもうすでに用意されてる状態なんですね🙄
    ほんと早く子離れして!そして、こっちも家庭があるってわかって!って感じですよね😭

• 6月24日
みすばに🐰💕

うちも去年旦那の誕生日当日にいきなり義母が連絡なしで家にきました。

しかもそのとき私は具合悪くて一人でリビングで寝ていて、旦那は娘を連れてスーパーに買い物へ、、、

旦那はハンバーグが食べたいからとハンバーグの材料とケーキを買ってくると言って行きました。

リビングのソファで寝てたらいきなりピンポーン。モニターみたら義母だったから居留守つかいました。笑
そしたら3回ならしたあと玄関の鍵が開いてたため勝手に入ってきました!

出ざるを得なくなって「すみません、具合悪くて寝てました」って居留守使ってたことがバレて気まずい。笑

「〇〇の誕生日だからご飯食べに行こうよ!なんか誕生日の予定でもあったー?」と。。。
それ電話でまず確認してから来てくれよとイライラ。

「ハンバーグ食べたいって言って今材料とケーキを買いに行きましたけど」って言っても、帰ってくるまで待たせてと居座り、、、

旦那と娘が帰ってきて、義母が旦那にご飯食べに行こうって言っても、旦那は具合悪い私を気遣って断ってもしつこい義母。

結局無理やりみんなでご飯食べに行きました。
しかも義母が提案してきたお店はハンバーグがおいしくて有名なところ。
頭にきたので私はエビフライのセットを頼みましたが🍤←小さな抵抗。

「ケーキは家族で食べな」って言葉にもイラッとしたし、連絡もなしに勝手に家に入ってくる神経にもムカついたし、なにより旦那の誕生日を家族でお祝いするって考えはなかったのか、義母がお祝いしたかったにしても連絡しろよ!なんのサプライズだよ!迷惑なサプライズ!って具合悪いのにイライラしまくって、家に帰ってきてから吐きました。笑笑

と、あかりさんの質問読んでたら去年の義母サプライズを思い出してイライラが蘇ってきました!
長々と自分の話をすみません😂

うちは結婚7年?8年?くらいなので誕生日をサプライズでお祝いするってことはないですが、家族でお祝いしようねって毎年話してるので、、、
そこでいきなり義母に登場されても本当に迷惑でした。

あかりさんの場合、サプライズでケーキを用意してたのに本当に台無しにされましたね。
私もサプライズを仕掛けるのは好きな方なので、サプライズを考えてるときの楽しみや、準備を台無しにされたら頭にきますよ。
全然心狭くないです!
確認するなら旦那じゃなくて、せめてあかりさんにケーキのこと聞けばいいのに。。。
空気読めない義母をもつと苦労しますよね。

• あかり

あかり

間違えて普通に返信してしまいました😱
    チムさんの下にあるのが返信です💦

• 6月24日
チム

結婚して子供もいるんだからほどほどの距離は保ってほしいですね。よほど旦那さんのことが好きでしょっちゅう孫の顔が見たいんだと思いますけど、もう少しこちらの都合も考えてほしいですよね。
うちの場合は昼寝タイムに来られたらイライラします。昼寝タイムじゃなくてもいろいろと予定が崩れるのが嫌なタイプなので💦

• あかり

あかり

凄い過保護で息子ラブ!孫ラブ!みたいな感じなんです💦
    保育所にも行ってるので、月に1回~2回ほど孫を見せてても全然会えてない!2~3ヶ月ぶりくらいに会えたんちゃう?とか、言われてイライラです😑
    違う世帯っていうことを理解して欲しいです😭
    昼寝タイムに来るのはほんと嫌ですよね💦

• 6月24日
あかり

勝手に入ってくるのありえないですよね😱
うちの義母はインターホンも鳴らさず、ドアをいきなり開けてくるタイプで恐怖だし、常識なさすぎでドン引きです😩
具合悪いって言ってるのに、遠慮しろよ!って感じですよね😑

同じような経験されてる方が意外と多くてビックリです💦