※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

1歳になったばかりで受け口が気になりますが、歯はまだ8本しか生えておらず、1歳半検診以降に歯科に行けば良いでしょうか。

1歳になったばかりですが、受け口っぽいです。しかしまだ生え始めた歯も生えきったわけではないし、まだ前歯8本しか生え始めてない段階ですが、受け口の診療は1歳半検診以降に歯科に行けばいいでしょうか

コメント

マーマ

うちも、受け口でした。
しかし、2歳前ぐらいに歯が増えて今16(上8下8)ですがそのぐらいで治りましたよ😊

まち

うちも受け口の次男がいます!

先日、一歳半健診の際に、「受け口のようなのですが」と伝えたところ、「しばらく様子を見て、治らないようであれば永久歯に生え変わるころに矯正歯科に行ってみてくださいね~」と言われました。
今の時期ではなにもできないようです。
3歳児健診の際に再度受け口の指摘がされたら確定だと思いますが、まだ1~2才だと治ることもあるようですよ😊