※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy-happy
妊活

主人が非閉塞性無精子症で、凍結受精卵移植を試みています。陰性で心が折れそう。G2や初期胚で妊娠された方、乗り越え方を教えてください。

昨年、主人の非閉塞性無精子症が発覚!
手術をして、奇跡的に精子がみつかり、採卵して受精卵4つ(G4AAが2つ、G2、G1初期胚)凍結。
グレードがよいG4AAから移植しましたが、2回とも陰性でした…
来月に、G2と初期胚を移植予定ですが、ネガティブな気持ちでいっぱいです(T_T)
G2や初期胚で、妊娠された方はいますか?
また、お金のことや先の見えない治療で、心が折れそうになった時、みなさんは、どうやって乗り越えてますか?
不妊治療はじまってからは、友達と会う気持ちにもなれずにいます…

コメント

家も主人が非閉鎖性で手術をし、2回陰性でした。
妊娠はしてませんが、回答しちゃいました(^o^)
今、3度目の移植に向けてホルモン補充中です。
暗いトンネルで本当に心折れますよね。
私は2回目の陰性の時に精神的におかしくなり、人に会う処が泣いてばかりの日々だったので、心が少し落ち着いた今周期から開始しました。
採取した精子を使いきったのと、(左側は手術してません)お金(3回目採卵してます)の事もあるので、あと2回(受精卵が2個あります)で妊娠出来なかったら、また主人に手術してもらうかは分かりません。
私が主人に年齢の事や精子もなくなったし、これで一区切りにしたいと話しました。
少し気が楽になりましたよ。
もし、妊娠出来たら食べれなくなりますし、今はもう好きな物を食べてます(^w^)

happy-happy

のりさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

27%の確率で精子が見つかり、順調に進んでた分、期待も大きかったので、2回の陰性は、ほんとに辛かったです…
希望から絶望にたたきおろされた感じで…
のりさんの気持ちもすごくよくわかります。

不妊治療のことを考えすぎてしまうのもよくないですね…今は、心に余裕もない感じで…ガチガチです…
のりさんが言うように、年齢のこともありますが、少し心が落ち着くまでお休みをすることも必要かもしれません。

のりさんに話を聞いてもらえて、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

お互い子供が授かるといいですね(>_<)

あにょらいと

気持ちよーーくわかります(१﹏१;)うちも無精子症で、TESEとゆう手術を受け何とか精子を発見⭐︎
14個受精し7個が胚盤胞まで成長してくれました。
希望が見えようやく進みだしたと思ったら、新鮮胚は陰性。すぐ次の周期でも陰性。。
2回とも陰性だなんて…いつまでこんな状況が続くんだろうって、暗〜い重〜い気分で押しつぶされそうでした。金銭的にもメンタル的にも体力的にも(副作用がわりとあったので)ツラく切羽詰まってました…。
自分の気持ちだけがなぜかすごく焦っていた所に、お医者さんには1周期あけて、子宮を休ませよう。ホルモンをしっかり薬で調整して3回目の移植をすすめられました。
絶望感を抱えながら時間が過ぎるのを待ちました。
あ!そういえば、happy-happyさんはもうされたかわからないですが、3回目の移植前に子宮鏡検査を提案されました!
ポリープなどが無いか確認するのはもちろんですが、その際に子宮を洗浄するので妊娠しやすくなる可能性があるとのこと◎

その後の3回目の移植で、やっと人生初の陽性反応でした。
私の場合、3回とも4AAの胚盤胞だったので少し参考にならないかもですが、希望を捨てずにがんばってください( Ő ω Ő )応援してます!

• happy-happy

happy-happy

回答ありがとうございます‼︎
    陰性が続くと本当に辛いです(T_T)
    でも、あにょらいとさんは、辛い経験を乗り越えて無事に、妊娠されたんですね!
    おめでとうございます(^-^)

私も、先生から1周期あけて、原因を調べてから移植を進められました。1回目の移植で子宮鏡検査をしたんですが陰性でした…(T_T)

精神的に落ち込んだり、前向きになったりの毎日ですが、グレードが低くくても妊娠されてる方もいるし、あにょらいとさんのように希望を捨てずにがんばってみます!

ありがとうございます(T_T)

あにょらいとさんは、移植後はどのように過ごされましたか?いつも不安でネガティブに考えてしまうので…

• 3月22日
  • あにょらいと

あにょらいと

専業主婦なので、最低限の家事と近所のスーパーへのお買い物程度で、3回ともゴロゴロ過ごしてたような記憶しかありません!笑

3回目の時は、今までと何かが違う!!とゆう確信がありましたよ◎やたらサラサラのオリモノが出続けるし、お腹の何とも言えない違和感がありました!症状は人によるとは思いますが、何度やっても期待してしまうものだなと思いました(๑´▿`๑)
    happy-happyさんも私も旦那さんが手術を受けてくれて、さらに精子がいて✨それだけでメチャメチャ奇跡的な事で夫婦にとっての大きな一歩ですよね!
    精子や卵子があって自然に妊娠する事が当たり前だと思ってましたが、この立場になった今、他の人にはわからない特別な幸せを感じることが出来るんですよ私たち!!
    実際に私たち夫婦は、不妊が発覚してからの方が格段に仲良しで大切な存在に感じてます。
    きっと自分たちに合ったタイミングで赤ちゃんが来てくれたんじゃないかと思えます。
    可能性がある限り絶対絶対諦めないでほしいです(๑′ᴗ‵๑)

• 3月22日

happy-happy

私も、専業主婦なのでゴロゴロの毎日です(^_^;)

精子がみつかって、受精卵ができて、本当にここまでこれたのは奇跡的なことですよね!
    なのに可能性を自分でなくしてしまうのは、嫌だし、後悔したくないって思いました。

無精子症の前は、妊活のことでケンカばかりだったし、子供がもてないかもと不安でいっぱいの日々でしたが、最近は、協力的な主人への感謝の気持ちと、何気ない普通の日常に幸せを感じています。きっと自分たちに合ったタイミングではなかったのかな…

あにょらいとさんも、たくさんの辛いことを乗り越えて夫婦の絆を深めていったんですね。

期待しすぎず、でも、希望は持ちつつ…
    諦めずに精子、卵子がある限り続けていこうと思います‼︎(^-^)

ベビちゃん、楽しみですね❤︎

• 3月22日
はるぴーー

初めまして(^^)
うちの場合は私に100%問題があり、体外受精の末子供を授かり、去年無事に産まれました。
私の場合卵胞が全く育たず、その時もやっとの事で2つ採卵でき、医者と相談し2つとも胚盤胞にはせず、4分割での移植にしました。
1回目は新鮮胚での移植で陰性、2回目の凍結胚で奇跡的に妊娠できました。
私も初めは初期胚、しかも4分割でなんて絶対妊娠無理でしょ〜…。と思っていましたが、胚盤胞だろうと初期胚だろうと妊娠する時はするんだと実感しました。
なので、happy-happyさんも頑張ってください!
お金や、先の見えない治療法…治療中私は乗り越えられませんでした。
妊娠した友達にはもちろん会いたくないし、SNSなども子供の事を載せたり妊娠中の事を載せたりする人もいるので見るのをやめました。
自分で辛い時は無理に友達に会わなくてもいいと思います。
会わなくたって本当の友達ならずっと友達でいてくれるはずだと思います。

不妊治療は本当に辛くて辛くて仕方ないと思います。でも卵が採れる間、そしてお金が続く間は頑張ってください!

次の移植で無事妊娠できますように…‼︎

happy-happy

回答ありがとうございます^ ^
    4分割の初期胚で妊娠されたんですね‼︎

グレードや初期胚などの妊娠率ばかりにこだわっていましたが、妊娠率関係なく妊娠する時はするんだなと‼︎
    はるぴーーさんやみなさんの話を聞けて、卵がある限り、受精卵の生命力を信じて、続けていこうと前向きに思えるようになりました!

ストレスはいけないとは思いつつも、金銭的、身体的、精神的にまいってしまうこともありますが、それは、あたりまえの気持ちだし、仕方ないことなんだなと。そのままの自分の気持ちを受け入れることで、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(^o^)

次は、胚盤胞と初期胚の二段階移植になります。無事に妊娠できますように…

• 3月26日