※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが落ち着きがなく、座っていられず、食事も暴れる様子。どうしたら良いでしょうか?

9ヶ月で歩くようになりました。
ソファーに一人で登り、降りたり。
運動神経抜群!なのですが、
落ちつきがなく、座っていられない子です。
とにかく動いてないと嫌みたいで
バンボなどにすわらせると、
すぐ暴れて抜け出します。
何回もすわらせると泣き出します。
離乳食のときもいつも暴れます。
しかもぜんぜん食べません。
一回の食事でトータル80くらい食べればよいほうです。
こんな落ちつきのない子、どうしたら良いんでしょう?

コメント

しゅりんぷ2

歩行器はどうでしょうか?

  • atcchi

    atcchi

    うちにはジャンパール?という歩行器がありますが、それは楽しんでやってくれます!
    でもごはんのとき座っててくれないのが困ります。食べ物に興味がないんですかね?( ; ; )

    • 3月19日
  • しゅりんぷ2

    しゅりんぷ2

    うちの歩行器にはテーブルがついてあり、ご飯の時はストッパーで動かないようにも出来ますよ!!

    • 3月20日
  • atcchi

    atcchi

    テーブルつきなんですね!それは良いですね٩(๑´0`๑)۶

    • 3月20日
りんりん

うちもですよー😂😂
ずっと動いてます。
バンボでの離乳食は一瞬で終わるのでローチェアを買いました(ーー;)
でも逃げるので手づかみを始めたところ少しは座ってます(^◇^)
ほぼ、遊ぶので片付け大変ですが😭

余談ですが早く歩く=運動神経がいいわけではないそうです😭

  • atcchi

    atcchi

    そうなんですか!早く歩くから運動神経が良いわけではないんですね(笑)
    手づかみさせるとそれをグチャグチャにしたり、投げたりで片付け大変です( ; ; )
    落ちつきない子って、親の育てかたに問題があるんでしょうかね?

    • 3月19日
みーにゃ

うちの子も1歳過ぎてますが、離乳食の時いつも落ち着きないですよ〜。。
こればっかりは個性?かなと思います。

4月から保育園なので、先生に相談してみたのですが、

まだ良いことと悪いことの判断のつかない時期だからね。気にすることないですよ〜。
根気強く、今は座ってごはんの時間なのよ。
ここは登るところじゃないんだよ。
と教えていけば大丈夫!
それに集団の中に入れば徐々に覚えていくからね!

と言われました!
離乳食についても、うちも食べムラが激しくて、集中している時と全然食べない時とあります。
焦らずゆっくり、個人差のあることみたいなので、まだそんなに気にすることないと思いますよ!
そのうち運動量が増えれば、お腹が空いて自然と食べるようになりますし!

  • atcchi

    atcchi

    ありがとうございます。
    まだ良いことと悪いこと、判断つかない時期ですもんね。
    おっしゃる通りですね。
    集団の中に入るまで、気楽に考えていきますね!

    • 3月20日
えはゆみ

懐かしいぃーー!
現在3歳の息子もそんな感じでした。
動きが早く、成長も同じ月齢の子よりもだいぶ早かったです。
とにかく動きたくて座らず、成長早いはずが一人座りができたのが歩きだした頃でした。それでも長くは座っていませんでしたが。
ご飯は椅子に縛り付けるような感じで食べさせていました。(汗)
動き回りに付き合う現在進行形のyuyunaさんには先は長く感じられると思いますが、だんだん落ち着いてくると思います。息子は今ではだいぶ他の子と同じ感じになってきました。
ただ怪我は多いと思いますので目を離さないように見守ってあげてください。

  • atcchi

    atcchi

    ありがとうございます!3歳で、やっと落ち着いてきたのですか!同じ感じの子がいて安心です(笑)
    大変ですよね。怪我はさせないように見守りますね。

    • 3月20日
  • えはゆみ

    えはゆみ

    3歳で落ち着いたというか、徐々にな感じです。

    落ち着きがなく赤ちゃん期の成長も早かったのですが、話し始めも早くて1歳になる前からいろいろ単語をいってました。
    初めて話した言葉はオッパイです(笑)
    二語文、三語文を話すのも早かったし、話し方も赤ちゃんぽくなくてわかりやすかったです。
    イヤイヤ期の時は何故気に入らないことがあるのかしっかり教えてくれたのでその辺は楽でした。

    • 3月20日
  • atcchi

    atcchi

    うちの子ももう、パパ、ママ、マンマ〜とか結構話します(笑)
    自分の意志が強い子なんでしょうね!
    嫌なことをしっかりつたえてくれるのは助かりますね。いつかちゃんと座って、というのがわかるといいなぁと思います。ありがとうございます!

    • 3月20日
はぴはぴ

うちの子もです(笑)
もう追いかけるの大変で
バンボ→歩行器→机に引っ掛ける椅子
→ローチェアで全部制覇されました(笑)
なのでローチェアに座らせて
スプーンとかマグマグを1つずつ
飽きたら渡して持たせてを
繰り返してなんとか食事終了します(笑)
でも機嫌わるいときは座らすだけで
顔を真っ赤にして怒りだします(笑)
その時は追いかけまわしてあげます(笑)

  • atcchi

    atcchi

    そうですね。座らせるとすぐ飽きていなくなろうとします。
    座らせるだけで泣き出すとか困りますよね〜
    女の子なのにいまからこんなんで先が心配です!

    • 3月20日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    不安ですよね!4月から保育園なので
    一人だけこんなんやって先生に
    何かされたらどうしようって不安です(笑)

    • 3月20日
  • atcchi

    atcchi

    4月から保育園ですか!
    環境が変わったら、先生の言うことをきいてくれるかもしれませんよ!

    • 3月20日