※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★なぁ★★
ココロ・悩み

3歳の息子がじいちゃんばぁちゃんっ子で、自分よりも彼らが好きなのではないかと悩んでいます。愛情不足や育て方を間違えているのか不安です。同じような経験をした方いますか?

今もうすぐ3歳になる息子がいるんですがものすごくじいちゃんばぁちゃんっ子でばぁちゃんの家に行けば帰らないって泣くしじいちゃんばぁちゃんが家に遊びに来たら帰ったらダメーって泣くし私がいなくても全然寂しがりもしないみたいだしむしろ母親よりじいちゃんばぁちゃんの方が好きなんじゃないかって思います。

愛情不足なのかなとか育て方間違えてるのかなとかいろいろ悩んでしまいます。
冗談混じりで虐待してるんだぁとかいじめてるのー?とか言われて落ち込んだり…

下の子はまだお母さんっ子だけど少しずつお兄ちゃんみたくなってきてるからなんか寂しくて仕方ないです(T^T)
同じような方いますか(T^T)?

コメント

deleted user

息子も娘もじじばばっ子で、
私のこといないものだと思って
過ごしておりますよ(@_@)
最初は寂しいなーと思ったのですが
今では自分の時間があるし
楽に感じます(-。-;笑
まあ私が結構厳しくキツく叱ったりするので
やんわり言ってくれる人がいいよな〜
なんて納得ですけどね…笑

  • ★★なぁ★★

    ★★なぁ★★

    私も結構キツく叱ったりはします(T^T)
    やっぱじいちゃんばぁちゃんはあまり怒らないし甘やかしてくれるからなんですかね(´・ω・`)

    いざとなったらお母さんってなってくれるのかしら(T▽T)

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子はあっさりじじばばっ子になったので
    娘だけはどうか私のところに居て!と
    願っていたのですが、娘の方が息子より
    じじばばっ子なのでもう諦めました。笑
    私以外からも愛情をたっぷりもらって
    生きてくれと願いを変えました_| ̄|○

    • 3月19日
  • ★★なぁ★★

    ★★なぁ★★

    うちの下の子も最近ばぁちゃん見たら真っ先に走って抱っこ求めに行きます( ;∀;)

    でもそうですね‼
    私以外の愛情もたくさんもらってって思えば違いますよね(^-^)

    • 3月19日
こむぎっこ

分かります!
前に旦那の実家に家族で泊まったとき、寝る直前になってもなかなかじじばばの部屋から戻って来なくて、じじばばと寝る!と言われたとき、この世の終わりかと思うぐらいショックでした!
私じゃないと寝ない子なのに!
でも結局最後は私の所に戻ってきました!

うちの長男も3歳になったばっかりですが、じぃじとかひぃばぁちゃん大好きですよ!(◍ ´꒳` ◍)b
どんだけ好きでも寝るときは私じゃないとダメです!あとは私が作るごはんをやっぱり1番よく食べます!!
家から近いなら1回泊まらせてみては?
下のお子さんができて、ちょっと寂しいのもあるかもしれないですね!そういう時、怒らない、遊んでくれる、なんでも可愛い〜お利口ね〜すごいね〜とほめてくれるじじばばの存在は大きいのかもしれないです。

私もじじばば、ひぃばばに負けたくないし、寂しいと感じさせないように、長男との2人の時間もしっかり取るようにしてます!

なんだかんだママが1番ですよ!
ママは、安心できる絶対的な存在です♡

…と私も、先輩ママに言ってもらってとても楽になりました!

  • ★★なぁ★★

    ★★なぁ★★

    前に泊まるって泣いたことあったんですけど結局泊まらせないで迎えに行ったんですよね(´;ω;`)

    確かに下の子に手がかかるから寂しいのかもしれませんね(T^T)
    上の子との時間も増やそうと思います(^-^)

    お母さんが一番って思ってくれるだけで幸せ感じますよね(T^T)

    • 3月20日
ぺぇぇぇぇこりん

息子がそんな感じです。
同じ敷地内で家は別ですが、寝るときはジィジと一緒にしか寝ません。
2歳くらいまでは、ジィジにひっついて、離れようもんなら泣いてました。今は4歳になり、前のようなことは無くなりました。


当時はショックでしたが、今ではママ〜!と抱きついてきたりしてきます。共働きのため、どうしても1日のうちに過ごす時間が祖父母とのほうが多くなってたので、そういう時期もあると思って当時はやり過ごしてました。

  • ★★なぁ★★

    ★★なぁ★★

    共働きは大変ですね(T_T)
    うちは専業主婦なんですけど何故かばぁちゃんっ子です(T_T)

    大きくなってくると変わってくるんですね(^-^)
    今は寂しいけど本人の好きにさせてます‼笑

    • 3月19日
ゆったりママ

私の娘はものすごいおばあちゃんっ子です。
実家に帰ると、ばぁばにひっついて離れませんし、夜寝る時も、ばぁばの隣で寝たがります!笑
帰りたくない、帰らせたくない!と泣くのも同じですよ〜(>_<)

だけど、泣いた時はすぐにママ〜!と言いますし、本当に眠たい時は私の布団に来たりと、
ママのことも好きなんだ、と思えるので
気にしていません(^^)

一度、三人でお買い物に出かけた時、
手をつなごうとしたら、
ふりほどかれて、ばぁばとつなぐ!!
と言われた時はさすがにショックでしたが……笑

  • ★★なぁ★★

    ★★なぁ★★

    確かに息子も痛くしたりなんかあって泣いたら私のとこに来ます‼

    なんだかんだお母さんがいいって思ってくれたらそれだけでいいんですよね(´;ω;`)

    うちの子もなんでもばばがいいとかばばじゃなきゃとかやります(T^T)

    • 3月19日
Ruimama☆☆

私も旦那の実家の敷地内に家🏠を建てて住んでいますが、やはりじぃじ、ばぁばが大好きで、毎日のように遊んでいます。多分、私がいなくても二人がいれば大丈夫な感じです💦(^-^; じぃじ、ばぁばのとこに行く~、帰らないで ってよく言っています。前は気になりストレスでしたが、今はあまり気にしなくなりましたよ💦(^-^;

  • ★★なぁ★★

    ★★なぁ★★

    そうなんですねー(^-^)
    私も気にしないようにしようと思います🎵
    間違った育児してるのかなとか不安になっちゃったりしてたんで(T^T)

    • 3月20日
carinaki

私も小さい時に母方のおばあちゃんが大好きで、おばあちゃん家に遊びに行って帰る時は泣いて、おばあちゃんが家に遊びに来て帰っちゃうときも泣いてました。

あるとき、遊びに来たおばあちゃんと離れたくなくて、おばあちゃんと一緒におばあちゃん家に行く!!!と駄々をこねたのですが、母に、そう?ならおばあちゃん家に行っておいで、と言われたのでお泊りセットをリュックに詰めて、喜び勇んで出発しました。

ですが、電車に乗ってワクワク、したのは束の間で、夕方でだんだん暗くなってきたこともあり、電車のなかでどんどん寂しくなってきて、やっぱりお家に帰りたい…とポロポロ泣いてしまいました。細かく覚えている訳ではないのですが、あのときは困ったけど笑ったよ〜!と何度もその話を祖母、母から聞かされています笑

それ以来、幼心に楽しいのはみんなと一緒にいるからだ、ということに気がついて、そんな駄々をこねることはなくなりました。

もしも出来るなら、一度泊まらせてみるとか、少し長い時間離れてみるのはどうでしょう?
私のように、お母さんがいるから楽しかったんだ…と気づくかも知れません笑