※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが横向きで寝ているとき、うつ伏せになってしまうことがあります。眠りが浅くて起きやすいため、安全性について心配です。他のお子さんはどう寝かせていますか?

息子を横向きで寝かしつけました。
お風呂に入ってきたら、うつ伏せになっていました。
もうすぐ7ヶ月になりますが、これぐらいの月齢になれば、寝ていても苦しかったら自分で顔動かしたりしますか?

ちなみに寝返りは、片方のみで時々成功
寝返り返りは、意志なく遊んでたら転がったのが数回で、まだどちらも自分で自在にとはいきません。

さっき、少しぐずったタイミングで仰向けに戻しましたが、仰向けだと眠りが浅く、顔を掻きむしって起きてしまいます(;_;)
横向きだと深く眠れますが、腕枕しながら抱きしめて眠る形になるので、こちらがしんどいです^^;
うつ伏せでけっこうしっかり眠れていたので、案外いいかな?と思っています。
毎日眠りが浅く、夜泣きの時期のようですが、長く眠れるようになってほしいです!

安全性はどうなんでしょうか?

みなさんのお子さんは、どうやって寝ますか?

コメント

まりりん

うちは横向きで寝かせて、抱き枕のようにストッパー代わりにバスタオルをクルクル巻いたやつを置いてました。

絶対大丈夫と言えないから、出来る限りうつ伏せで寝かせない方がいいと思います。
みんなが大丈夫だとしでも、うちの子が大丈夫かはわかりません。

何かあってからでは遅いんですヽ(o'д'o)ノ

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうですよね〜!結局、一人一人違いますからね^^;
    自由にころころ動いて、自分でうつ伏せになるくらいまではしない方がよさそうですね!

• 3月21日
*yo-ちやん*

おなじくもうすぐ7か月になる息子を育ててますっ!

最初は仰向けで寝かしつけて横向きになったりうつ伏せになってる時もありますがよく自分で顔を動かしたりしてるので
息子がねたいように寝かせてます!笑
うつ伏せの時は心配なので呼吸しているか確認はしています(__)

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

自分で自由に動けるんですね☆
    息子はまだまだ、寝返りも寝返り返りもうまくできないので、やめておいた方がよさそうですね(>_<)

• 3月21日

私の息子もここ数日うつ伏せで寝ます。大丈夫なのかなと心配になりますよね…うつ伏せ寝が原因で死亡とかも少なからずあるので怖いですよね😢
枕を使わない事くらいしか思いつかないです😱
後はちょこちょこ様子見て呼吸しやすいようにするとか💭

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうですね(;_;)窒息と突然死症候群がこわいですね!!
    よく寝てくれるのはありがたいですが、命あってのことなので!
    もうすこし待ちたいと思います!!

• 3月21日
namie0108

最初のうちは心配になってわざわざ仰向けにしてました。
でも自分で首を横にしていて、自由に寝返りが打てた頃から仰向けにするのをやめました。
でも心配だったので15分に1回くらい(TVでCMに入ったタイミング)で様子を見に行ってましたね。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

やっぱり、自由に寝返りができるかどうかでも違いますよね!
    うちは苦しくても戻ってこられなそうなので、もう少し大きくなってからにしようと思います(>_<)

• 3月21日