※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
家族・旦那

初めて質問させていただきます。旦那とは結婚前提で付き合い同棲一年と…

初めて質問させていただきます。

旦那とは結婚前提で付き合い同棲
一年と少しの妊活をし子宝に恵まれました。
後々は旦那の実家に引っ越す事は決まっており
あまりのつわりの酷さにわたしが仕事を
辞めることになり旦那の実家に引っ越し
義母、義祖母と同居する事になりました。

今同居して半年ぐらい経ちます。
こっちに来てからは優しくしてもらい
なんの不自由もなくつわりも終わり
落ち着いた生活をしてましたが
義祖母の態度、言葉遣い、説明不足に
正直疲れてきました。
小さいことですが、ここにいれといてくれたら
洗濯するからねと言われて入れていたのに
いつの間にか自分たちでしなさいと
洗濯カゴを撤去されていました。
別に自分ですることに対して
嫌なわけではなく、なら最初からゆうなと
ゆうのがわたしの意見です。
後はご飯当番。土日祝は私がしてますが
それまではずっと義祖母でした。
前から義祖母、義母の間で私たちが越してきたら
土日祝は義母と私で分担してほしいと
思って2人で話していたらしく
そんなこと全く聞かされていない私は
義祖母に急にこれからは自分達でご飯
しなさいと急に怒られとても気分が
悪かったです。
少し機嫌が悪くなると周りが気を使うくらい
態度にだしまくるのもすごく嫌です。
中耳炎で耳が痛いのはわかりますが
ご飯を旦那と食べているだけで
うるさいと怒られたり
ポットのお湯を足し忘れたら謝るまで
しつこく言ってきたりと
顔を合わすのが嫌なぐらいです。
ご飯も口に合わず食べるのが辛いことがあります
育ちが違うので仕方ないのですが
でもこちらは妊婦です。目に見えてわかるくらい
スープや野菜炒めは塩胡椒だらけで
真っ黒です。
そんな物を出すのがちょっと考えられません。
最近では手の込んだものを作るのは
苦痛らしく手抜きです。
そんななら私が作るよと思います。
手伝うと言ってもお皿出して程度です。
何を伝えるにも旦那にいちいち言うので
正直めんどくさく思いますし
私に直接ゆえばいいのにと思います。
生活費を入れているのに好きな食材
必要な物を買ってきてもらえることも
たまーにです。

板挟みになる旦那のことを考えると
なにもゆえずストレスがたまり泣いてばかりです。
こんな状態で子供を産んでから
やっていけるかすごく心配です。
旦那は夜遅くまでの仕事をしてるので
夜ご飯を食べるだけで気を使います。

同居してる方みなさんこんな感じ
なんでしょうか( ˘•ω•˘ )?

コメント

春さん(*^^*)

同居ではないですが…
読んでいるだけで疲れます( ̄▽ ̄;)
お祖母さんめんどくさい🌀
絶対に一緒に住みたくないと思ってしまいました💦

  • あいか

    あいか

    コメントありがとうございます。私自身の家とは違い自分のことは自分で!とゆう家族なのでどこからどこまでがが分からずやりずらいです( ˘•ω•˘ )
    ただ単に私のことが気に入らないのかもしれません。笑

    • 3月19日
  • 春さん(*^^*)

    春さん(*^^*)

    双子ちゃん妊娠で色々大変な所に気苦労もじゃ体持ちませんね😅
    なんとなぁ~く流しながら気にしすぎないでいた方が良いかもですね💦

    • 3月19日
  • あいか

    あいか

    設定間違えてました( ˘•ω•˘ )子供1人です◡̈*❤︎
    なるべくそうしてるんですがなにかとゆわれる旦那に気を使ってしまいます(´;ω;`)

    • 3月19日
  • 春さん(*^^*)

    春さん(*^^*)

    一人だったんですね💦
    でも妊娠中で大変なのは一緒ですよ💦
    旦那さんも大変ですね🌀

    • 3月20日
  • あいか

    あいか

    旦那は聞き流すのが得意なので気にしてないよって言ってくれるんですが一々きをつかいます(´;ω;`)

    • 3月20日
Sちゃん☆彡.。

うちも義理母が働いてるため、義理母が休みの日以外は私が作ってますが休みだと義理母が作ってくれてます。
つわりだろうがなんだろうが毎日マスクして作り、義理母のご飯は量も多いし、残すのも悪いから無理して食べてました。
そしてお昼は義理祖母が作ってくれる週があるのですが、そんな感じです。
妊婦だから薄味とか量少なめとかは一切ないですよ。
自分で言わないとわからないと思います。
育児に口だししてくるし、なるべく会わないようにしてます。
今は里がえり中ですが、産んで里がえり終わったらどうしようと思って、旦那にはもう同居は無理かもって一応言ってます。

  • あいか

    あいか

    コメントありがとうございます。味が濃い事は伝えていますがあちらからしたらそれが普通なので薄くしてもらえたりはできません。作ってもらった事は有難いので残さず食べるようにしてます◡̈*❤︎
    育児はまだなのですが名前について聞かれ答えたらあからさまにえ?なにそれ?見たいな態度を取られ何回も聞き直されました。最後にはまああんたらの子供やからなんでもいいけどと言われ名前さえ自由に決めれないのかと気分を悪くしました。
    知識がなく里帰り出産がはじめから頭になかったので里帰り出産したらよかったと後悔しております。

    • 3月19日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    そういう祖母は絶対育児に口だししてきますよ。
    絶対めんどくさいです。
    なので私は二人目産まれたら帰りたくないんですよ。
    泣かしたら泣かすなと言われおんぶしながらご飯作ってたらした下ろして遊ばせたらいいのにと言われたから下ろして遊ばせてたら、うろうろするんやからおんぶしたらいいのにと言われ…
    自分が食べてるご飯を勝手にあげたり、チョコレート食べさせたり…
    ほんとにめんどくさいです。

    • 3月19日
  • あいか

    あいか

    その予感はしております(´;ω;`)
    とにかく私は子供を預けたくないと今から思っております。
    そんなこと言われるんですか?それにチョコレートってあり得ないです(´;ω;`)

    • 3月19日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    1歳くらいのときまだチョコレートあげたことなくて、勝手にチョコレートが入ったクッキーをご飯前に食べさせたりして、服はチョコレートまみれにさすし、私が「今食べたら晩御飯食べれない」と言うと、味が変わるから食べれるわと意味のわからないこと言われ…結局晩御飯食べませんでした。
    お年寄りにはピロリ菌とかいるし、不衛生だから祖母が使ってたお箸で食べさせたりとかほんと嫌です。
    ほんっとに、いやになりますよ!

    • 3月19日
  • あいか

    あいか

    お話聞いてると、産んでからどうなるんだろうとぞっとします(´;ω;`)
    義祖母は毎日同じコップを使っており洗ってるのを見たことないぐらいでそうゆうところを見てるとうちもお箸とか使うんじゃないかなあと思います(´;ω;`)

    • 3月20日
そうたmama◡̈

それは面倒くさいですね(´-ω-`)
私の旦那の実家は近くにあるのですが
旦那が実母に対してすぐ怒るので
あまり旦那の実家にはいきません(笑)

考えただけで同居って嫌ですね…
旦那の実家は大卒なので余計にしたくないです(笑)
あまり考え込まないでくださいね(>_<)

  • あいか

    あいか

    コメントありがとうございます。
    旦那は人の話を聞き流したりするのが得意なので気にならないらしいです。笑

    お互い気を使っているとは思うのですが自由がなさすぎて辛いなあと甘いことを考えてしまいます(´;ω;`)

    • 3月19日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    私の旦那も基本はスルーなんですが
    自分の母親の言葉にはイライラするみたいで(笑)
    両家顔合わせも不機嫌でやばかったです(^◇^;)

    甘くないとおもいますよ!!
    私だって絶対そう思います( ´−ω−` )
    愚痴ることも大切にしてくださいね♪

    • 3月19日
  • あいか

    あいか

    私の両親は京都。旦那は北海道なので会うとしたら必然的に泊まりなのですが親にとっても合わせたくないです。笑
    顔合わせや行事の度に顔を合わせるのは辛いので遠くてよかったと思ってます。笑

    こっちに越して来て知り合いが誰もいないので息抜きもできず旦那と月に一回食べ放題に行って食べまくってます。笑

    • 3月20日
ひなまひ

辛いですね…。うちにもいます大嫌いな義祖母が…。
言葉が汚すぎて子供達に悪影響。常に怒られているような感覚です。旦那に泣きついたこともありました。
わたしの場合、義両親、義妹弟も同居していますが、みんないい人でなんとか救われています。
これから子供が産まれ、子供にまできつい口調で怒られたりしたらもうイライラとまらないと思いますよ!今のわたしがそうです、やばいです。拒否しまくりです。
最近はごはんのおかずを義祖母のぶんは作らなくなりました(^ω^)油物とかは食べれないので前は煮付けなどをつけていましたが…そのくらい嫌いです。

  • あいか

    あいか

    それぐらい出来たらいいんですけどそれができないんですよー(´⊙ω⊙`)
    嫌だと思っても言えずの自分にイライラもします。笑

    • 3月28日