※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

節約志向が極端で買い物したくない気持ちが強いです。楽に生活したいと思っています。考え方を変える方法を教えてください。

毎月赤字ではないけれど、ローンもあるし
貯金したいし…で何事にも出費に対して
憂鬱にしか感じなくなってます😔
どうしたら考え方、変わりますか?

妊娠中で精神が若干不安定なのもあるのですが

ガソリン代かかるからと出かけるのも躊躇したり
甘い物食べたい、喉乾いたと思っても
もったいないから辞めておこう。
あれ食べたいなと思っても、家にお米はあるし…

などなど。
極端な節約志向からつまらない人生だなと
思うようになってきました。

多くはないですが、毎月黒字で赤字にはなりません。
なのに、買い物したくないという気持ちが
強すぎます。自分でも極端だなと感じてます。

この極端な節約志向を改善したいです。
もう少し楽に考え生活していきたいです。

どうしたら考え方変わりますか?
アドバイスあったらよろしくお願いします。

コメント

ちぇりー

すごいわかります!💦私もそうでした、、そしていま絶賛貧乏中ですがそれがそれなりに楽しいです笑笑。家計簿はつけておられますか??
うちは例えばガソリン代月に5000円までと決めてその範囲でお出かけします◎
あと外食も2週間に一回など、、、コンビニにアイスも2人で1つとか、貧乏すぎてそれがそれで楽しいです😭笑

これだけは使っていいお金!と決めてそれは自由に楽しく使わないと辛くなりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私もガソリン代や月々のお金など、リミット決めるようにしてます🙄これくらいは使うだろうと予め計算してるはずなのに、それですら、安ければ安くおさまるほどいいなぁ〜なんて考えちゃいます😅重症ですよね…

    • 6月24日
deleted user

あるだけのお金で生活すれば
いんですよ!
人間あるだけのお金で生活するから
普段コンビニのコーヒー
買うけど今これしかないからって
我慢しますよね?
できることはできるけど
あるから買うんですよ。
そーゆの節約出来たらいんですけど
なかなか難しいから
財布にこれだけって決めて生活してます!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    給料日に先取り貯金してますし、月に使う分のお金を下ろして使います!
    それでも、仕事関係の付き合いなどで別に引き下ろしたりするとそれだけでガックリきちゃったりしちゃいます😅

    • 6月24日
ムー

わかりますよー!私も、子供ができたくらいから、ローンとか子供のものでお金かかるとか思って、節約特に気になるように。もともと切り詰めてたけど、もっとひどくなりました!
ガソリン代も気になるの、わかりますよー!!どこにも行けないじゃん?みたいな(笑)

だから、逆に節約も楽しい!と思うように最近してます。
例えば、店とアプリで比べると、全然アプリ安い!得したーラッキー💕💕と思ったり、アプリのクーポンで半額くらいになったり。外食より意外と自分で作った弁当安くてボリュームあって、うまいじゃん‼️と思うようになったり。
色々探すと、お得情報って隠れてませんか?
外食は最近、かなり安い食堂(量も多くてうまい)発見して、旦那とテンションあがったり。
でも、平日はお金使わず、浮いたお金で土日、お金使うように決めてます😄
車も、毎日毎日欲しい車を安くネットにでるの楽しみでみてて、相場より20万くらいお得に買えるものを発見して、テンション上がって、15ねんぶりに買いましたよ。
節約も楽しい!と思ったら苦にならなくなりました。長くなっちゃってすみませんペラペラと(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    確かにクーポンなど、得した気になりますよね!
    カード決済は嫌だけど、付くポイントは少し嬉しく思ったりします。
    旦那と楽しめるのはいいですね♪
    うちの旦那は浪費家ではないですが、カツカツの節約とかは嫌がります💦
    せっかくの外食、外出はお金考えず楽しくしようよ!という感じです。
    その考えも良い考えだと思うし納得はします👌🏻…出費は増えますけどね😂

    • 6月24日
Sherry

お金を使ったから、買い物したからといって楽しい人生になるわけではありませんよ

ガソリン代もったいないなら歩いて出掛ければいいし、
何か食べたいなら家にある物で色々作れるようになればいいじゃないですか✨
考え方次第で楽しくなりそうですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かにお金を使う事が幸せなわけではないですよね!ただ我慢ばっかりで自分をおいつめてるような気がして辛くなってきたりしました🙄

    考え方帰れるように努力します!

    • 6月24日
cocoみ

自分はどう思っているかが大事だと思います。節約していることを苦に思ったりするのですか?楽しんでますか?
私はよく母からケチって言われますが、買い物好きな方だし、自分ではそんなつもり全くありません。もちろん抑えなきゃいけないと思っちゃうことも多いですが、その分多少の無駄使いしますし、衣類も衝動買いします。もちろんプチプラですが。それでストレス発散してると思うと、多少の無駄使いも無駄じゃないしです。ポイントやクレジットも使い分けてるので、これでいいと思ってます。
極端な節約志向はもう染み付いているならとくに変わらなくていいと思います。変われないと思うので。逆に普段頑張ってるからたまには自分にご褒美しても罰当たらないよね?って思って少しの贅沢をするとより幸福感が得られると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    自分でもどちらつかずで気持ちが浮き沈みするんですよね😔

    単純に、1ヶ月の計算して
    「やったー!今月いつもより貯金できたー♪」と楽しんでる自分がいる反面
    買い物行くと、
    「あーあれ欲しい。でも出費したくないから我慢しよー」と、自分を極端に抑制しているようで息苦しく感じることも多くて……

    程々ができないのが悩みなのかもしれませんね💦

    • 6月24日