※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

心拍確認後の流産から一年が経ち、精神的に辛い状況です。次の妊娠が不安で、妊活が苦しいです。同じ経験をした方はいますか?

心拍確認後流産し、一年が経ちました。
自然排出で、袋の中にいま赤ちゃんのようなものがいまだに頭から離れません。次妊娠して上手くいく気がしません。
排卵日を狙って2クールだめでした。。。

妊活がこんなにも精神的ダメージになるものだとはしりませんでした。

同じような方いますか?

コメント

すらりん

私も昨年の一月に繋留流産を経験しました。
袋のなかに赤ちゃんの影はあったのに大きくならない我が子。とても悲しかったです。そして排出のための手術をして…
手術のあとは子宮が綺麗だからできやすいと聞きましたがわたしはそこから3クールダメで…今の息子に会えました。

あのときはとても苦しくて何度も自分を責めたり夫に当たったりしてしまいました。

とてもつらい時期だと思います。私も思い返すと自己嫌悪と苦しさでまわりの妊娠報告が本当に辛かったです。

でも、信じていたら必ず会いに来てくれると思います。
天国に忘れ物を取りに帰って、元気な姿を見せれる日を赤ちゃんも楽しみにしてると思います。

ママさんのお腹にきっと、また、帰ってきてくれると思います。

プルート

私も初めての妊娠で心拍確認後に流産しました。
掻爬手術をして子宮内をキレイにしてもらいましたが、2ヶ月ほど出血が止まらずその後2ヶ月ピルを飲んで生理を整え、そこからようやくまた妊活できるようになりました。
そこから4ヶ月後に息子を妊娠。
また流産するんじゃないかとめちゃくちゃ不安でした。
妊活自体もダメだった時のダメージはかなりありました。
私が妊娠した時は子授け神社にお参りに行きお守りを買った周期でした。
12月でクリスマスと年末年始にお酒飲んで美味しいものたくさん食べようと思っていた時。
月並みですが、やっぱりストレスを感じすぎていない方がいいのかなと思いました。
妊活は生理がきた時、かなり落ち込むと思いますが、一度でも流産を経験すると妊娠できた時の不安もすごいです…。
なので、妊娠できるまではダメだった時の発散方法を決めておくのもいいかなと思います!
求めている回答と違ったらごめんなさいm(_ _)m

K

今年の1月に流産し手術しました。
3月になると普通に生理が来て
そこから妊活しています。
生理が来る度に悲しい気持ちになります。
ストレスを溜めるのも考えすぎるのも良くないと思いました。

お互い頑張りましょう🐤