※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみで食べこぼし問題に悩んでいます。片付けや洗い物が大変で、裸ん坊で食べさせることを考えています。簡単な片付け方法や、つかみ食べのしつけについてアドバイスを求めています。

もぐもぐ期の食べこぼし問題、、
皆さんはどうしていますか。

10ヶ月になり、何でも手づかみで食べたがります。
蒸しパンや、ボーロなら全然いいんですが、、、

ご飯も汁物も、ヨーグルトも、ミートソースパスタも、、

何もかも
手づかみします。

子供の食べたい意欲を邪魔したくないのでそのままにしています。

が、そのあとの片付け、手足をシャワーで流したり、着替え、洗い物が大変です。

いっその事、裸ん坊で洗面所で食べさせようかと思ってます(TT)

簡単に片付ける方法とかありますか??

それとも、しつけの上で、つかみ食べって良くないんでしょうか。

コメント

さく

つかみ食べは良い事だと思いますよ!
つかみ食べが出来ないと、スプーンやフォークとステップアップが難しいかな?と思います。

私は、レジャーシート敷いて、スモック型のエプロン着させていますよ💡

• sakutyan

sakutyan

スモック型のエプロンあるんですね!ベビー用品店にありますか??探してみます!ありがとうございました!

• 6月24日
  • さく

さく

ありますよ〜!
    お腹?の所がポケットになるものです☺️

私は西松屋で購入したので、バースディやアカチャンホンポなどにも置いているのではないかと思われます💡

西松屋では食事用スタイなどが陳列されている場所にありましたよ😊

• 6月24日

つかみ食べは成長の一環なのでいいと思います。

友達とかは裸で食べさせてました。 ww

ベビーチェアの下に新聞紙とかビニール引いてみてはいかがでしょう?

• sakutyan

sakutyan

レジャーシートは既に敷いてました!でも、服が米粒だらけになったり、すごいことになってしまうので(^_^;)
    つかみ食べはいいことなんですね!ありがとうございました!

• 6月24日

なんでも手掴みさせてました😂
さすがに納豆ご飯だけはやめて~💦ってなりますが、それ以外はお風呂に入るのを前提で食べさせてるのでそんなにストレスも溜まらずに乗り切れました😅
手掴みしてる隙にスプーンで食べさせてあげたりしました😅

• sakutyan

sakutyan

納豆ご飯はほんとにやめてーってなりますね(^_^;)
    毎食後にお風呂に入るんですか?でもそれならストレスないですね!ありがとうございました!

• 6月24日
。。。

なにもかも自由にさせてきました!
ヨーグルトは頭にベトベト..!!!
朝はパンなどで昼はうどんで夜だけすごいことになるご飯出してました!ご飯食べ終わったらそのままお風呂〜みたいな感じで😅
つかみ食べは物凄くいいみたいでしつけの上でさせない人も居るみたいですが自由にさせてたからなのか食べるのが上手で食べることが好きです!
5ヶ月になって急にスプーンとフォーク使えるようになったのでつかみ食べが良かったのかなって思ってます!!
ズボン脱がせて長袖エプロン着せてレジャーシート敷いておしぼりを常に準備してました!

• sakutyan

sakutyan

その手がありましたね!私は離乳食の幅が狭くて毎回ご飯ものだったので、、。
    レジャーシートに直座りですか??それなら椅子も汚れなくていいかもしれないですね!

5ヶ月でスプーンできるってすごいですね!(*^_^*)

• 6月24日
  • 。。。

。。。

すみません、1歳5ヶ月の間違えです..

• 6月24日
とし

うちは、掴み食べでるパンやボーロ、野菜スティックはお皿に載せてベビーの前に置きますが、ほかの食べ物はベビーの前に並べずスプーンであげています。

• sakutyan

sakutyan

なるほどー!つかみ食べを前に置いといて好きに食べてもらって、ほかは食べさせるってことですね!
    いろんな方法がありますね!ありがとうございました!

• 6月24日
  • とし

とし

逆に皆さんがご飯や麺まで掴み食べさせている事に驚きでした、、、ふだん自分が掴み食べするものしか渡してなかったので、、

• 6月24日
ミント

うちは新聞紙敷いてます(^○^)
服は下着のみにして食べたら着替えさせてます!
朝昼晩もだとしんどいので
朝はあまり汚れずに済む
パン、バナナ、お焼きなどにして
昼もできるだけ汚れない
汁なしうどんや焼きうどん、おにぎりなど
夜はどうにでもなれー!って感じで豪快に何でも手づかみさせてます!
ママが負担にならない程度にやればいいと思います😄

• sakutyan

sakutyan

それいいですね!夜はお風呂あるので、汚し放題でも構いませんしね!ありがとうございました!

• 6月24日
ままりん

新聞紙敷いて長袖エプロン着せてました!
新聞紙捨てるだけだし楽です!
今でもボロボロ落とすので新聞紙敷いてます(笑)
朝は汚れないパンやおやきにして夜は食べたら即お風呂です٩(ˊᗜˋ*)و

• sakutyan

sakutyan

そのまま捨てられるのは新聞紙のいいとこですね!レジャーシートよりいいかも!
    おやきなら、つかみ食べも簡単に出来そうですね!作ってみます!ありがとうございました!

• 6月24日