※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまシンママ
ココロ・悩み

知っている方や経験がある方教えてください!現在旦那と離婚調停中で、申…

知っている方や経験がある方教えてください!
現在旦那と離婚調停中で、申立人は私です。旦那は離婚したくないという主張です。
離婚したい理由は旦那からのモラハラ、精神的DV、性的DV、子供へ虐待につながることをする等です。
毎日のように怒鳴り散らされ、暴言吐かれ、その後は無視。しかもその理由も自分より子供を優先するからです。
子供より自分、何よりも自分で、職場を言い訳に適応障害という診断をもらい10月より休職している旦那です。
しかし休職してからも遊び歩き、あの職場には戻らないと言いつつ他に就活をするわけでもありません。
調停員の方などはそんな10年以上も働いていた職場に今更環境が悪いと行けなくなる?と疑問で、それって職場じゃなくて子供がいる生活への適応障害じゃない?と言っているくらいです。本当にその通りだと思います。
私が子供に構うともう気にくわないらしく、暴言を吐き、怒鳴り、無視し、最終的には子供も無視。泣いてる我が子を一人布団に放置し、別部屋でゲームをしたり、お風呂入れたいと首がすわってない頃に言っても無視でした。
なのでお風呂に入れない日もあったり、泣かれるとすぐイライラして声を荒げたりもされ、子供が寝てても物に当たり、子供の近くにも物を投げたりされました。
なんで子供は完璧なのに掃除は完璧にしない?と言われ、我が子だから、命だから、比べる方がおかしいと言うと、大袈裟だ、子供はそんな簡単に死なねえからとも言ってしまう人です。
自分がやりたいと私が具合悪く薬を飲んでいても無理矢理やろうとしてきて、断るとまたブチ切れたりもされました。
耐えきれず年末に子供を連れて家を出て別居しましたが、その後も旦那はジムにまた通い出したり、遠出して遊んだり、お酒を飲んだり好き勝手やっていました。
来るラインも、2人の時を思い出して頑張ろう等言って、子供の様子一つ聞かずです。挙げ句の果てに私の実家に来てまで怒鳴り散らし、両親にまで罵声を浴びせられたので、改めて離婚してほしいと言いましたが話にならず弁護士にお願いし、調停となりました。

そこでなんですが…、旦那はずっと離婚を拒否していて、改善する、治す、反省してる、だからやり直したいといっていたのですが、こちらはなにを言われてもやり直す気はないという状態で、前回の調停時にそちらが変わらないならもう裁判にしますとお話ししました。
すると相手の弁護士が、もう一度だけ調停をしてほしいと言ってきたそうです(双方会わないように別々に調停員に話をしているので、調停員から相手方の話をきく感じです)
離婚についてもう一度こちらで話し合いたい、だからもう一度だけ時間が欲しい、もしそれでも離婚したくないとこちらが言ったときは次回はもう裁判にしてもらって構わない、だからもう一度だけ調停をしてほしいとの事でした。
私側の弁護士と調停員は、おそらく旦那側の弁護士がこれは裁判をしても負ける、だから旦那を説得し、調停でもう離婚に応じ終わらせようとしているのでは?と考えました。
私は経験がないのでよくわからないのですが、そういう風に弁護士が説得するってある事なのでしょうか?
もし経験された方や、周りにそういう方がいたという方がいらっしゃったら教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、離婚や裁判に関して全く知識がないのですが、ご主人の言動に対して寒気がしました💦
子供のいる生活への適応障害...本当にその通りですね💦
調停、裁判が滞りなく進むように、しらたまさんと息子さんが安心して幸せに暮らせるようにお祈りしています!
お辛いと思いますが、あと少し頑張って下さい!
(アドバイスでも何でもなくてすみません💦)

まーまま

私も離婚拒否されてますが、絶対に離婚する気持ちは譲れません❗️これから調停、多分裁判までいきます。
同じく精神的DV などです。
アドバイスなどではない回答で申し訳けありません(><)
頑張りましょう❗️

「ココロ・悩み」に関する質問