※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx
子育て・グッズ

赤ちゃんの眠る場所と日中過ごす場所は分けた方がいいですか?眠る時間がわかりやすくなり、昼夜のリズムが整います。

赤ちゃんの眠る場所と日中過ごす場所は分けた方がいいのでしょうか?
家が狭いのもあり今まで1日中ずっと同じ場所にいさせていました。
まだ ねんねの時期だから動けないしベビー布団も1つしかないし、ベビーラックは長時間は使えないので。
でも夜は消灯するので今から眠る時間ってわかると思うのですが、ずっと同じ場所だと朝寝・昼寝・夕寝のときにわからなくていつまでも眠れないとか何か弊害があるのかな?と思いました。
日中ぜんぜん寝てくれないのはそのせいなのかな、と ふと思いました。
どう思いますか?
みなさん眠る場所と起きてるときに過ごす場所は分けていますか?

コメント

私は最近やっと過ごす場所を分けました☺️
その前でも抱っこでですが、日中寝てましたし、昼夜逆転とかはなかったです🥺💦
でも分けた方が何となくリズムはつきそうですね😊💓

• xx

xx

私も4ヶ月くらいから分けようかなぁと思いつつ...家がめっちゃ狭いので意味あるのかどうか😅笑
    少しずつやってみようと思います!ありがとうございました!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

最初から分けてましたよ。
朝起きたら夜寝るまではリビングで寝かせてました。
昼寝が深かったときは、別部屋に寝かせたりもしていますが、基本リビングで過ごしてます。

• xx

xx

そうなんですね!
    なんとなく 分けた方がここは寝る場所って理解しやすいかなぁとも思いますよね😁
    ありがとうございました!

• 6月26日
shin

リビングと和室を襖で仕切れるように間続きで作ってあります。昼間は布団を全部片付けてリビングから和室へと自由にずり這いで動き回っていますよ。

朝は5時に起きて、あとは遊んで寝てを繰り返し、上の子達が寝る20時にみんなで布団に入り、部屋を暗くしつつ授乳するとあっという間に寝てくれます。

睡眠に関しては本当に個体差が大きいです💦私は2才0ヶ月差で4人育てていますが、全員夜泣きこそないものの1番上と末っ子は昼間は抱っこじゃないと寝てくれないし、2番目3番目は放っておいてもその辺でごろんとしたまま1人で寝ちゃうような子でした。

1人目の時しか目一杯抱っこする時間も取れないし、大変ですが、赤ちゃんは抱っこが1番安心して幸せに寝られるのだろうし、、、頑張って下さい♥

• xx

xx

ありがとうございます!
    私の家も間続きです✨
    赤ちゃんが動けるようになってからでも良さそうですね(^^)
    睡眠はホント悩みが尽きないです😅 頑張ります!!

• 6月26日
あき

寝室は3階、リビングは2階にあるので夜寝る時は3階、昼間はリビングで過ごしてます🙂
お昼寝とかは抱っこが多いのでリビングで寝てます😅

• xx

xx

戸建てなんですね!
    ありがとうございますー
    私も昼寝とか抱っこばっかりで肩も腰も手も痛いです😢

• 6月26日