※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

シングルマザーで息子を育てながら、男友達とよく食事に行くことで生活が楽になっている。男友達との関係に不安を感じるが、息子の気持ちも気になる。

たまーにこんな親でいいのだろうかと思います、

シングルマザーで3歳を育ててます。

仕事から帰ればぐーたらです。
ご飯や掃除、息子の相手などはしてますが基本ソファーでぐーたらしてます。

そしてシングルマザーでカツカツなので、
月2~3は、男の友達と食事いきます。シングルマザーだからとのことと、息子と遊びたいからとのことで。
毎回奢ってくれるので生活楽なのであってます。

ぶっちゃけ男友達の方が多いです。
別に変な関係とかでは全然ありません。
こんなに男の人と一緒に遊んで
大丈夫なのかなー、と思っちゃいます。
私は、素出せるし楽な男友達なのでいいのですが。息子はどういう風に思ってるのかなと気になります、、、

コメント

ママ

ぐーたらなのは全然いいと思いますが
毎回奢ってもらうために男友達とご飯はどうなのかなあと思います、、
わたしも女友達より男友達の方が多いですが、奢ってもらうために会うということは有り得ません、、もはや友達ではないですよね?

おはぎ

息子さんを可愛がってくれる男友達ってことですよね。
私も男友達の方が多く素で接しれるというのは理解できます。ただ自分に置き換えると月2.3は行きません。

COCORO

3歳だったらいろいろ考える年齢だと思います。

私の妹はシングルマザーで彼がいて 妹はたまにご飯に子供連れて行ってましたが… その時の気持ちなどをその子が私に話してきたりしてたので💦妹には伝えましたが…

生活が楽になるから奢ってもらうだけとお子さんは思ってないですよ?パパになるのかなー?とか?彼氏かな?みたいな感じでは見てると思います💦

お子さんの気持ちに寄り添って
さきを見据えての行動やお付き合いをされたが良いのかなーって 思ってしまいました

嫁子

私は別に有りかなあと思います。
だってシングルマザーだと子供の相手する人基本自分しかいないじゃないですか。2人暮らしの場合って。
自分以外に子供と遊んでくれる人が居ると助かるし、子供喜ぶし、毎回ご飯奢ってもらうってのは大声で威張れる事ではないですがぶっちゃけ助かるのは助かるし。
別にデメリットないですよね。
ママのお友達よって普通に言えば良いだけで、3歳の息子くんが変に勘繰って来るわけじゃないし。
それが深夜とか体の関係ありきでなら良くないと思いますが、そうでないなら私は別に気にならないです。
ちなみに私もシングルマザーの時はぐーたらしてました!😂

おもにゅ

地元なのでしょうか。
なのでしたら世間体は 恐らく悪いですよね‥
ごめんなさい!誤解がある言い方しか思い付かなかったのですか
そういう風景を見ることありすますが
その、シングルマザーさんの育ちが悪い方多い気がしてならないです
風貌であったり言葉遣い等です‥

でも育て方は自由ですが
そのお友達や自分は鏡なので 地元でも
地元じゃないけど 住んでる地域のお知り合い…は必ず居るものですので わたしでしてら
風貌で言うとしますと ふつうーのお友達達と最低でも19次に帰るなどしていれば
人に迷惑かけてるわけでもないので いいかとは思います。
たたお子様の月齢によっては 考えなきゃいけない私生活なのかなぁと思いました❗

はな

未婚シングルで娘を育てていましたが、わたしもアリかなと思います😅

友達は友達。彼氏は彼氏。これから結婚するならそれを説明。

別に娘に気を使って変に作り話するわけでもなく、友達が奢ってくれる時はありがとうございますと2人でごちそうになってました。

パパになればいいのに!とか娘は言ってましたが、お友達だから今のところそれはないよ〜と説明していましたし。

グータラする時間も必要ですよ。
父親と母親両方になってるストレスって半端じゃないし、生活も奢ってもらえたぶん助かるし、何か悪いことしてるわけではないし。

みみ

シングルでしたが男友達と遊んだりする所に息子連れてってめっちゃ遊んでもらったりしましたよー!
息子もずっとべったりして遊んでました😄
ぐーたらもします。
てか、疲れますよね、、
日々の仕事にお迎えいってご飯作ってお風呂入れて寝かしつけて、、
と。
私は早く寝かしつけて自分の時間をダラダラ過ごしたりしてましたが、、
息抜きはうまーくしたほうがいいと思います👍

なたす

私もシングルで男友達の方が多いですがやほっいさんがそれで毎日が楽しければ自然と笑顔も増えるし心のゆとりも増えるので、ママの笑顔が見たい子供からしたらいい事だとは思いますよ🐱
人によってストレスの発散方法は違うので…

ただその方はシングルマザーだと分かっている上に子供と遊びたいと思ってるということは少なからず好意はあると思うんですよね…
そして息子さんもパパという存在を意識し始めたときに今の状態だと不安になったり混乱してしまうこともあるかもしれませんね…息子さんのことを考えて行動してみてもいいかもしれませんね🤔

シングルで生活がカツカツになるのはすごく分かるのですがその方が今後もパパという立ち位置にならないのであれば回数減らすとか…それか息子さんに聞いてみたらどうですか??
◯◯と遊んで楽しい✨?また遊びたい✨?とか…子供の考えはその子にしか分からないので、息子さんが遊びたい・楽しいと思えばやほっいさんにとっても息子さんにとっても楽しい一日ですがもし息子さんが嫌な気持ちあるのであれば可哀想なので回数減らしたり…
分かりやすく聞いてみたら息子さんの気持ちがストレートに分かると思いますよ🐰大人と違って正直だと思うので…

シングルmama

自分が子どもの立場だったらどう思うか、
そう思って振る舞えば良いのではないですか?