※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊娠中のお腹触られることについて、諦めるしかない?何ヶ月から触られるのが普通?家族や友達には嫌悪感なし。意見をください。

妊娠中のお腹触られることについて。

初孫フィーバー中の義母。
妊娠初期から「お腹大きくなった?」と聞かれていたのでいずれお腹触られるだろうな、とは思っていました。

先日会った時もいつも通り「お腹どう?」と聞かれたので、少し出てきた気がします、と言ったら「触ってもいい?」と、、、

まだ全然見た目にも分からないし、なんとなく出てきたぐらいなのになんで触りたがるのか全く理解出来ません。

臨月ぐらいになったら覚悟しようとは思っていましたが、まさかもう触られるとは😢

余談ですが、下腹を触った後、胃袋の方も触って「こっちはー?」って言われたのがさらに気持ち悪すぎて😭😭妊娠関係ないし、お腹出てるって言いたいの?何が言いたいの?
(ご飯食べた直後だったので、胃袋出てました😰)

妊娠中のお腹を触られること。
これはもう諦めるしかないでしょうか?
過去質問みると「断りがあればいい」と言う方が多かったので、私の心が狭いんでしょうか😢

あと妊娠何ヶ月ごろから触られるようになりましたか?
この時期から触られるのは普通なんでしょうか?
(初産婦、17週。洋服の上からは全然分かりません)

実家族、仲のいい友達に触られることを想像しても嫌悪感はないことを考えると、ガルガル期の一種なんでしょうか?

ご意見貰えると助かります。

コメント

はじめてじゃないママリ

義母だったら触られたくないです!

• くま

くま

やっぱり本音を言ってしまえばそれですよね😭
    自分の心が狭いのかと悩んでいました。
    コメントありがとうございます。

• 6月22日

私も義母は友達じゃないので触られたくないです。次回触っていいか聞かれたら断りましょう!なぁなぁにしてるとナメられるし距離詰められますよ。

• くま

くま

良くも悪くも距離が近い義母なので、ある程度の距離を保ちたいです。
    ハッキリ断れるようにします。

• 6月22日
ママリ🔰

私は何が嫌なのかわからないです💦

• くま

くま

私も触ってくださいと可愛く言えるお嫁さんになりたかったです😞

• 6月22日
ビビ

私は旦那以外無理でした😅
母親は安定期入る前から
義母は28週くらいから でした!
友達には無理って言いました!

母親と義母は断りなく「大きくなってきたね~」「元気に産まれておいで~」って言いながら触ってきました。
父親だけは「触ってもいい?」って聞いてきてくれたので、いいよって言って触ってもらいました☺️

断りがあっても義母は無理ですね。第三者だし、他人だし💦

親しき仲にも礼儀あり ですよね😤

• くま

くま

義母にとっても初孫だし、なるべく実母と同じように接しようと思ってはいましたが、実際にお腹触られたらゾワゾワ〜〜としてしまって😭
    思った以上に、気持ち悪いと思ってしまいました。

親しき仲にも礼儀あり!
    まさにそれです!

何のために、お腹を触るのか本当に理解できません😞

• 6月22日
ぴー

私は田舎の病院で働いていますが
名前も知らない患者さんから
触られる毎日です😂

断りたくても断れないです😂

• くま

くま

私も病院勤務です!
    患者さん!!!盲点でした😂😂
    お腹目立つようになったら、患者さんからも触られるようになるかもしれないんですね😱
    ひぇ〜〜〜
    考えるだけでゾワゾワします😰
    なんとかお腹守ります、、!

• 6月22日
うい

私も義母に触られるのは嫌でした💦
お腹大きくなってきた?と言いながら断りなく触られ苦笑いしてしまいました。

• くま

くま

断りなくは絶対イヤですね😭
    うちもそのうちいきなり触ってきそうでそれも心配です😰😰
    それはなんとしても阻止したい、、

• 6月22日
  • うい

うい

なのでつわりが落ち着いてもつわりがあるふりをしてなるべく会わないようにしてました笑笑🥺

• 6月23日
ありさ

親に触られるのも嫌です😭切迫なのもあるので触られて張るのも心配だし暑いって言って払ってました😅

• くま

くま

他人に触られるのはイヤなものはイヤですよね😰
    私もなんとかして断る理由を探します😅

• 6月22日
パイナップル

義母に触られるなんて絶対嫌です💦
気持ち悪いです💦

• くま

くま

過去質問みると、断りがあればいいという意見が多く、私の心が狭いのかと思っていたので良かったです😭😭😭
    普通に気持ち悪いですよね。
    義母にとっても初孫だし我慢しないといけないと思ってましたが、次からは断りたいと思います。

• 6月22日
  • パイナップル

パイナップル

全然ですよ!怖いですよね😭
    えっ⁈ってなると思います😥
    まだお腹だいぶ目立つようになってからなら分かりますが、それでもせめて断ってからですよね💦
    我慢する必要ないですよ!
    その調子なら育児に口出されたり行事も乗っ取られそうなので今のうちからしっかり言えるようにしといた方がいいと思います😥

• 6月22日
  • くま

くま

そうなんですよ!
    お腹の大きさもあるんです!

明らかに大きくなってきたのが分かるのであれば、触りたくなる気持ちも分からなくはないけど、(実際臨月になったらイヤかもしれないですが。笑)まだ全然分からないお腹をなぜ触りたがるのか、、😰はぁ

育児の口出し予備軍ですよね😱
    義実家が近いので、負けないように頑張らないとです🤯🤯🤯

• 6月23日
  • パイナップル

パイナップル

胃袋?触られるなんて嫌すぎます笑
    私今7か月ですがまだそこまで目立つ程じゃないです✨
    でも旦那や仲良い友達なら全然いいしむしろ嬉しいですが義母は嫌ですね笑
    もともと私義母好きじゃなくて、だからかと、、、旦那の親だから付き合ってるだけで😥
    距離感は大事ですよね✨✨

• 6月23日
まかろん

ただの迷信だと思いますが、たくさんの人に触ってもらった方が安産になると聞いて、義母でも親戚でも、旦那の友達の奥さんでも、、、とにかく誰にでも触らせてました😂
意外と嫌な方が多いのにビックリしました💦
でも実際安産だったので、結果良しとしておきます😅

• くま

くま

そんな迷信があるんですね😳✨
    もし今後断れなくて触られたとしたら、その迷信を思い出して前向きに捉えたいと思います😂

• 6月23日
ゆめ

旦那と実の家族以外嫌です😂
断りがあっても私は無理です😆
やっぱり他人で、普通に妊娠してなかったらお腹なんて触られないですし気持ち悪く感じます😞

なゆき

私の義母の場合、8ヶ月くらいになった時に1度だけ『すこし触ってもいい?』と尋ねてから撫で撫でされましたね。
私個人は、顔見知りの他人までなら、お腹なでられても特別不快には感じないタイプです。あ、でも4ヶ月くらいでお腹も目立ってないときに『お腹出てきた〜?』と急に触ってきた職場の人にはイラっとしました、関係者やろ黙っとれ!とね。

妊娠を、新しい命をおめでたい!嬉しい!と思ってるが故になんでしょうけどね…💧スーパーで突然知らないお婆ちゃんにお腹撫でられて引いた、って言ってた友人がいました(これは生まれてもです。田舎には、あら〜赤ちゃん〜って近づいてくる知らない婆ちゃんいますよ)

お腹を触る、にも色々ありますよね。撫で撫でするイメージあるし、実際撫で撫でしちゃうんですけど、撫でると刺激になってお腹が張ることもあるそうです。手を当てるくらいが丁度いいって聞きました。
ちょっと都合のいい所だけ切り取っちゃいますが、触る・触らないの話題になる前に、『あんまり触ると刺激になって良くないそうです〜』とか言って先手を打ってみてはいかがでしょう?