※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が切れ痔で悩んでいます。便秘から切れ痔になり、食事や治療で改善せず痛みが続いています。食事や治療法で改善策を教えてください。

1歳2ヶ月の娘の切れ痔に悩んでいます
うんちをする度に大泣きでかわいそうで見てられません。
うんちを柔らかくする方法、切れ痔を改善する方法など、何かありませんか?

離乳食スタートして少ししてから便秘になり、切れ痔になりました。
水分をこまめに取らせるのはもちろん、ごはんの水分量を増やしたり、毎食スープをつける、キウイ、きな粉、さつまいも、ヨーグルト、バナナなどを多めに取らせたりと工夫はしているつもりです、、、

最近は、便秘は良くなりうんちは出るのですが、出す時に切れ痔で出血も多く痛くて出すのを嫌がります。

病院は三ヶ所行きました。
1つ目の病院で下剤、2つ目の病院で酸化マグネシウムをもらいました。改善も中々見られず、ママ友に聞いて3つ目の病院へ行きました。そちらでは、マルツエキスというさつまいも成分の癖になりにくいものをもらいましたが、一週間試して、あまり改善が見られませんでした。

ちなみに、今は母乳、ミルク、フォローアップも卒業して完全に離乳食のみです。
うんちはおまるでトイレにしています。(オムツにすることもありますが、トイレの方が出しやすいと病院ですすめられたので)

同じように悩んでいる方、悩んでいた方やうんちを柔らかくする食べ物など、なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします (´._.`)

コメント

あおママ

オリゴ糖はどうでしょうか?
うんちを柔らかくしてくれます!
ヨーグルトに混ぜるといいです!
あとは、ヨーグルトをダノンビオにかえる!
あとは、切れているところに塗り薬を処方してもらうですかね、、

• ふーまま

ふーまま

ご返信ありがとうございます。
    オリゴ糖、今、テンサイオリゴ糖というものをあげてます!
    ヨーグルトはベビーダノンやプチダノンなので、ダノンビオにオリゴ糖、やってみます!ありがとうございます゚・*:.。!

• 6月23日
唐揚げ

うちの子も1歳前後の時、毎日うんち出てたのに、切れ痔でうんちのたびに泣きながら気張ってる時期ありました😭
小児科で酸化マグネシウムをもらってましたが、うんち柔らかいのに切れてしまっていて、とても辛かったです。

お尻にうんちが残っていると、次に気張った時に切れてしまうみたいなので、うんちのたびにお湯で丁寧に洗い流してあげて、よく乾かしてからワセリンで保護してあげてました。

小児科では、まず切れ痔を治すことを先にということで、強めのお薬も出してもらって、朝晩塗ってました(名前がお風呂にいるのでいまわからずすみません)

あとは、気張る時に、グッと力を入れるから痛いのかなーと思い、気張り始めたら泣くので抱きしめながら、そーっと力入れるんだよ〜ソーっとうんちすると痛くないよ〜って教えてました🤣

2〜3カ月くらいで切れ痔にならなくなりました!

• ふーまま

ふーまま

お尻にうんちが残ると切れてしまうのは知りませんでした!😱
    さっそく、お湯で洗ってあげるようにします!

そーっとうんちすることも教えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月23日
rbt000

オートミール、食べさせてみてはいかがでしょう?
便が軟らかくなるかと思います。

現在1歳2ヶ月の息子は、離乳食3回食にした頃、便秘になりました。

2~4日に1度のお通じとなりました。
排便時、「う~んっ う~んっ う~んっ」と一生懸命気張ってようやく、コロコロの硬い便が出る感じでした。

その頃、あるブログで、同じくらいの年齢月齢のお子さんに、オートミールを食べさせるようにしたら便秘知らずになったと書かれていました。

試しに息子にもオートミール粥を食べさせたところ、毎日お通じがあるようになりました。
便の硬さも軟らかくなりました。

もしオートミールを購入される際には、「幼児用規格適用食品」であるものをおすすめします。
ネットなどで手軽に購入できます。

ご飯を炊くより調理がお手軽な点も助かっています。

娘さん、はやく良くなると良いですね。

• ふーまま

ふーまま

オートミール!!
    まったく考えたことなかったです!
    ネットで探して試してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
バオベイ

うちは逆に緩めなのでバナナ食べさせています。私が住んでいるところではバナナはうんちが硬くなってしまうと言われています。
早く良くなりますように😭

もううんちをおまるでしているなんて素晴らしいですね✨

• ふーまま

ふーまま

やはり、バナナは硬くなるんですね!
    私もネットで調べた時にそういった記事を見たのですが姑にすすめられて、食べさせてました😅
    控えるようにしてみます!

ありがとうございます?
    うんちを気張って泣くのでそのタイミングでトイレに連れていくようにしていたら、うんちの時はトイレに行くようになってくれました😊!

• 6月23日