※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

旦那の家事育児協力がなく、子供の世話でヘトヘト。効率的なやり方を知りたい。

もう本当にキャパオーバーです。
旦那は平日は出張で帰って来ずで休みの日もいるだけで特になにもしません。
見えない家事?って言うんですか?全くできず最低限の家事(掃除機かけるご飯作る、洗濯)しか毎日できません。
上の子は幼稚園に行ってるんですがその間に夕ご飯の準備するんねすが下の子の後追いがひどかったり幼稚園の行事前で登園後、降園後集まることも多かったり子供たちを病院に連れてったり...
夕方からは子供たちが眠いからグズグズで2人揃って泣くしお風呂もギャーギャー言いながら入れてご飯食べて寝る感じなんですが最近は下の子の寝つきが悪く夜泣きもありもう体力的にも精神的にもヘトヘトです。
旦那は言わなきゃしないし(言ってもうるさいなーって感じなので頼むのもしんどい)旦那がいると余計にやることも増えイライラばっかりです。
皆さん同じような感じだと思うし私は仕事もせず専業主婦なのに弱音吐いてって感じなんですが皆さんどうやって効率良くやってますか?
もうこっちが泣きたいよ!と思う毎日です😭

コメント

ちび

毎日子育てお疲れさまです!
私も専業主婦で、まだ子ども一人ですが、すでに毎日ヘトヘトです💦
二人目欲しいけど、まだ全然考えられないって状態なので、お二人育ててらっしゃって、ほんと尊敬です😭✨

最低限でいいと思いますよ!
子どもと常に一緒にいれることは幸せですが、やっぱり大変です💦
お母さんが疲れて笑顔がなくなるより、手を抜いて笑顔で一緒に過ごせる事の方がいいと思います😊
無理せずお互い頑張りましょうね✨

ピコット

子供が二人いると本当に大変ですよね😢
上の子が3才になるまで専業主婦で、仕事してないから家事は毎日やらなくちゃいけないと思ってました。
けど、なにもしないで午前中は下のお子さんと昼寝したり休む時間にしたっていいんじゃないかなと思うんです。
お金はかかるけど、夜に家の洗濯機で洗濯してからコインランドリーで乾燥だけしちゃうとか、ご飯は朝炊いておけばいいし。

土日に、野菜だけ切って冷凍しちゃうと楽です!

病院は混むかもしれないけど土曜に旦那さんに上の子は見てもらって行ったりどうでしょう?

私自身も親とか頼れず、主人も仕事ばかりでほとんどワンオペでした。(今でも。)

疲れが蓄積されるので休めるときにいっぱい休んで、家事は楽して頑張って下さいね(>_<)💦

下のお子さんもたまには一時保育に預けたりリフレッシュしてみて下さいね。

sakutyan

お疲れ様です!
旦那さん土日くらい子供みててくれないんですか??

家事はほんとに最低限でいいと思います。
多少家が散らかってても、家事が溜まってても、親子ともに生きていればそれでいい、という極論ですが、
そう考えてはどうですか!

あとは旦那さんを教育するかですね!
子供の方が先に育ってしまうかもしれませんが!