※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
妊娠・出産

2人目の妊娠が不安で楽しみが感じられない方がいます。育児や自分の時間への不安があり、周囲の期待に応えられず悩んでいます。

2人目出産があまり楽しみじゃない方いますか?
不快な方は閲覧ご遠慮下さい🙇‍♀️

2人目妊娠が発覚して、嬉しかったはずなのにどんどん不安のほうが大きくなってきてしまって、1人目の妊婦生活の時みたいなワクワク感がまったくありません😣

主人は家を空けることも多く、ほぼワンオペで実家も遠方のため頼れる人もいません。
産まれたら赤ちゃんとイヤイヤ期の息子2人をどうやって育てよう😢ご飯もお風呂も寝かしつけも、、、今から考えただけで気が滅入りそうです。
あと、息子が最近幼稚園に行き出して、やっと自分の時間が持てるようになり、少し気持ち的に楽に感じていたので、これからまた我慢することも増えるのか、、、と楽しみよりも大変なことばかり考えてしまいます💦

赤ちゃんもしっかり育ってくれてるのに、周りからの2人目産まれるの楽しみだねー💕という言葉に、心から素直に喜べていない自分がいます、最低ですね😥

コメント

もこ

私もですよ😭😭ホルモンバランスかマタニティブルーかわからないけどイヤイヤの息子相手にするのもしんどいし、まだあまり言葉も出ず何を訴えてるのかわからずイライラ。
走り回れないお腹も大きくなるし抱っこもきついですし…

私も実家は遠方で頼れません。主人は幸い頼れますが金銭的にはそう余裕がないためお金で解決する方法(幼稚園とかファミサポ、宅食とか)頼れません。
義実家は比較的近いためあまり乗り気ではないですが、義両親を頼ることにして産後はしばらくお世話になる予定です。

主さんも義両親頼れるならそちらを少し頼ったり、サポートなど活用するのがいいと思います。
私も家で産後2人みる!と思っていたけど今の状況だと鬱になりそうで頼れるものは頼ろうと考えはじめたので…

2238

とても分かります!
2人目は欲しかったし嬉しいのですが、上の子がいるためかお腹の子になかなか意識がいかないし、胎動なんかも1人目は全てが感動だったりしましたが、今は「うん、元気ね」の確認って感じでなかなかゆったり喜びに浸る感じじゃないです😅
楽しみだねー!と周りからは沢山言われ、もちろん楽しみではありますが、不安もあったり、今は目の前にいる子にかける労力が優先で...って感じですかね💦
生まれたら、2人目はただ可愛いよ〜とも言われるので、そんなもんかな?と今はむしろ上の子に構うことに集中してます(笑)