※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
お金・保険

中古リノベマンション購入について、注意点や初期費用について教えてください。頭金0で購入予定で、3000万前後の物件を考えています。夫は不動産業者ですが、購入者の視点も知りたいです。

中古の分譲マンション(リノベーション物件)を買おうかと思い始めたのですが、買うにあたって気をつけた方が良い事や、確認しておいた方が良い事ってありますか?

それと、貯金を減らしたくないので頭金0で購入する予定なのですが、最初にかかる費用はどれくらいでしょうか?

物件は3000万前後で、と考えています。

(貯金があるなら頭金入れた方が良いなどの回答はご遠慮ください)

夫が不動産業で土地や家の売買をしているのですが、購入者でなければわからない事もあるんじゃないかな…と思った次第です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

築年数が古いと見えない所の問題が気になります、配管部分や給湯器の劣化、コンクリートの耐久性、建物の耐震性など(*^^*)

りか

中古リノベマンションに住んでます。

・修繕積立金がマンションにどれくらいあるか
・戸数が少ないと年々管理費や修繕積立金が上がる傾向あり
・管理組合などがどんな感じに機能してるか

この辺りは大事だなーと思います。

AkImama

うちも実家が不動産売買や仲介もしてます。
今まで自分が住む用のマンションは中古で2軒買ってます(1軒は自分でフルリノベ、1軒はリノベ済)。

修繕積立金がいくらあるのかや、住んでる住民の質は絶対見たほうがいいです。
築年数にもよりますが、築50.60年で建て替えが来ます。新築時点では高級マンションであっても、再販が多く中古で値下がりしてるマンションだと住民の収入層も落ちてる事が多いです。(値下がりしにくいマンションだと再販でも住民の質が維持されてる事が多いです)。マンションの建て替えには所有者の4/5の賛成が必要なので、建て替えの資金を出せない所有者が増えると建て替えもできずにマンションが古くなっていくだけです。
修繕積立金がどれだけ貯まっているのかもマンションによって全然違います。大規模マンションなのに全然ないところもあれば、小規模マンションで大規模修繕までしてるのに結構貯まってるところもあります。

あとは、リノベ物件だと引き渡し後の保証がどのくらいついてるのかですね。売主独自で保証をつけてるところも多いです。
逆にリノベーションするのに、本来は塞がない方がいいところを見た目を良くするためにビス打って塞いでしまってる、といったこともあるので気をつけた方がいいです。