※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

寝かしつけ方法を変えたいと思っています。休みの夜、旦那に頑張ってもらおうと考えています。添い寝でひたすらトントンしてもらえばいいでしょうか?眠そうになったこともないので心配です。経験者の方、アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
生後5ヶ月になるのですが、1ヶ月ほど前に寝返りをマスターしてから0時超えると長くても2時間で寝返りしてしまい、唸って起きてしまうようになりました💦
私も睡眠不足で辛く、添い乳をしてしまったら楽で、つい続けてしまい、寝かしつけが添い乳になってしまいました。
が、乳首に激痛が走るようになってしまったし、習慣化すると辞めるの大変とも聞くので、寝かしつけ方法を変えたいと思ってます!

休みなので、今夜旦那に頑張って貰おうと思ってるのですが、その場合、ギャン泣きしても添い寝でひたすらトントンして貰えばいいのでしょうか?
添い乳の前はひたすら抱っこだったので、それ以外の寝かしつけをしたことがありません。
トントンで眠そうになったことも無いので、この方法で寝てくれるのか心配です😣

経験者の方、やり方やアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

海凛ママ

寝かしつけは、大変ですよね😅💦
うちの旦那は寝かしつけ方が下手なので私が寝るまで頑張ってます!
睡眠不足はきついですもんね!
まだ、娘が3ヶ月なので寝返りはまだしませんが夜はやはりママじゃないとなかなか寝ませんね😅
パパだとギャン泣きするので。
授乳クッションでフットボール抱きして授乳しながらYouTubeみてるうちに寝てくれてます!
そのあとそっと布団に置いてトントンしたら寝ます!
まだまだ大変ですがお互いに頑張りましよう!

• あひる

あひる

授乳中ってなぜか赤ちゃん寝ちゃいますよね!
    うちも寝るのですが、いつも布団に置くと感触の違いからか起きてしまって、一からやり直しになっちゃうんです😭
    色々とやり方模索してみます!ご回答ありがとうございます😊

• 6月22日
ちぺ

うちも添い乳してたんですけど、ほぼ完ミだったのでおしゃぶりがわりで。。違う寝かしつけにしようとチャレンジしました。
うちは、ずっとだっこでユラユラしてたら寝るので、それで完全に寝る前に布団に下ろしてトントンしてってしてました。いきなりはもちろん無理だったから、お昼寝の時とか眠そうなタイミングから始めて、夜とかは添い乳とかでした。でも、ネントレの本とかでは、一貫しないと子供がこの前はこうしてくれたのに、これはいやだーって混乱するみたいなことが書いてあることもあるので。
うちはたまたまそのやり方が良かったのもだけで、それぞれその子に合ったやり方があるんだろうと思います!

寝る=添い乳だと、一緒にお布団入った時、じーっと胸を見てめっちゃ期待されてるのがわかるので可愛かったんですが(〃ω〃)でも、2時間おきに起きてしまうのは、辛いしうつ伏せで唸られたら心配ですもんね。

• あひる

あひる

回答ありがとうございます!
    我が家もおしゃぶりがわりにされてるなーという感じで…
    確かに、やると決めたら一貫してその方法というのは聞いたことあります!
    何がベストなのか模索してみようと思います〜

そーなんですよね、最近隣に来たらおっぱいって分かるみたいで自分で飲みやすい向きに変えたり、出したら食らいついてくるの可愛いからこのままでもいいかなーと思ってたんですが、添い乳だと夜中起きやすいというのも聞いたので、もう遅いかもですが、早いうちに添い乳やめた方がいいかなと思いまして。めげずに頑張ってみます!

• 6月22日