※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

出産後の義母との関係に悩んでいます。義母の行動や言葉にイライラし、自分を責めています。義母への写真や動画の送信も嫌です。この状況からどう抜け出せばいいでしょうか。

ココロ、悩みの相談はじめて投稿します(><)

出産して14日経ちました。
赤ちゃんは、とても可愛くていとしいです。
里帰り出産ということで、出産前から実家にお世話になっています。
義母についてです。

とても、気さくでいろいろ動いてくれるお母さんなのですが、お母さんからのメールやささいな事が嫌になります。。

出産後、実家にオムツやお菓子フルーツなどを贈ってくれたのですが、私の名前が旧姓しかも、名前も平仮名。で届いたり……
まぁ、これは、実家宛に贈ったから仕方ない?とは思うのですが……。なんで旧姓なの?って思いました💦

あとは、ちょこちょこくるメールなのですが、
子育てあと少しがんばってと言われました💦これもよくわかりません。わたしは、母親ですしこれからずっと赤ちゃんと一緒に暮していくのですが、
これは、旦那のもとに帰るまであと少しがんばってという意味なんでしょうか(;´・ω・)

んー。とにかく、妊娠中から産後
義母のことが嫌です。悪い方ではないのは分かってるのですが
ひとつひとつが気に触ります……。
そんなふうに思うわたしは、心が狭いというか
最低なんだと思いますが、なんか嫌なんです。

旦那に送った赤ちゃんの写真やムービーを旦那が
義母に毎日全て送ってるそうなんですがそれすらも嫌です。

どうやってこういう状況から切り抜けたらいいんでしょうか。
なんか、すごくモヤモヤして
こんな自分にも嫌気がさします。

愚痴になりました。
すみません。

コメント

メルモ

里帰りってだけで、実際普段は別の所に住んでるんですよね。
なら、今の苗字だと表札などと合わないので荷物届かなかったりって事もあります。
なのであえて旧姓で送ったんじゃないかと。
名前はわかってても、漢字って案外あれ?どんなのだっけ?って事もありますし、間違えて失礼になるよりはひらがなで。。と考えたんではないですかね。

ガルガル期ですし、ただでさえ義母ってだけで色々嫌になる気持ちわかります。

同じ事をしても実母だと許せるけど義母だと無理だったり。

解決方法は特にないんですけど、、すみません( 💧¯₃¯ )

• hana

hana

コメントありがとうございます(>_<;)
    旧姓で贈ってきた理由は、なんとなく検討はつくのですが、なんか嫌で……
    すごくイライラ?してしまったんです(T ^ T)

共感して下さり、ありがとうございました!!!(;_;)♡

• 3月19日
きぃ

うわーーー
単純に嫌ですね…
お義母さん、天然なのかわからないけど産後にそーゆう対応キツイです…。でも悪い人じゃないのを知ってるから嫌いになりきれず辛くないですか?
わたしは里帰り中、実家の母が嫌でした。
一言一言気になっちゃって、なんでそーゆー言い方するかな、なんでそーゆーこと言うのかなってモヤモヤいらいら…同時にこんな自分が嫌でした。
でも、ホルモンのバランスで仕方ないみたいです。わたしは母にLINEで、ガルガル期だからイライラするけどきにしないで、ってかんじで送り、気持ちを伝えたことで少し楽になりました。義理母だと伝えづらいと思うし気も使うし発散しづらいと思いますが、思ったことを口にしていいと思います!本人にではなく、実家の母なり旦那様に愚痴れば少しスッキリしますよ!そして自然と落ち着いてくると思います。わたしもだいぶ母に対して素直になりました^ ^
一言一言気になるけど気にしない!深く考えない!それが一番です。何かもらってもお礼すらしない、無視です!笑
そして落ち着いた頃にまとめてお礼すればいいんです♡出産後のいろんな贈り物ありがとうございました!育児にバタバタして余裕がなくてご連絡できませんでした…って!
お母さんにストレスがあるとよくないのでストレスフリーな環境を自ら作っちゃいましょ♡無視です!笑

• hana

hana

コメントありがとうございます(>_<;)
    共感していただき、ありがとうございます💦なんか、今の私には義母が生理的に受け付けないなす(T ^ T)
    実母に愚痴って少しスッキリしました!!(;_;)
    ありがとうございます。

• 3月19日
ちぃのママ

私も義母は好きでありません。
出産3ヶ月くらい前に同居してましたが(病院まで旦那実家が近いのと、旦那が朝早く、夜中遅いためと切迫だった為)ネチネチ色んな事言われてました。
しょせん他人ですから。
私はほとんど旦那実家にはよりつかないですよ。
旦那にも行きたくないと言ってますから。

• hana

hana

コメントありがとうございます(;_;)
    所詮、他人!という言葉にスッとしました✨
    旦那に話してみようと思います!ありがとうございます(つω-`*)

• 3月19日
なると

出産おめでとうございます。
産後、色々気になりますよねT_T
特に義母だと気になっても言えないし余計にモヤモヤしますね。
うちも旦那に写真や動画を毎日送っていたのですが、旦那が義母におくり義母が近所の友達に拡散していました。
旦那に送ったプライベートな動画が私からしたら赤の他人のケータイに入っているなんて気持ち悪くて、旦那に送る回数もかなり減らし当たり障りのない物だけにしました。

もう義母苦手なので向こうからは連絡来るけど、私からはするのやめました^^;
気持ちが落ち着くまである程度距離置いた方が楽にかもしれないです!

• hana

hana

コメントありがとうございます(;_;)
    嫌ですよね!なんでもかんでも送る旦那にもイライラしました💦動画はこれからはわたしの声無しのを送ります💦適度な距離を保つこと大切ですね(T ^ T)ありがとうございます!

• 3月19日
  • なると

なると

わたしも子供をあやしてる声を義母友に真似されて凄く嫌で、、動画を撮るとき気づいたら声出さなくなってましたT_T

• 3月19日
ぽこまま(*''*)

私も出産してから義母がいやになりました!ひとつひとつが嫌みに聞こえます(>.<)y-~
そういう時期なんでしょうか(;o;)