※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
ココロ・悩み

1歳の男の子が夜寝なくなり、母親は寝不足で悩んでいます。旦那は協力してくれるが、仕事が不規則。住んでいる場所は車が必要で外出が難しい状況です。

悩みと言うか、愚痴と言うか。
色々とストレスが溜まりすぎて言葉がおかしいかもしれないですが、ごめんなさい。

来月1歳の男の子、1、2ヶ月くらい前から夜寝なくなり、最初は頑張ってだっこしたりとんとんしたり寝かす努力をしてました。でも全くダメで今じゃ家の周りぐるっと散歩してお茶飲ませて、部屋に戻っても寝る気配なしだとおもちゃで遊ばせて、眠くてぐずぐずするまで一緒に遊んだり、目を離さないように1人で遊ばせたりして。それでも早くても2時半すぎ、遅いと5時、6時まで寝ない。私は子供が寝てから2時間くらい立たないと寝れない。毎日毎日寝不足で頭はふらふらするし、頭痛は凄い、でも子供はお構いなしだし、ご飯作って、家事して、やることたくさんある。子供は後追いが始まり、私が少しでも見えなくなればぎゃん泣き、見つければ私の足にしがみついて離れない。昼間は外が暑いから家で遊び回って、でも昼寝もしてくれても長くて30分。涼しくなってから近くの公園で30分から1時間遊んで、子供が野菜と白米以外食べてくれなくて、毎食、肉や魚一口でいいから食べてって子供はべーってして戦って、お風呂はすんなり入れさせてくれて、そこからおもちゃで少し遊ばせて、一緒に片付けして、ごろんってさせて絵本1冊読んでとんとんして寝かせつけようとするけど本人全く寝ないし。とんとん始めるとぎゃん泣きで、ここ一週間くらい子供の泣き声聞きたくなくて、母親失格だよなぁって思いながら少しは聞こえるトイレに10分くらいこもって自分落ち着かせるけど、上手くいかないし、子供に対していらいらしていらいら口調で対応しちゃうし、本当にだめだなぁってさらに自分に対してのいらいらが増えて。毎日ずっと悪循環。
勿論旦那は一緒に色々やってくれる優しい人だけど、仕事が不規則で残業は当たり前、休みの日も出勤することあるからあまり頼めないし、子供が旦那といても私が見えなくなるとぎゃん泣き、寝てても起こしに来る。だから少し旦那に任せることも出来ない。

私が住んでるところ車必須地域で駅まで歩いて40分、徒歩30分圏内にあるのは薬局とコンビニ数件なんですけど、私が免許取れなくて(身体的問題)支援センター行くにも車がいるから外に出るのも簡単じゃなくて。一時保育も近場にない。人との関わりを求めてもだめで。

なんかよくわからない長文になってすみません。

コメント

Hanna19

溜まってますね😭
大丈夫ですか?ママが楽になるには、
息子さんの生活リズムを整えてあげてくださいね✨
手を抜いてもいいんですよ❣️野菜と白米だけでいいじゃないですか。
そのうち食べますよ✨
とにかく生活リズムを整えたら息子さん寝てくれるようになります?

  • 葵

    コメントありがとうございます!
    1.2か月前はきちんとした生活リズムだったんですが、急に夜寝なくなってしまって……。

    • 6月22日
eri

大丈夫ですか?
毎日頑張ってますね!☺️
うちも1歳になったころから体力が有り余ってるせいかなかなかスムーズに寝てくれなくなりました💦
なので、疲れさせるためにも行ける時は公園に2回行ってます😂!
そのせいかだいぶ疲れ果てて寝てくれるようになりました...😅
お子さんはつかまり立ちや歩いたりするのでしょうか?
暑いのでなかなか大変だとは思いますが、やはり日中動いてもらうといいかなと思います😂
お子さん、早く寝てくれるようになりますように。。。

  • 葵

    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます。公園に2回、3回連れて行ってあげたいんですが、近くの公園に日陰になるようなものも少なく、日中暑いので連れて行ってあげることが出来なくて……。

    家の中では歩き回ってます。外だと全く歩けないですが。

    • 6月22日
えみり

毎日お疲れ様です‼️
読んでても大変さが伝わってきます💦💦
息子さんの睡眠時間どれくらいなんですか?
寝不足だとイライラしますよね😭
家事は手を抜いて、寝れる時は寝て下さいね✨✨

  • 葵

    コメントありがとうございます!
    子供の睡眠時間は昼寝と合わせて8時間か9時間くらいです。
    家事は手抜きしまくってますが、子供が寝ないことには私も寝れなくて。

    • 6月22日
ママリ

毎日お疲れ様です💦
大変ですね…
食べ物は、食べるものだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️何も食べずに生きてる大人はいませんし、そのうち食べる!と私は自分に言い聞かせてました。

全然寝ないの辛いですよね…
私も同じくらいの時ずーっと夜泣きがひどくて寝てくれませんでした💦
おんぶやだっこ紐でも寝ませんか??
もう自分が辛すぎて、おんぶしながらとか、だっこしたままソファーで寝てました😭

今は、いつのまにかよく食べてよく寝る子になりました!
でもそのいつかはいつやってくるのか…ほんとに辛いですよね…
とっても頑張ってますね😌
あまりアドバイスにならずすみません😭

  • 葵

    コメントありがとうございます!
    野菜と白米は大人より食べてます。
    そのうち食べてくれるようになるでしょうか?

    おんぶや抱っこ紐でも、ベビーカーで散歩行っても寝ません。ネットで試せるものは全部試したんですが、それでもダメで。

    コメントしてくださるだけでとても嬉しいです。ありがとうございます。

    • 6月22日
ぐりこ

毎日お疲れ様です!
私も同じ状況で毎日クタクタです😭💦うちの場合は、寝てくれるけどめっちゃ起きるんです。2,3回とかじゃなくて、多分10回くらい。
30分ごとに起きたりとかで、1歳すぎて落ち着くどころかますます酷くなりました。寝不足、ほんっと辛いですよね。私も息子に当たっちゃうし、泣いてる息子をほったらかしにしたりもします。うちも旦那だとさらに大泣きするので、夜は頼れません。私も同じく身体的問題で運転できないので、外出がなかなか難しいので、近くをベビーカーでお散歩したりするくらいしかできません。どうやったら、夜ぐっすり寝てくれるようになるんでしょうか...なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい😭

  • 葵

    コメントありがとうございます!
    寝てくれても何回も起きられるとそれはそれで辛そうです😥

    • 6月22日
すぬすぬーぴ

おつかれさまです💦明け方まで寝ないのでしょうか?それはキツイですね…。。部屋を真っ暗(暗幕有りくらい)にしてリズム作るなどでは寝ないですか?外は暑いですし、梅雨だと出れないので…お風呂場でプールとかどうでしょう!?けっこう疲れてくれると思います⑅◡̈*
旦那さまに気を使うママさん、素晴らしいと思いますが。。もっと頼って…泣いてもパパとの時間も大切だと思って、ママさんの時間を作って貰いましょう😌もしくは3人でおでかけしてリフレッシュしましょ❗️ご飯もBFとかに頼ったり無理されずに✨💦
個人的には白米食べるとのこと、羨ましいです😂10倍粥の頃から白米のみでは食べない子で困ってます肉魚は、納豆や豆腐など別のタンパク源で補えていたらいいかなと!後はBFフリーズドライのレバーを混ぜてみるとかどうでしょう??

  • 葵

    コメントありがとうございます!
    明け方、もっと遅いと朝8時や9時でも寝ないです。
    部屋を真っ暗にすると怖いみたいで余計ぎゃん泣きで……すみません。
    お風呂でプール?!いいですね!どうやって入れてますか?

    部屋の窓やドア閉め切っても家出て3分くらい歩いた所まで泣き声が聞こえてくる位のぎゃん泣きで、私が耐えれず家に戻ってしまいます。

    ご飯もベビーフードは試したもの全て一口いれてもべーってされてしまい、それから上げてません。
    文字通り野菜と白米以外全く食べてくれず、納豆や豆腐もダメです。色々提案してくださったのにすみません。

    • 6月22日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    色々試されてるんですね!お疲れさまです💦
    真っ暗はいつものリズムもありますもんね⑅◡̈*ちなみにどんなリズムで寝かしつけされてるんでしょうか?

    膨らます小さなプールを買ったので、素っ裸で入れて遊んでます!プール買う前は普通浴槽に少なめにぬるま湯入れて遊んでました^_^(プールはネットで購入)

    泣きますよね〜😓うちも預けて帰ったときは、目がパンパンになるくらい腫れてたりしました💦でもだんだん慣れたみたいで、今は旦那でも大丈夫そうです!慣れもあると思うので…もし本当にムリになってしまったら、頑張って一度離れてみるのもいいかなと思います❗️

    • 6月22日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    BF苦手なんですね!柔らかいのが苦手なんでしょうか💦普段はどんな感じの離乳食されてますか??(味付けなども)野菜は食べるとのことなので、このレバーのフリーズドライをあんかけみたいにして(好きな味付けのとろみで)一緒に食べるのはどうでしょう?⑅◡̈*
    もしくは栄養面心配されてるのであれば、フォロミを飲ませるなど(哺乳瓶、ストロー、コップ好きな飲み方で)

    • 6月22日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    画像貼り付けるの忘れてしまいました💦

    • 6月22日
  • 葵

    写真までありがとうございます!

    寝なくなる前は、ご飯たべてお風呂はいって水分取って横になって絵本読んでトントンで寝てくれてました。明かりは足元灯で真っ暗ではないけど明るくもないって感じの明るさです。

    小さなプール、いいですね。まず明日お風呂で遊ばせてみます!

    慣れさすのも大変そうですね。でも本当に無理だったら1度旦那と相談してやってみます!

    普段の食事は、完全普通食で私も旦那も薄すぎって言われるくらいの薄味派なので同じものを少し柔らかくしたものをあげてます!
    和光堂さんの初めてパックに入っていたレバーの粉末上げてみたことあるのですが匂いが私も旦那もだめで、写真乗せてもらったやつ匂いはどうでしょうか?
    フォロミは3回食後に飲ませてます!

    • 6月22日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    お風呂後に暗くして寝るっていうリズムちゃんとついてらっしゃるのに、どうしたんでしょう💦歯が生えてきて気になっているとか、暑いとかでしょうか。。リズム整っているのであれば、時間かかっても明かりつけずおもちゃは寝室に置かないようにして、寝なきゃいけない状況にしても明け方まで寝ないのでしょうか?どれも対策済みだったらすみません😵

    取り分けされてるんですね!じゃあBFは柔らかすぎるのかもしれませんね💦BF+好きな野菜とかだと食べないかなーと思いましたが。。レバーのフリーズドライは、トマトスープなどに混ぜてるのでそこまで匂いは気にならないかなと思います。
    フォロミ飲んでるのであればそこまで気にしなくてもいいのかなと!私の周りは1歳までほぼ母乳だった人もけっこういますよ⑅◡̈*でも大きくなった子供達も全然元気そうです!

    • 6月22日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    あと、保健師さんとかに来てもらってお話するのもいいのかなと思います⑅◡̈*新生児訪問とかで区の人が巡回に来てくれたと思いますが…相談ごとや身長体重測ってくれたり、都合があえば家まで来てくれると思うので、一度電話されてみるのはいかがでしょう?☺️日中、人と話すことでママさんの息抜きにもなるかなと思いました!

    • 6月22日
  • 葵

    暑いんですかね?部屋エアコン24度でいれて扇風機回してるんですけど。
    寝ないといけない状況作っても寝ずでした。すみません。

    レバーのフリーズドライ1度試してみます!

    月曜日1度電話してみます。
    本当に色々とありがとうございます!

    • 6月22日
  • 葵

    日付変わったので昨日ですが……早速お昼寝前に1度試してみたらお昼寝1時間してくれました!お風呂の時間ものばして湯船で遊ばせたらそのまま寝てくれて、何回か起きてますが、私を確認して寝てくれてます!私もこのままねても大丈夫そうです!
    本当にありがとうございました!

    • 6月24日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    良かったです⑅◡̈*これから梅雨本格化しますし、家プールいいですよね✨このままたくさんお子さんが寝てくれるといいですね!
    また、もしかしたら夜はお腹減って起きるという可能性もあるのかな?と思いました!活発になって消化も早くなるでしょうし…白米など食べるものだけでも量を増やしたら違うかもと!試されてたらすみません💦

    • 6月24日
  • 葵

    お腹減って起きる……全然頭になかったです!本当に色々と教えてくださってありがとうございます!

    • 6月24日
ママリ

つらいのがすごく伝わってきます💦
逃げ道がない感じですね…

うちも最近夜中急に起き出して遊んでたり、なかなか寝なかったりです。。

お昼寝についてヒントになれば。
うちは11ヶ月の時にベビーマッサージ教室に行ったんですけど、その日からお昼寝2時間するようになりました!
ベビーマッサージの先生も、急に長くお昼寝するようになるからびっくりするお母さんが多いんですけど〜って言っていてまさにその通りでした。
オイルで身体撫でるだけの簡単なやつでしたが、肌の触れ合いが良いみたいです。

タンパク質ですが、お豆腐もダメですか?
うちも肉があまり好きでないみたいなのでお豆腐とか豆類メインです(^^;
あとヨーグルトやチーズも。
シャケやツナなどのお魚をご飯に混ぜたり、他の方も書いてますが和光堂のフリーズドライのレバー混ぜたりして騙し騙し食べさせてます!
ほんっとうに食べない時は、もう最悪バナナ食べてりゃ大丈夫でしょ🙆‍♀️って思ってます💦

  • 葵

    コメントありがとうございます!

    ベビーマッサージ教室、気になっていたんですが、近場になく、また駅近にもなかったので断念しました。すみません。

    タンパク質豆腐もダメです。
    ご飯に混ぜても食べなくて、本当に野菜と白米以外全く食べてくれないです。バナナも好きそうだったのであげていたんですが、いつの頃からか口に入れてもべーってします。
    色々提案してくださったのにすみません。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺︎
文章読んで、もう想像しただけでお母さんの大変さが伝わってきました…!!体調は大丈夫ですか??

寝てくれないのって、こちらも体力回復せずに本当につらいですよね…
色々試されてるようなので、もう実際されていたら申し訳ないのですが…

うちの子は室温が低くても、湿度が少しでも高いと寝が浅くなります🤔
湿度はどうでしょうか?

あと、産前保育士をしてたのですが、体力がある子って本当に驚くほど無尽蔵です😳大人がいくら体力使って遊んでも尽きない体力…そして10分でも寝れば全回復!みたいな…😂💦

そういう子は、どちらかと言えば頭を使う遊びをした方が疲れるようで、手先を使った遊びなどを取り入れてじっくり遊ばせるといい感じの疲労を感じてくれてたように思います!

あとはこの時期、上の方も書かれてるようにお風呂プールおススメです☺︎
うちもぬるめのお湯を浅く張ってペットボトルのおもちゃ、泡遊びをしたりしてます!
少し肌寒ければ半袖一枚着せて好きにじゃぶじゃぶさせて…😆

ご飯に関してはもう食べるもの食べていれば大丈夫です🙆‍♀️
栄養が気になるかもしれませんが、子どもさんのお腹が十分に満たされたら、それでいいんですよー!

とにかくお母さんが倒れてしまわないかが心配です💦なによりも身体が資本だと思いますので、手を抜けそうなところは抜いて、少しでもゆっくりされてください…💦😣