※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさん旦那さん家事育児どのくらい手伝ってくれますか?我が家は平日は…

みなさん旦那さん家事育児どのくらい手伝ってくれますか?
我が家は平日は早ければ仕事から帰ってからお風呂入れて寝かしつけをしてくれて、
休日は朝起きたらバトンタッチで朝寝させてくれ、土曜の夜は子どもと2人きりで寝てくれて、私1人で寝させてくれます(子どもが横にいると色々気になっていつも睡眠が浅いので)
離乳食も2人で交代で食べさせたり、スーパーとかでは常に抱っこ、家でも遊んでくれたりしてます。
その代わり家事はほとんど手伝いません。(ゴミ出しはしてくれます)
すごくすごく感謝してるのですが、先日寝かしつけしてくれる旦那さんをお持ちの友達に、イクメンパパだね!って言ったら、普通じゃない?って言われました。

なのでふと、みなさんの旦那さんはどんな感じなのか気になりましたので教えてください🙇‍♀️

コメント

ひさ

ほぼ何もしないです!
できないが正しいですが💦
朝ご飯は一緒に食べて、すぐ仕事行って、帰りは子供達が寝てから帰ってくるので、お風呂は月に1回入れてくれればいい方です🙌
イクメン...というか、自分の子供だし、育児をするのは普通だとお友達は思われてるんじゃないですかね🤔

あ

何もしないです!
さっき帰ってきて
ゲームして爆睡です😤

ガラピ子

うちの旦那と比べたら、比べようのないくらい素晴らしい旦那さんです😍😍
そのお友達の旦那さんも、それが当たり前と思えるくらいされていて素晴らしすぎます😭💕
羨ましすぎます‼️笑

deleted user

うちなんて家事育児ほぼノータッチですよ(笑)
トイレットペーパーが自分でなくなっても変えないし、ゴミ出しすらしません😅
育児は私達と一緒に出掛けるだけ。
運転などはしてくれますが。
おむつ変えや着替え、お風呂は頼めばしてくれます(面倒くさいときは拒否)それだけです。
旦那さんめちゃくちゃイクメンですね!!
うらやましいです🤣

ママリ

平日休日関係なしに
育児も家事もめちゃくちゃやってくれます😭

私が出産した時も
退院まで病院に付きっきりで泊まってくれて、私を休ませたいからと
24時間体制で息子の面倒見てくれたり、
退院しても次の日仕事でも
夜中にミルク欲しがって起きても
旦那が起きて作ってくれたり、
健診や予防接種、通院なども
絶対一緒に行ってくれて、
最近だと、保育園の送り迎えも旦那で
必ず定時に帰ってきてくれて
そのまま家で息子と遊んでて、
お風呂は息子が産まれてから
1度も欠かさずにパパがいれてます(笑)
家事も、料理以外はほとんどやってくれます!
トイレ掃除もリビングや寝室の掃除も😅
もちろん私もやりますが、
私がやろうとすると
俺やるの!!!と言われ
私の仕事取られ…😓
ご飯も離乳食の頃から
旦那があげてくれて
その間に食べちゃいな!ゆっくりでいいよ!と言ってくれてます🤤💕
私、食べるの遅いから…( ˊᵕˋ ;)💦

記念日やいい夫婦の日やバレンタインホワイトデー誕生日などの行事ごと、
夜の息子が寝たあとの
夫婦二人の時間(デザート食べながら他愛のない話や一緒にゲームしたり)
も凄く大切にしてくれる
息子と私も大好きなパパです🤤💕

ちび

私の旦那は子供をお風呂入れるぐらいしか育児は手伝ってくれません🤣
家事もゴミ出しだけです👏
家事育児を積極的に手伝ってくれる旦那さんがいる奥さんが羨ましいです🤭

haru

家事は
洗い物 ゴミ捨て 排水溝掃除
靴整理 トイレ掃除 布団干し係
は絶対してもらってます!!

育児は
お風呂入れる ぐらいですかね(=´∀`)
外食やお出かけの時は
基本旦那がずっと娘を見てます!
それは普段なかなか娘と戯れる時間がないので自分から娘抱っこしとくからご飯ゆっくり食べー☺️とか、抱っこ紐は俺がするから!と言ってくれます!

私は専業主婦なので家事はしてますが
育児は2人の子供やし何かすることは当たり前かなと思います!

deleted user

料理は出来ませんがその他の家事は出来ますよ!育児はほしさんと同じです。
実父も義父も家事育児してるのを見てるので私も普通だと思ってましたが、ママリ見て違うのだなぁと気付かされました。ありがたいですよね

deleted user

うちはなんでもやりますよ😊⭐️
今は子供ふたりいるので、上の子の面倒中心ですが、、、 子供二人ともお風呂は全て旦那、夕飯後に下の子の授乳してたら食器類の片付けもしてます!
今は下の子と別室で私は寝てますが、夜中までなかなか泣き止まない時は寝かしつけにきてくれて休ませてくれます!
休日は上の子を起こして朝ごはん食べさせることも着替えも全てやってくれます!
うちは結婚したときから家事は手が空けば自然に空いてる方がやっていたので、子供産まれてからも手が空いた方が家事も子供の面倒も見ますよ😊🎈
私が出かけたければ子供1人で見てるのも全然平気みたいです!

我が家では普通のことですが、奥さんが1人で頑張ってるお家も多いので、普通とまでは言わないですが、育児に参加するのは普通になって欲しいとは思います👍
私は恵まれてると思うようにしてます❗️

deleted user

掃除、ゴミ捨て、料理、息子とのお風呂、寝かしつけ全てしてくれます。
夜中も息子が泣いたら起きてくれます。スーパーも、仕事帰りに行ってくれるので助かってます。
もちろんわたしもやりますよ💦
夫に、いつも助かる!本当にすごい!と言うと、
今時やらない人いるの?周りはしてる人多いから当たり前かと思ったと言ってました。

妊娠中も仕事の都合がつけば検診ついてきてくれましたし、
出産してからも病院に毎日きてくれ病院食の食器を下げてくれたりお茶入れてくれたりしました😊
わたしには両親もいないので本当に助かってます。
寝起きも寝つきもめちゃくちゃいいので起こしていいからねと。

わたしが楽になるように努力してくれてるので感謝しかありません。

心の底から結婚してよかったと思いました。

ネットだからのろけさせてくださいー

ながれ

平日時間が間に合えば子供をおふろに入れてくれます。
半月に一度くらいは子供の歯磨き。
1ヶ月に一度ほど子供を公園に連れて行くり

あとは朝ゴミだし(まとめて玄関に置いておかないと持って行ってはくれません)くらいです。

出かけるときは下の子を抱っこ紐で抱っこするのは旦那です。

くま

家事、育児どちらもやります。
私は夕食を作るくらいですかね😅

それでも脳貧血とかにすぐなってしまうので、料理できた後は盛り付けなど全て主人がやります。

本人には毎日感謝を伝えてますが、本人は当然というような感じです。

werewolf

家事めっちゃしてくれます(´∀`)
朝起きたら、子供と一緒に植物の水やり、トイレと顔洗いすませて出かけてくれます。食事きがえ歯磨きはわたしがみます。
幼稚園送迎や遊び相手もわたし、お弁当や夕飯もわたし。

夕飯どきに帰ってきて、子供の食事の手伝いしてくれたり、お風呂は子供が指名した方が一緒にはいります。風呂掃除は後からあがるほう。
寝かしつけ私なので、その間に食器洗い、洗濯ほすのしてくれます。

あと土日は掃除と、夕飯作りしてくれます。
わたしは幼稚園行ってる間パートしてますが、そんなに稼いでないのに家事めっちゃしてくれる旦那に感謝です(´∀`)

のんこ

寝てる時と、仕事行ってる時以外は基本的に育児はしてくれます😊
ただ、一緒に寝るのは息子を潰しそうなので私が不安で遠慮してます😅
育児だけではなく、私がお願いした事はなんでもしてくれるので、神のような存在です(笑)
週末は、息子が起きたら起きてくれて私を2度寝させてくれます😆✌️
でも、周りにそこまでしてくれる旦那さんがいる友人はなかなかいませんよ💦
なので、当たり前なんかじゃないと思います✨
だからこそ、感謝もできます🎵

deleted user

平日は朝食セルフ、お弁当なし
クイックルしてごみ捨て
子供が起きてくれば出勤までに
オムツかえて離乳食あげて遊び相手してくれます(出勤するときに起こしてくれる)
夜は帰りが遅いので
子供が起きてれば遊び相手して
食器の片付け、お風呂掃除、朝ごはんの下ごしらえ。

土曜は午前いっぱい遊びに連れ出してくれるのでその間家事したりマッサージにいったり。
午後は休みなら離乳食を作って冷凍してくれます。
寝かしつけは添い乳してるのでほぼ100%私ですが、限界まで疲れてるときは抱っこで寝かしつけてくれます。

旦那の子供でもあるし我が家ではこれが普通です。

mch

ゴミ出し、排水口掃除、トイレ掃除
汚物系全般は旦那の担当です!
あとは月に1回くらい気が向いた時に床掃除してくれます(^^)

子供は眺めて愛でるだけです笑
凄い大事に大事にしてますけど、面倒見るのは旦那にとって難しい事みたいで
ちょっと作業があるから子供見ててって言っても断られます笑
私が怒ってやっとしぶしぶ少しの間相手してくれます!

はるまま

育児は、オムツ替え、お風呂、あやす、お風呂の後のミルク、家事は、ゴミ出し、買い出し、水くみ、子供服だけ手洗い、土日の掃除機です。ロングスリーパーの旦那ですがよくやってくれています🙏

はらぺーにょ

家事は100%私です。
旦那が完璧にやれず、やってもらったら二度手間になったりして余計にイライラするので🤣

平日は子供たちが寝た後に帰ってくるし、土日も出張でいないこたが多いので、子供たちと関わる時間は少なく…
赤ちゃんのときは「ママ、ママ」でパパ拒否だったので、育児も95%私。

子供たちが1歳以降になったら、遊ぶのはパパでもよくなり、休日は私が家事をしている間に子供たちを公園に連れて行ってくれるように😙

6歳と4歳の今でも寝かしつけ、お風呂などは子供たちがママじゃないとダメです😅

deleted user

単身赴任というか、月の半分家にいなかったりするので(仕事柄)、その時はもちろん私が全部してるので、旦那がいる時は仕事終わりだろうと全部旦那がします。家事も育児もして当たり前って洗脳させてます笑〜を手伝う?手伝うって何、ってなります笑