※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が下痢か心配です。病院は閉まっていて様子見でいいでしょうか?

生後4ヶ月になったばかりの息子の下痢についてお伺いしたいです。

普段うんちは1日2回くらいなのですが、昼間の1時間半の間で3回うんちをし、最後の1回がおむつにすぐ吸い込まれる感じのサラサラ感でした。
夕方もまた2回くらいうんちをしました。

お恥ずかしいことに下痢という発想が自分の中で全くなかったのですが、これは下痢なのでしょうか?

熱・嘔吐はありません。ぐったりした様子もなく、おっぱいも普通に飲みます。
病院ももう閉まってしまったし、おまけに週末😓 この場合様子見で良いのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

リッ!

まさに3週間前そんな感じでした!

熱、嘔吐は全くなくめちゃくちゃ元気なんですが下痢していました。

病院行きましたが特に薬も貰わず帰されました!笑

原因はもしかしたら、煮出した麦茶をつくってそのまま常温にしているからでは?という事に至りました。
もう暑くなってきたので、菌が繁殖しやすいとのことでした。

麦茶やミルクなど作ってそのままとかはないでしょうか?( ˊ°_°ˋ )
それがなければ、特にとりあえず様子見で全然大丈夫だと思います!!!

• み

すみません、返信を下に書いてしまいましたm(_ _)mお読みいただければ幸いです。ご回答ありがとうございます!!

• 6月21日
み

ありがとうございます!朝晩だけミルク足してるのですが、母乳あげる前にミルク作り、あげてる間に冷ましてたのがいけなかった可能性ありますね😭20分くらいなので腐るとまではいかない気はしますが…気をつけたいと思います!

リッ!

本当、暖かいとすぐ菌が繁殖するからこれからの時期は気をつけてと言っていました!

もう、緩いお湯ですぐあげれる状態にしておいた方がいいかもですね!🥺

赤ちゃんの下痢は長引くこともあるみたいなので、焦らないでください!
早く良くなりますように୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

ねむ子

同じような感じで、
うちは元々2日に1度くらいしかうんちをしないのですが、
一昨日は1日2回、昨日は1日6回、今日は今の段階で9回ほどしています。
朝すでに3回ほど下痢のようなものをしていたので、オムツ持参で病院に行ってきたのですが、お腹の風邪かな?ということで、そんなに珍しいことではないようで薬も貰わず帰ってきました!
土日挟んじゃうから、1日10日以上するようなら明日また来てみてねと言われたので、明日の朝次第でまた行こうと思っています💦
熱も嘔吐もありませんが、いつもより機嫌が悪いです😓

• み

お薬貰わず様子見のケースも多いのですね🤔私も回数目安にしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月21日
はじめてのママリ

うちも水曜日からそんな感じです😭😭
本人は元気だしたくさん飲むのに下痢だけ止まらず病院に行きました!
胃腸炎とかではないと言われ整腸剤を飲んでるのですがあまり変わりません😔
1週間くらい続くと思うから様子を見てと言われました!
心配になりますよね😔😔

• み

やはり結構長引くんですね💦1日経って、ゆるめだったものの回数は減ったので一安心かな、、というところです。ひなさんの息子さんも早く良くなりますように🙏

• 6月22日