※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーむ
子育て・グッズ

ミルク作りについての質問です。電気ケトルでミルクを作る際、何度で沸かしていますか?ティファールの温度設定で70度で沸かしてから作っているけど、この温度で大丈夫でしょうか?不安なので質問しました。

ミルクの作り方について

電気ケトルでミルク作っている方
お湯沸かす際は
何度設定で沸かしていますか☺︎✴︎?

ティファールの
温度設定できるものを持っていて
ミルク作る際は
70度設定で沸かしてから
ミルクを作っているのですが
温度はこれで大丈夫ですか?

不安になったので
質問させて頂きました。

コメント

あいみお

私は設定ができないティファールの電気ケトルだったので普通に沸かして、水道水で冷やして適温にして与えてました。70度だと適温にするのも楽だと思います😊

  • ほーむ

    ほーむ

    普通に沸かした後は冷まさずに
    すぐ哺乳瓶にいれちゃってますか☺️?

    • 6月21日
  • あいみお

    あいみお

    急いでた時は何も考えずにそのまま使ってちゃってました😅

    • 6月21日
まま

ミルクは使ってないですが、サプリメントが好きなので色々調べてます。

粉ミルクにラクトフェリンが入っているタイプ(はぐくみ等)
DHAが配合されてるタイプ(ほほえみ等)
調べた中でこの二つの成分は熱に弱いです。

海外製のミルクだと40度のお湯で作ってくださいと書かれてることが多いです。

1度100度まで沸騰させたお湯を40度まで冷ましたものを使われるのがいいと思います。

私も温度設定のティファール持ってますが、かなり便利ですよね。
もっと細かく温度設定あるといいんですが、、、

すぐに白湯を飲ませたいときとかは1度沸騰させたものを用意しといて温度が上がっていくのをみながら40度付近で止めてあげてます😊

  • まま

    まま

    豆乳ラテを作る時は75度でコーヒー作ると豆乳が凝固せず飲めます😊

    • 6月21日
  • ほーむ

    ほーむ

    一度100度で沸騰させて
    そのあと冷ましてから
    ミルク作るって感じですか(๑ت๑)ノ?
    70度でお湯作るのは
    良くないのですね😱

    • 6月21日
  • まま

    まま

    せっかく入ってるものを無駄にしてしまいますよね😭
    そうです。一度沸騰させてから使うといいですよ👍

    • 6月21日
  • ほーむ

    ほーむ

    ありがとうございます(๑ت๑)ノ
    何度も聞いてすいません😰
    例えば
    朝100度で沸騰させといて
    そのまま常温で放置。
    お昼にミルク作る際に
    放置して冷めてしまったものを
    再加熱して使ってもですか☺︎✴︎?

    • 6月21日
  • まま

    まま

    一度100度まで加熱してるならOKですよ👍

    カルキ(塩素)飛ばす意味でだいたい沸騰させます。

    ウォーターサーバー使ってる家庭だとそのままウォーターサーバーの水とお湯使ってミルクあげたりしてるそうですよ😊

    • 6月21日
ららら

同じの持ってます。水道水なら一度沸騰させた事を前提として、
再加熱で75℃に沸かしてつくってました!
70℃だとギリギリなので、75℃にしてましたよ🌟

  • ほーむ

    ほーむ

    同じの持っているのですね☺︎💞
    一回沸騰させといて
    ミルクの時間になったら
    再加熱で75度にしてたって事ですか(*´︶`*)?

    • 6月21日
  • ららら

    ららら

    そうです(^^
    ミルク缶に書かれてる温度のお湯を6割くらい入れて確実に溶かして、水を足して温度調節してました(^^) 粉結構溶け残るので💦
    前の方と違ってすみませんが、70℃が良くないってことは無いと思います。メーカーの推奨は書いてある通りなので、あとは自己判断になると思いますよ(^^)

    • 6月21日