※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
сна.
お金・保険

保険会社に問い合わせて、出産金の返金可能性を確認してください。42万円未満の差額が返金対象かどうかは不明です。

3月に男の子を出産し、最近赤ちゃん訪問のときに出産金がかえってくるといわれました。
そのときダンナの保険に入っており、社保でした。
ちゃんと支払われたかは当時入っていた保険会社に連絡はしなきゃいけないんですが、ほんとに出産金てかえってくるのでしょうか。

42万以内でおさまった差額分のことなんでしょうか。
軽く説明されたくらいでよくわからなくて。

わかる方いましたら教えていただきたいです😭

コメント

mama

42万の差額ですかね?
それならきちんと手続きしたら戻ってきますよ!

それとも、自治体特有の出産したら○○円お祝い金でます!みたいなのかな??

  • сна.

    сна.

    はみ出してるのでそれはない的なことゆったらいや、かえってくるはずだけど…てゆわれて。

    お祝い金みたいな感じではなかったです。

    保健センターの人ちょっと固くて気軽に話せなくてどうしたらいいものかって感じです😂

    • 6月21日
  • mama

    mama

    んー、、
    はみ出してる&お祝い金でもなければ、生命保険の事かな?そんな類いの話されました?

    気軽に話せないと訪問の意味ないですねw
    保健センターで体重測定の日みたいなのないです?それいったりして、前こうやって言われたんだけどなんの事ですかね~?って軽く聞いてみたらどうですか?
    返ってくるのなさそうですが、もしなにか返ってくればラッキーですし😁笑

    • 6月21日
  • сна.

    сна.

    出産金がかえってくるはずだけど…くらいでしか。

    今日市役所いったときで、その人がちょっと固くて笑 赤ちゃん訪問のときの人はよかったんですが💭

    それ調べていってみます!
    ありがとうございます!!!

    • 6月21日
tarako

ん?出産時の領収書は手もとにないですか?いくらかかったか把握されていますか?42万かからなかったら差額は貰えますし👀手出しあった感じですか?手出しあったなら特に入ってくるお金はないですよ😂

地域のお祝い金や会社によってもあるかもしれませんが🤔

  • сна.

    сна.

    負担額が42超えてるのではみ出てるってことですよね。

    あっさりしかゆってくれなかったので、今日市役所いったときにも聞いたんですが、ちょっとよくわかんなくて。

    • 6月21日
  • tarako

    tarako

    超えて手出しで支払ってるなら戻ってくるお金はないですもんね👀

    市役所で聞いてもわからないなら保健師さんの勘違いか言い間違いじゃないですか?私なら直接会って話すのが嫌なら保健センターに電話して聞くかもしれません。もやもや解決するといいですね😅

    • 6月21日
  • сна.

    сна.

    そおですよね。

    保健師さんもちょっと曖昧なかんじだったので。近々また保健センター行く予定なのでそのとき聞いてみようと思います!
    ありがとうございます

    • 6月21日
みんてぃ

社保によっては42万円とは別に付加金がもらえることがありますが、保健センターの人が言ってたのなら自治体の制度である可能性が高いと思います。

  • сна.

    сна.

    そおなんですね、それは初めて知りました!

    そうだといいんですが、
    後日改めてまた聞いてみようかなとはおもってます。
    ありがとうございます!

    • 6月21日
ママリ

うちの市は保険診療分は戻ってくるのですがその際に会社の社保で付加給付金?とかで戻りがあるかもだから会社に聞くように言われました。
うちの会社にはなかったので特に戻りはなかったのですが…

  • сна.

    сна.

    なるほど。
    もお会社は辞めてしまってるのでそこら辺は分からないですが💭

    近々また保健センター行く予定なのでそのときに聞いてみようと思います!

    • 6月21日