※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレチャ
お金・保険

個人年金保険の解約を考えていますが、ニーサでの投資が良いか悩んでいます。解約するとマイナスが出るため、投資を始めるべきか、安定収入を優先すべきか意見を求めています。

今のようにニーサが一般的でもなく、銀行の預金金利もものすごく低かった時に、老後のためと個人年金保険に入りました。
60歳までに払込が終わり、65歳から10年間個人年金として毎年定額受け取るとした場合、払った金額より総額約78万円多くもらえる計算になります。65から75まで、年間約47万円もらえます。
ただ、今のご時世なら、ニーサで積立か一括で投資した方が良いのでは?と思うようになりました。とりあえず今すぐ解約すると解約返戻金がマイナスになるので、あと3年過ぎれば解約してもマイナスにはならず、老後までも10年以上はあるので投資期間としてもそれなりに充分かなと思っていますが、ただ保険の方は絶対に定期で入ってくるのが確定しているので、万が一の暴落を考えるとそのままの方がいいのか…悩み中です。
ちなみに、今年解約すると約4万円のマイナスです。それでももし投資に回すなら、早い方が良いでしょうか?それとも、万が一の老後防衛費として、そのままの方が良いと思いますか?
私ならこうする!と言う皆さんのご意見頂き、参考にさせて頂きたいと思います、よろしくお願いします。

コメント

唐揚げ

390万払って78万増えるなら、今からニーサに入れた方が複利の力でもっと増えると思います。

60まであと何年あるのかにもよりますが、10年以上あるとは思うので、確実にニーサの方が増えますね。

ただ、それはもし亡くなられたら死亡保険にになっていませんかね?
そうであれば、そのまま残しておくのが良いかなって思いますよ!!

  • グレチャ

    グレチャ

    コメント、ありがとうございます。
    死亡保険は別に入っているので、それもあって、解約してニーサに入った方が良いのかなぁと考え中なんです。その死亡保険で、毎年ちょっとずつですが定期額ももらえるので尚更、個人年金は解約を考え始めていて🤔
    やっぱり、ニーサの方が確実に増えますよね!

    • 6月3日
ままり

似た状況でまもなく個人年金解約します🤣

私もNISAと迷っててとりあえず保留にしてました。
今年に入りようやく解約してもプラスになったので決めました!

でも旦那は証券口座持ってなくいので、とりあえず証券口座作るところからです😅

  • グレチャ

    グレチャ

    コメント、ありがとうございます。
    他の方々の意見を見ても、ニーサへの移行が良さそうだなぁと思い始めてます。
    私はネットでの口座開設がよく分からなかったので、地方銀行でニーサ口座開いて数年やってますが、個人年金より増え方が格段に良いです!ただ、今解約するとマイナスが出るので、迷ってました。あと、暴落も怖いかなぁと思いつつ、でも解約してもプラスになるなら、やっぱりニーサですよね!

    • 6月4日
あかり

解約しました。
ニーサのが増えますね。
掛け捨て死亡保険はいっているなら、解約してニーサに入れたほうがプラスですね。4万以上増えますよ🙂‍↕️

  • グレチャ

    グレチャ

    コメント、ありがとうございます。
    死亡保険は掛け捨てではなく、満期に解約すると満額戻ってくるタイプなので保険金分は保証されてますし、それであれば尚更年金保険は解約して良さそうですね。

    • 6月4日
  • グレチャ

    グレチャ

    死亡保険は、最近入ってしまって…😓一括払いで、毎年一定の給付金ももらえるので、それなりにお得な保険でしたが、どんどん金利が上がっているので、私が入った時よりさらに保険自体の金利も上がっていて、それならその一括金でニーサすれば良かった!失敗した!と思ってます😭
    ただ、今解約すると返戻金が数十万マイナスになるので😱それはそれこそ老後に解約して老後資金にするか、そのまま放っておいて、私が死んだ時の葬式代に使ってもらうかにしてもらおうと思ってます。
    とりあえず、個人年金は解約してニーサの方向が良さそうですね🤔

    • 6月4日
  • グレチャ

    グレチャ

    そうなんですよー😭😭
    ただ、本当に直近で入っているので…ある意味、その保険に入ったことをきっかけに、色々と保険や投資についてちょっと真剣に考えてみようかな?ってキッカケにはなったので、ある意味勉強料だと思ってますが、頃合いを見て解約も考えます🤔
    まずは、個人年金ですね!色々と教えて頂き、ありがとうございます!

    • 6月4日
  • あかり

    あかり


    解約いいと思います✨

    死亡保険も、、、生活防衛費あるなら。

    • 6月4日
  • あかり

    あかり


    あー、、、もうちょい早く気がつければ!!!
    そうなんですよ。
    インフレで価値が下がる上に保険会社にお金あげちゃうことになるのです。

    私の家族も死亡保険解約してニーサ入れたんです。30万とかマイナスになったんですが。ここ数年ですでにそれ以上になってるので。返戻金マイナスでも解約は早いほうがいいです。

    老後資金もニーサでオルカンとかS&P500買って放置しとけば、一部売却しながら増えていくし、家族が相続してもニーサはなくなったらその時点で非課税で売却、プラス分は家族に。死んだ人の非課税枠はなくなりますが、家族がまたそのお金でS&P500かオルカンとか買えばずっと資金は膨らみ続けます。

    金融電卓って調べてみてください。
    年利7%がS&P500の利回りだとして。老後資金の結果みたら即解約したくなると思います。
    絶対に返戻金より増えてますよ。

    • 6月4日
ママリ

今から20数年前に入った個人年金は、
nisaばりにいいですよ。
おばけ保険だと思って手放せません‼︎

いくら払って78万円プラスなのですか?

  • グレチャ

    グレチャ

    コメント、ありがとうございます。
    そんな良い個人年金なら、そのままの方がいいですね!
    約390万くらい払って、およそ78万プラスです。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ


    20%増えるなら、
    nisaよりいいかもしれませんよ。
    このまま保持します‼︎

    • 6月3日
はじめてのママ

私も個人年金掛けていますが、ニーサもしているので今のところリスク分散の観点から解約しない予定です。
ただ、解約してニーサにするのであればマイナスになってもすぐに解約してニーサに入れた方がいいと思います!

  • グレチャ

    グレチャ

    コメント、ありがとうございます。
    確かにリスク分散も考えると、解約するのも不安があって悩み中です。
    やっぱりニーサにするなら、少しでも早い方がいいですよね🤔

    • 6月3日
  • グレチャ

    グレチャ

    貯金はかなり出来る方だと思います笑
    夫の入っている保険でもそれなりに老後資金は作れそうなので、それであればニーサへの変更も前向きに検討した方が良さそうですかね🤔

    • 6月3日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ニーサは今はとても高くなっていますが、どこかのタイミングで必ず下落します。グレチャさんが想定する引き出すタイミングにニーサが下落しても気にせず下ろせる、あるいは現金で補えるのであればニーサでも良いかなと。あとは個人年金は強制的に貯金ができるところがメリットだと思うので、元々貯金ができるタイプであればニーサに変更しても良いかと思いますよ😊

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

これはもう好みの問題かと思います。私はリスク許容度低めなので、そのまま継続ですね!
定年後も安定して一定額もらえるのは強いと思います。
微々たるものですが保険料控除も効くと思いますし。

  • グレチャ

    グレチャ

    コメント、ありがとうございます。
    控除の話も加入時に聞きましたが、よくわかってなくて😅
    加入時は正規で仕事してましたが、今は扶養内パートです。それでも控除って効きますか?

    • 6月3日
はじめてのママリリ🔰

個人年金解約しました😂
総額400万支払って570万になる予定でしたが、➕5万の時にやめて、20年も経ったのに5万って…と1人絶句しました😂
➖4万でも3年投資したらそれなりになると思うので、私ならすぐ解約します😂

  • グレチャ

    グレチャ

    コメント、ありがとうございます。
    そうなんですよね!私もニーサやってますが、その増え方を見て個人年季やる必要ある?と思って質問しました🤔

    • 6月3日
  • グレチャ

    グレチャ

    年季→年金
    です💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリリ🔰

    はじめてのママリリ🔰

    まだ半分もNISAに移してないんですけど、15万くらい増えてます😂

    • 6月3日
  • はじめてのママリリ🔰

    はじめてのママリリ🔰

    私も思ってました😂
    そして控除があるので、
    5,000円位をまた始めようかなと思っていたけど、それも無駄かなと思ってやってません💦

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

その個人年金、特約付いてませんか?
私も25年ほど前に入った個人年金があり、600万ほど払って660万入ってくるのですが、特約が付いていて私が死亡したら子供に2,000万入ります。また、災害で死亡したら追加で500万入ります。
もし特約が付いてないのならプラスになった時点で解約してニーサに移すのも良いかも知れません。
ただし、すでにニーサで積み立て中なら、安全資産としてそのままにしておく。
現時点で現金がかなりあるなら、個人年金はおいておき、新たにニーサ始める、増額する。
と、私なら考えます。

  • グレチャ

    グレチャ

    コメント、ありがとうございます。
    特約は付いていないので、単純に個人年金としての保険です。
    すでにニーサはやっています、別に死亡保険にも入っていて老後資金が必要なあたりで満期になり、夫が入っている死亡保険はかなりの特約が付いているので、それで老後を賄う事も出来るかな?とも考えたり、でも万が一の老後防衛費としてキープしておく方がいいかな?とも思ったり…
    ただ改めて考えると、どちらかといえば老後よりも、更なる子どもへの資金作りの方が今は必要な気もするので、それのためにニーサに回す事もありかなと考えてはいますが、まずは解約してもプラスになるまでは待った方が良い感じですかね🤔

    • 6月5日
  • グレチャ

    グレチャ

    やはり、解約する方向がいいですね。
    チャットGPTには質問した事ないです、と言うか、ほぼほぼ使ったことありません😅

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特約付いて無いなら解約します。ご主人の方が手厚い死亡保険と、特約があるなら、おっしゃる通りお子様への資金作りに回した方が良いように思います。
    チャットGPTに質問したことはありますか?

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度チャットGPTに質問してみて下さい。目から鱗というか、かなり参考になります。個人情報とか必要ないので😆
    私も使い始めてめちゃくちゃ参考にしてます。

    • 6月5日