※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
家族・旦那

育児の質問ではないのですが🙇‍♀️夫の帰りを待って、一緒にごはんを食べ…

育児の質問ではないのですが🙇‍♀️
夫の帰りを待って、一緒にごはんを食べるのに疲れました…☠️

わたしの夫は、夜23時前後に帰ってきます。
朝は9時に出て行きますが、朝ごはんは食べないので、そこは楽です🙆‍♀️
お昼も自分で買って食べてもらってます。

お昼は食べれない時もあるほど忙しいらしく、家で夜ごはんを食べている時間がとても幸せだと言います。
なので、結婚してからずっと、夫の帰りを待って一緒にごはんを食べる生活をしてきました。

ですが!!
夫は食にうるさい人で、スーパーのお惣菜嫌い。
作り置きおかずのように、連日同じものは食べたくない。
レンジでチンして温め直したものは嫌だ。←

と、こだわりが強いので、いつも出来立てを出しています。

でも、もう疲れた〜〜〜😭

ごはんを食べ終わったら24時とかで、そこからなんやかんやして寝るのは1時前くらい。
1歳4ヶ月の娘は、20時に寝ますが、夜中泣いて起きたりするので、その度に寝かしつけしています。

専業主婦だし、家事も完ぺきにできてるわけではないけれど、
もう少しゆっくり寝たいなぁ。。。

夫は月に6日くらいしか休みがなく、家族の為に頑張ってくれているので、わたしも夫に出来る限りのことはやりたいのですが、

なんか疲れたなぁと。🙃

専業主婦だし、家事も完ぺきにできてるわけではないし、
働いているママさんもいるのに
わたしが甘いのかなぁと自己嫌悪になってしまっています。
皆さんは、どうされているのでしょうか?

コメント

HMS‪‪☺︎

大変ですね〜😅
私なら今作ったばかりだよと帰るタイミングでレンチンしちゃいます(笑)
どうせわかんないだろと🤣笑笑
前は私も23時前後に帰宅する旦那にあわせて作ったりもしてましたがたいへんでやめました(笑)
どうしても作りたてを食べて欲しい、食べたいということなら片付けは次の日に持ち越したら少しは楽になるかもですね…

• かなかな

かなかな

なるほど、見てない隙にレンチンする手がありますね‼︎👏
    やっぱり夫に合わせて作るのは大変ですよね😭
    後片付けは夫がやってくれるんですよ…(キレイに洗えてないですが!)

でも!レンチン技もどんどん使っていこうと思います✊
    アドバイスありがとうございます🌟

• 6月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

全然レンチンありだと思います!
    とりあえずバレないようにレンチンして気づかないようなら普通にレンチンして、もし何か言われたら気づかなかったんだから味もそんなかわらないでしょって言ったらいいと思います🤣🤣笑
    揚げ物はレンチンだと変わってしまうと思うので揚げ物ならトースターとか☺️
    夜にそんなバタバタしたら大変ですよね💦
    そうなんですね!
    うちもそうでしたが厳しく言ってなんとか綺麗になることがほとんどになりました!(笑)
    逆に二度手間になるから大変じゃないですか?😭💦

• 6月21日
ママリ

え…
専業ですけど無理です

旦那さん→仕事がんばってる
かなかなさん→ほぼワンオペ

これで対等ですよね
子供中心の生活になるので旦那さんも少し妥協してくれてもいいと思いますよ

• かなかな

かなかな

夫の収入で生活させてもらってる…という引け目がありました😢
    でもやっぱり、対等だと思って良いですよねっ‼︎ありがとうございます‼︎🍀
    もうちょっと妥協してもらえるように話してみます!

• 6月21日
ママ

私は旦那の帰りが遅いときは待ちません笑
てか、そもそも旦那に対してちゃんとお世話したことないかも(^^;)
いい大人なんだから自分のことは自分でやりなさいと旦那には言ってますw
私が育児や家事でつかれてなくて旦那のご飯を作ってあげよって気分になれば作ってあげますw
私も働いてるし。私のほが稼ぎはあるし、育児も家事も私ひとりのワンオペでやってるので。
旦那の世話でできません!ときっぱり旦那には言ってます(^^)
なので旦那も了承。
私が旦那に対して何もしなくても文句は言ってきません(^^)

• かなかな

かなかな

働きながら育児に家事…😭✨
    本当に尊敬します。私なら毎日白目むいてると思います。
    そこまでできているママさんに、旦那さんは何も言えないですよね!
    わたしも、体力に余裕がある時は待ってるってくらいのスタンスにしようかなぁと思います✊
    ありがとうございます😊

• 6月21日
りぃまま

えー‼︎
それ旦那さん要求し過ぎですよ(><)
夜泣きの対応してくれるわけじゃないんですよね??
専業主婦というかワンオペ育児舐めてますよ…>_<…
子どもは親が世話しないとご飯食べれないけど、旦那は大人なんだから自分で自分のことしてもらわないとそのうちママさんが限界になっちゃいますよ‼︎

• かなかな

かなかな

夜泣きの対応はしませんしません😓
    毎日ずっと子供といれるのは幸せですが、ほんと最近限界になってきちゃったんですよね😭
    なんで夫の教育までしなきゃなんないんですかね!😤
    ありがとうございます‼︎スッキリしました。

• 6月21日
あやっぷ

うちは朝早く帰り遅いです😅
早くて夕飯22時、遅くて23時すぎです💦
うちは先食べて寝てていいよって言われるんですが、自分だけ出来たて食べて旦那に時間がたったものを食べさせるのも、先に寝るのも抵抗が少しあって、、、
それと、朝も食べないで行くので夕飯しか顔合わせて食べるときがないし、1日話もしなくなるのはなぁ、、と思っていつも待っちゃってます😅
でも娘を寝かせても数時間くらいで隣にいないことに気づいて起きてしまうので、娘優先で私も早めに布団に入るようかなぁと思いだしたところです😩

• かなかな

かなかな

同じような状況なんですね😿
    そうなんです、夜ごはんの時くらいしか落ち着いて会話できないんですよね😥
    まぁ、ごはん中に娘が泣いて起きる確率75%くらいですけど😑
    毎日じゃなくとも、週に2日くらい先に寝てしまいたいですね😔
    コメントありがとうございます⭐︎

• 6月21日
春&mickeyママ

え、ママさん達もお昼食べられないくらい忙しい時ありますよね💦子供とご飯食べてたら何食べてるか分からんくらいの時もあるし、大体冷めたご飯になるし。。レンチンでもあったかいご飯食べれる幸せ、子供が起きたらご飯の途中でも終了になる焦り無くゆっくり食べられるんやから逆に羨ましいですけどね💦それでも、みんなそんな事言わず子供の為旦那の為に家の事も子供の事も頑張ってるのに、旦那さんだけがわがまま言うのは違うと思います。うちも遅いとそれくらいになりますが、起きて待っててとか、ご飯作ってとか言われた事ないです。その協力が普段いっしょにいられない子供に対して出来る事なんぢゃないですか??かなかなさんが、好きで待ってるなら、そんな素敵な事は無いと思いますが、疲れますよ。。専業だって、ワーママだって、旦那さんだって、みんな疲れるんですよ。。でも、無理してたらどっかでダメになると思います🥺1度旦那さんに相談してみてはどぉですか??

• かなかな

かなかな

そうですそうです!!
    大体冷めたごはんだし、ごはんの味もしないですよね😱
    確かに、なんで夫だけわがまま言ってるんでしょう?笑
    今まで気付きませんでした…😵
    もう少ししたら育児も落ち着くかなぁと、落ち着くまで頑張ろうと思っていましたが、全然落ち着きませんね!🤪笑
    やっぱり夫に相談してみることにします。
    アドバイスありがとうございます‼︎🌸

• 6月21日
彩り

うちも23時頃帰宅しょっちゅうです。
頑張って仕事してくれてるしと思って、こどもが産まれるまでは待って一緒に食べたりしてましたが、産後はやめました!
しばらくはやってましたが、夜中も度々起きるし、こどもに合わせて朝も早く起きないといけないし、睡眠不足がどんどん積もり積もって身体がもたないと思いやめました!
ちなみに専業主婦です🤣

幸い旦那が、先に寝ててと言ってくれる人なので良いですが、かなかなサンの旦那さまは育児の大変さが想像できてないんだと思います💦

外で働くことはたしかに大変ですし労わりたいですが、
ちゃんと作ってあげてるだけでも物凄く偉いです!!
私は無理な日は旦那に連絡して買って帰ってとお願いしてます😅
休みの日には掃除機かけとかもお願いしてますよ💦

かなかなさんが倒れたらそれこそ大変なので、旦那さんに妥協してもらいましょー!!

• かなかな

かなかな

やはり、睡眠不足が続くと身体がもたないですよね😭
    昼寝なんかじゃ睡眠の足しにならないですしね!!
    最近わたしも限界を迎えていて、身体も心もしんどくて。。。

旦那様は掃除機がけしてくれるのですね✨
    わたしたちも見習って、協力し合わないとなぁと思います😥
    わたしも意地になっていたところがありますので、もう少し柔軟に対応していこうと思います🤔
    アドバイスありがとうございます🎶

• 6月21日
ぷっぷ

私も専業で、疲れて帰ってくるし食事大好き旦那なので、前までは一緒に食べて居ましたが、ほぼ終電なので最近は自分で温めててー!ってしてます😅
タイミング見計らってレンチンを出来立てと装うか、
後は焼くだけ!とかにしておくのはどうでしょうか🤔
てか作るだけでもありがたいと思ってほしいですよね😂笑

• かなかな

かなかな

旦那様も食事大好きなのですね😊
    やっぱり自分で温めて食べてもらうか、簡単にできるものにするかですよね😩
    夫のお母さんがとっても料理上手なので、わたしも頑張らないとと思ってしまいます😥
    コメントありがとうございます🌟

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

絶対むり、
子供優先です、
19時に主人は帰ってくるけど待たずに食べておきます。

• かなかな

かなかな

子供優先…そうですよね😭
    子供と一緒に夜ごはんを食べた方が、子供にとっても良さそうですよね💧
    コメントありがとうございます🌼

• 6月22日
🌼💞yuyu💞🌼

わたしは娘と一緒にご飯を食べるようにしているので18時〜18時半には一緒にご飯を食べてます!
旦那の帰りは21時くらいなのですが、待ってないです😂
帰ってきたらレンチンしてます♬
そして娘の寝かしつけでそのまま寝落ちすることも度々‥笑
それでも旦那は何も言いませんよ✨
今二人目妊娠中で、ご飯がどうしても作れないときとかは自分で買ってきてもらったりとかもしています!
娘を産んでから専業主婦ですが、旦那は家事も率先してやってくれるので助かってます♪

夫婦二人だけの生活ならまだしもそうじゃないなら夕飯はお子さんと食べて旦那さんが帰って来るタイミングでレンチンして少しお話しすれば、顔合わせることも出来ると思いますが、それでも大変な時は身体優先にして良いと思います!
旦那さん、家事育児の大変さ全く分かってないと思うので、一度きちんと話した方が良いですよ😭
それでずっとやっていくと、後々必ず揉めます💦

• かなかな

かなかな

わぁぁ!なんと素晴らしい旦那様!!🥰
    妊娠中だと尚更大変ですもんね😭

わたしもそろそろ2人目が欲しいので、これを機に話し合ってみようと思います✊
    わたしが不満をため込んで、勝手に1人でイライラしてしまうこともあるので、後で揉める前に解決しておかないとですね!✨

• 6月22日
ひよこちゃん

それこだわりが強いんじゃなくて、ただのわがままですよ〜笑
お世話が必要な小さい子どもじゃないんだから、駄々こねてんじゃねえ作ってもらったものは黙って食べろって感じですね🤮
育休中なので実質専業主婦みたいなものですが、作ってすぐ子供達と一緒に食べて、夫の分はとっておいて帰ってから自分で温め直すなり、勝手に食べてもらってます。
作れなくて買ったもので大人は済ませることもざらにあります。
一緒に食卓囲むのは朝と休日くらいなもんです。
育児は体力勝負ですから、自分に余裕がない限り時間の無駄は極力削減してます😝

• かなかな

かなかな

わがままだと気付かず、今に至ってしまいました😅笑
    作ったのに残される時とか、すっっごくムカつきますよ。😤
    やっぱりどこのご家庭も、旦那様はレンチンしたり、自分で買ったりされてるんですね😭✨
    ほんとに育児は体力勝負ですね!コメントに勇気付けて頂きました😌
    ありがとうございます🎶

• 6月22日
りぃまま

そしたら他の方も書いてらしたですが、子どもの対応してくれるか家事やるかどっちがいいー??って聞いていいと思います‼︎

そうしないとかなかなかさんが限界来て、お子さんが可哀想なことになりますよー( ; ; )

• かなかな

かなかな

コメントありがとうございます☘
    そうですよね、このまま毎日疲れた状態だと、娘がかわいそうですよね😭
    夫にはどこかで妥協してもらえるように話してみます✊

• 6月25日