※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気なママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて、昼夜問わず寝かしつけに苦労しています。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になった頃から
寝ぐずりが酷くなりました。
日中も眠くて泣いてるのにも関わらず
立って抱っこしてトントンしながら揺れても
ギャン泣きしたり仰け反ったりでなかなか寝ず💦
抱っこして降ろしてを繰り返し30分かけて寝かしても
寝るのは30分だけ。
夜も日中同様、眠いのにグズります。
以前は20時30分頃までには眠っていたのに
今は20時頃になると眠いとグズり
時間をかけて寝かすのですが
30分程で起きてしまい、再度眠りにつくのが
22時過ぎになってしまっています。
寝ぐずりが酷いので夜は毎日1時間以上
立って抱っこの揺れてなので
腕、膝、腰が限界です。
あまりの寝ぐずりに毎日寝かすのが憂鬱でイライラ。
娘が、眠った後に自己嫌悪になってしまいます。
眠る時間が遅くなっている事が気になります。
朝起きる時間は今ままでと変わりません。
みなさんは寝ぐずりが酷い場合、
どのような方法で寝かしつけていますか?

コメント

ogin

うちは4歳男の子と9ヶ月女の子です。
寝ぐずり、昼夜問わず上の子が激しかったです。ゆーたんさんが書いているとおりのこと、同じように経験したように思います😅
子育てって毎日いつでも筋トレ状態で、体中バッキバキになりますよね💦
5ヶ月なら夜中の授乳も何度か起きてますか?ママは心も体もボロボロなりますよね~💦💦もう少ししたら、お子さんもまた少し違って落ち着くというか、何かは楽な方向へ変わってくると思うので、パパが在宅時はお願いできること何でもお願いして、少しでも休んだり息抜きしてくださいね♪
ここまで長くなったけど、うちでは、寝かしつけの時はいつでも必ず同じ歌を歌ってあげてます(笑)
ちなみに、むかしNHKのみんなの歌で流れてた『メトロポリタンミュージアム』です。
最近は夜の寝かしつけがやっかいで、布団に寝かせると逆に元気になっちゃってハイハイでウロウロウロウロと、一向に寝る気配なしが一時間続くこともあります。
寝るときにいつも決まって歌う歌だから、歌い始めると寝る時間だと分かるのか不思議とスーッと寝てくれる確率が高いです。
バスタオル(今ご使用の肌掛け)で体を優しく包むように掛け第一段階落ち着かせ、さらに歌い始めると指しゃぶりを始め寝る体制に入ることが最近分かりました😅
ママの匂いがしっかり付いた服も試してみてください(笑)クンクンしながら落ち着いてくれるかも😆うちの子には結構これも使えます!キャミみたいな首に絡まりそうな服ではなく、Tシャツみたいな形のやつの方が良いです。
あと、どうしても寝てほしい時で何しても駄目な時、ママの時間に余裕ない時は、やっぱり抱っこ紐ですかね。
ママの温もりは最強です!
育児書とかネットの情報もたくさんあるけど、お子さんによって本当に十人十色で、その子にとって合う合わないがあるから、色々試してみて一番のお気に入りが見つかると良いですね😘

ogin

スミマセン、寝かしつけの話になっちゃいましたかね?
ママと添い寝ですか?抱っこ紐と同じ効果で、ベビーベットだと起きるけど、添い寝だと割と起きなかった気がします。
あと寝たままおっぱいとか。上の子の時は完全ミルクでしたが、おっぱい出なくてもチュウチュウしながら落ち着いて、また再び寝てくれました。
観察しててわかったんですけど、赤ちゃんって寝てると思ったら、時々目を開けてチラチラっとママが近くにいるか確認してるんですよね。で、近くにいないと分かるとギャン泣きしたり💦小さいけれど、いつでもしっかりママのこと追いかけ見てるんですね!

• 元気なママ

元気なママ

長いお返事ありがとうございます😭
    身体中あちこち痛いですよね💦以前は朝まで起きずにぐっすりだったのですが、寝ぐずりが酷くなってからは夜中も2回ほど起きるようになりました😖あっちこっち痛いうえに寝不足です😨パパは役立たずです😣娘が泣いたら手に負えないと勝手に決めつけすぐに私に渡してきたり、私だって毎日育児や家事に疲れてるのに自分だけ仕事で疲れてるんだアピールして早く帰ってきた日は娘ほったらかしで昼寝してます😡以前はオルゴール流してたのですが今はそれも効かず😭抱っこしても泣いてクズるから布団に降ろすとさらにギャン泣きでもうクタクタです💦うちの娘、布団をかけられるのを嫌うんですよ😖凄く怒ります😥抱っこ紐で寝かしたりもするのですが、寝たあと下ろした時にすぐ起きてしまい、数分後にはまた同じように眠たいとぐずってしまいます😰新生児の頃からずっと一緒に寝ています。添い乳もダメでした😖色々試してみようと思いますが、私の体が持つかどうか…(笑)

• 6月21日
miho

うちも、おんなじ感じです💦
寝ぐずりが再開始!抱っこしてゆらゆら30分…寝るときもあればずっと抱っこの時もあり…

なので、私は逆に泣かせて疲れさせる!たくさん遊んで笑わせて疲れさせる!ということを繰り返してやっています!

ギャン泣きになる前まで構わず、ギリギリギャン泣きしそうなところで抱っこして、とことんあやして笑わせています。

きっと、このやり方は賛否両論あるかと思いますが…
あと、必ず足元はあったかくしてあげてます!頭は汗かいてますが、足をブランケットなどくるんであげるとコテっと行く場合もあります!💦

寝ないなら何かその原因が必ずあるんじゃないか?大人だったらどんな時眠いと感じるかなど、考えてみて色々試しています。

背中スイッチは小さくなってきているので、抱っこして寝たらそっと置くと寝てくれます…が、持って1時間かな💦音で起きちゃいます。なので、私も静かに過ごしてます…

解決になってないかもしれないですが、その子なりにきっと何か眠れる何かがあるかと思います!!!がんばって、見つけてあげましょうね!!私もまだまだ手探りですあせ

• 元気なママ

元気なママ

お返事ありがとうございます😊5ヶ月ってそういう時期なんですかね😖うちも、泣くんだったら思いっきり泣いて!と布団に数分放置する事もありますがなかなか効きません😭寝る前によく笑うので笑わしたりもしてるのですが眠くなると全て意味がなくなります😰
    足元暖かくもいい方法だとは思うのですがうちの娘、足元に布がかかると凄く嫌がるんです😖起きてる時は怒って布団蹴飛ばしたりするし、寝てる時も熟睡してないと怒って起きてしまう程足が敏感なようなんです😣色々と試して娘の眠りやすい環境を探してみます🤣

• 6月21日
りり

私も足腰寝不足が限界だったので、ゆるネントレしました。

・朝は7:00ごろまでに起こす
・寝室を遮光カーテンで真っ暗に
あとはホワイトノイズをかけて添い寝で寝たふりしながらひたすらトントンしたり、様子を見ながら腕枕したり抱きしめてみたり。

初日は1時間で寝なかったら諦めると決めて開始。
40分泣きましたが徐々に20分、10分と寝かしつけにかかる時間が短くなり、10日経った今では5分添い寝トントンで寝ます。
トントンで寝るなんてうちの子は絶対無理!と思っていましたが本当にやってよかったです。
まだ授乳のために3〜4時間ごとに起きますが、飲んだら勝手に寝落ち。
昼もたっぷり寝るので起きてる時間は機嫌がよく、ひとり遊びが上手に。
…と格段に育てやすくなりました😭✨

• 元気なママ

元気なママ

お返事ありがとうございます😊
    ゆるネントレですか🤔
    やっぱり、ママの忍耐力も必要ですよね😣あまりにも泣いていると泣き止まさなきゃと焦ってしまい抱っこしてしまいます😭時間を決めてやるのいいですね!4ヶ月頃まではトントンで寝る練習をしていて上手く行けばセルフねんねもしてくれてたのですが、5ヶ月になって寝ぐずりがひどくなったらまったくトントンがダメになってしまったので再度挑戦してみたいと思います😊昼たっぷり寝るのも羨ましいです😣うちは新生児の頃から日中40分以上は寝た事がないので寝てくれるとたすかるんですけどね🤣頑張ってみます😞

• 6月21日
ママリ

うちの子も、まさに今同じ状況です。
夜の寝かしつけは1時間以上、寝てもすぐ起きて、完璧に寝付くまで2、3回起きてきます💦
昼間も抱っこじゃないと寝ないし、やっと寝かしつけても15分くらいで起きてしまいます😓

うちの場合、夜は暗い部屋に行くとグズリが酷くなることが多いので、中々寝ない時は明るい部屋で寝かし付けしたりして対応しています😵
あと、どうしても寝ない時はおんぶか抱っこ紐で抱っこして、家事とかやってます。無理に寝かし付けしません😅

保育園とかに通わせる予定があるなら、生活リズムつけなきゃ!!って思うんですが、今のところその予定も無いので…。
うちは、しばらく子供のペースに合わせて生活してます💦
寝る時間や起きる時間もバラバラですが、もう少し大きくなったら、離乳食も進んでいって自然とリズムも出来てくると思うので…😅