※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夫婦喧嘩している女性が、子供のトイレトレーニングについて悩んでいます。旦那は怒るべきだと主張していますが、女性は褒める方が効果的だと考えています。怒る方法で成功した経験があるか相談しています。

夫婦喧嘩してます。おしえてください😭😭

3歳10ヶ月でまだオムツとれていません。
トイトレしていますが、トイレに一緒に行ってもほとんど出ません💦

私は元保育士で園児のトイトレもしてきました。
できなかったり嫌がったりするときは無理せず、できたときに思いっきり褒めてやる気にさせるやり方で我が子もやってきました。
旦那にも怒ったりしないでね。とやり方を伝えていました。

でも全然できないままで、
旦那が そのやり方で全然ダメだから、もうこれからはどんどん怒らなきゃダメだ!
と言い始めました💦

旦那のやり方は逆効果だと思うので、私は引き続き少しでも進歩したら褒めるやり方でいきたいです。😖

そこでふと疑問なんですが、怒るやり方でオムツがとれたという方いますか?

どう思いますか?😭

コメント

(๑•  •๑)

怒るやり方でおトイレが
嫌になってしまわないか。
子供が気にし過ぎておトイレに
行き過ぎる行かな過ぎるなど
あんまりよくないと思いますが…
現に褒めるとお子様は喜びませんか?
それが答えでは無いでしょうか(^^)

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    怒るとトイレ自体嫌になってしまいますよね💦
    おしっこできた時は好きなシールを貼れるし私もたくさん抱きしめるのですごい喜びます!
    それが答えですね😖

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

悪いことしてないのに怒ったら逆に恐怖心芽生えて我慢しちゃって膀胱炎になったりするって聞きましたよ😖💦
元保育士さんだし、やり方も人それぞれですし旦那さんは口出ししないでほしいですよね😖はるさんの進め方で私はいいと思いますよ♪

• はる

はる

膀胱炎になっちゃったらほんと逆効果ですよね😭
    自分を信じます😭

• 6月21日

オムツが取れない子はいないから大丈夫!と病院で言われました😊
その子のペースでいいと思います👍
怒ると逆にうちは漏らすことがありました!

• はる

はる

その子のペースがありますもんね😭❤️

• 6月21日
ぴぃ🐥

怒るやり方だと小さい頃から自尊心が傷ついてしまうと思うのでやめた方がいいと思いますよ😢はるさんの考え方で間違ってないと思います。次は教えてねとか頑張ろうねで良いと思います🙂上の子も中々オムツ外れなくて気長にやってましたが、保育士さんされてたのであれば分かると思いますが、いつか必ず出来るようになります😊旦那さんは黙っててもらいましょう😝

• はる

はる

そうですよね👍
    ちなみに上の子はいつとれましたか?

私のやり方でダメだから遅いと言われストレスなので、黙っててほしいです😂

• 6月21日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

うちの子は本当に遅くて年長でした😂保育園のクラスでも最後だったので焦りもありましたが、怒るのは無意味だと思っていたしシールと褒める作戦の継続がうちの子には合っていたみたいです😊3年生の今でもギリギリでトイレ!とバタバタ行くギリギリBOYですけどね🤣(笑)
    これだけ子育てしてるママさん達が大丈夫と言ってるので気にせずはるさんとお子さんのペースで頑張らせてあげて下さい😊✨

• 6月21日
  • はる

はる

そうなんですね☺️
    その子に合ったペースがたまたま年長さんだったってことですね😊
    人それぞれのペースがあるので
    引き続きがんばっていきます💓

• 6月21日

おもらししちゃっても仕方ないと覚悟して、ママと一緒にいるときは普通のパンツにしてたらいいと思いますよ( ˘ᵕ˘ )トイトレは怒るの厳禁だと思います。子どもからしたら自然現象で怒られる=大人だと汗かいたら怒られたみたいな感じなので…🙄

• はる

はる

ホント怒るのは厳禁ですよね💦
    例えが分かりやすいです❤️

• 6月21日
MIRO

わたしもはるさんのやり方でいいと思います!
今までオムツでしてきた子が、いきなりトイレでしようと言われて、それが出来なくて怒られる、、なんて、とっても理不尽だと思います😭
褒められて、嬉しくて、そのうち気持ち悪さとかも分かって自分からトイレ行きたくなるときが来ると思います。
保育士さんでたくさんそういう経験されてるんですし、ご自分のやり方信じてやっていいと思いますよ♡

• はる

はる

私のやり方がダメだからオムツとれない!と言われると…すごいストレスです💦
    自分の経験や考えを信じてやっていきます😭

• 6月21日
(°▽°)

私自身は怒られてトイトレ完了したと言われました。
2歳で完了したそうですが、失敗のたびに足をペチンと叩いていたそうです(゚o゚;;
叩かれて学ぶ子もいるでしょうが、失敗したら怒られるとおしっこを我慢する子も当然いるかなと💦膀胱炎になったら大変です🤔

私も自身の子育てにおいてはよく子供を叱りつけますが、トイトレに関しては親の都合でしていると思っているので、怒ることはしなかったです。でも、余裕がないと怒りはしませんが顔に怒りが出ていて、結局意味ないんですよね😅
実際、娘を度々トイレに連れて行ってましたが、何時間もおしっこを出さず、トイレから出て漏らされたこともありました。失敗が怖くて我慢させていたんだと思います。
娘が私の顔色を伺うようになり、『ママ、プンプン?プンプンしないで』などというようになったので、申し訳なくなってトイトレを辞めてしまいました。
トイトレは子供のタイミングも大事ですが、私の心の余裕があることが大前提だなと思いました。

• はる

はる

ホント親の都合ですよね💦
    親の心の余裕…痛感しました😭

• 6月21日
3-613&7-113

トイレに行って成功しないと怒られるから、と頻繁にトイレを訴えるようになってしまった子の事例をネットでみました。下手したら、5分おきとかでトイレトイレ騒いで結局出ないってなったみたいです。膀胱炎かと思い、医者に行ったら「精神的なもの、もっお穏やかにトイレトレをしてあげてください」て言われたってありました。

上記も踏まえて、私は褒める方に賛成です。

• はる

はる

そんな事例あるんですね!
    怒るのはホント良くないですね‼︎
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 6月21日
りんご

私も保育士していました。年少さんで、だらだらトイトレなかなか進まず、お父さんから一発「〇〇ならトイレでできる!「といれにいきたい!」と言えるだろう!行きたくなったら言えばいい!」とガツンと言われて翌日からおもらしなくなったこといます。翌日からみんなに大いに褒められ、「やればできるじゃない。」的な感じでした。本人それで自信つけてお父さんの「やればできる!」は効くみたいです。今は中学生ですがめちゃくちゃいい子ですよ。その子の性格とか理解力とかにもよるのかと思います。後は周りのフォローとか。だらだら続けて怒られないものの恥ずかしい思いをするよりその子にはその方法があっていたみたいです。

• はる

はる

その子に合ったやり方ってのがありますね👍
    やればできる‼︎とガツンと試しに1回言ってみます😂👍

• 6月21日