※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で泣き止まず、新しいクラスに馴染めていない様子。仕事を辞められないため、アドバイスを求めています。

3歳の男の子の母です。
0歳の時から保育園に預けていますが、3歳のクラスに上がった時から情緒不安定で預ける際玄関で泣き続けてしまいます。まだ新しいクラスに馴染めていないのかな。と様子を見ていましたが、もう3ヶ月経ちます。
私がいなくなると泣き止み、何事もなかったかのようにクラスにいるそうですが、どうしても私と離れる際に泣き叫ぶように泣いてしまいます。
仕事を離れるのも経済的に難しいので、
保育園を辞めることはできません。
なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

ななみ

息子さんは何が嫌なのでしょうか?

• はる

はる

話を聞いたところ、寂しいだったり、先生が嫌いと言ってみたり、怖いと言ってみたりいろいろなんです。

• 6月21日
こまお

はじめまして^^

3歳クラスは幼児クラスになるので先生の数も減り、こどもの人数が増えるところが多いと思います。
1日の流れはそこまで変わらないと思いますが、先生のお手伝いは減りますし、自分でやることも増えてくるのでそこも大変なのかもしれませんね💦

日中保育園でのおこさんの様子はどうでしょうか?
クラスで楽しく遊んでたり、仲のいいお友達がいたりとか…
まだまだ甘えたい年頃だと思うので心配しなくてもいいのかなと思います^^

ちなみにうちの子は3歳始め?くらいまで預ける時泣いていたのですが、いつからか預ける時にいってきまーすと言ってる私なんて見向きもせず、ダッシュでお友達のところへ行ってました。泣いてくれていた頃が懐かしいです…笑

• はる

はる

ありがとうございます。
    たしかに、先生の人数も減り自分でする事が多いようです。
    その流れが辛いのか、行きたがりません。
    私から無理やりですが離れると普通に過ごしているようです。
    参観日の時も私の顔を見ると泣くかなーっと思いましたが、ニコニコしてみんなと仲良くしていました。

なかなか預ける回数も多いため、
    元気よく行ってもらえると嬉しいですが、なかなかまだ難しいようです。

• 6月21日
  • こまお

こまお

日中楽しそうな姿を見れたのは安心ですね♪
    お子様のペースで大丈夫なので焦らず行きましょう^^

• 6月21日
ダイア

やはり、感情がで出来たのではないでしょうか?離れると寂しい。お母さんがいっちゃうと。

その後は泣き止んでいるようですし、その場面が寂しいのかなぁと思います。

保育園中や帰宅時に泣いていないようでしたから、お母さんと離れるのが寂しいの?と問いかけして、息子さんと改めておはなししてみてはいかがでしょうか(^^)

• はる

はる

聞いてみるとやはり、寂しいと言っています。毎日お迎えの時はニコニコ走ってきていて、保育園でした出来事を教えてくれるのですが、やはり朝だけ泣いてしまいます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく毎日泣いています。
同じクラスのお子さん数名も、親御さんと別れるときに泣いていたので、うちだけではないと安心しました。

3歳になって今まで以上に色々理解できるようになり、淋しさも強く感じているのかもしれませんね。
でもすぐ泣き止んで、気持ちの切り替えも上手にできるお子さまなのですね。

保育士さんからは、いずれそのうちおさまりますよ。お母さんも振り返らずさっと出て行ったほうが良いですよ。とのアドバイスに従っています。

• はる

はる

やはり寂しいとは思うのですが、私の園では3歳児で泣くのは私の子だけなので、どうしたらいいかわからず、困ってしまいます。

• 6月21日
ままり

うちもそうでした。
上の子が0歳から保育園に通って、それまでは全然泣かず、逆にすんなり過ぎて寂しいくらいだったのに、3歳になったら預ける時泣き始め…😅
先生にも聞きましたが、保育園中はケロッと遊んでるようで、本人なりに色々分かるようになって、色々我慢してたんだなぁ。と。でも仕事に行かなきゃいけないので、朝泣いてても、「お願いしますー」といつも通り預け、うちの場合は半年位で落ち着きましたよ!
保育園中はいつも通りであれば、お母さんは後ろ髪ひかれると思いますが、もう少し様子みてもいいと思います。

• はる

はる

ありがとうございます!
    もう少し長い目で見守っていこうと思ってます!

• 6月22日