※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたち
ココロ・悩み

娘が活発だが他の子に固まる様子や独占欲が強い。人懐っこいが遊び方に不安を感じる。保育園で変わるか心配。

もうすぐ3才になる娘がいます。
娘は家ではとても活発で男の子か?!笑と思うほどヤンチャなんですが、外では他の子達がくると全力でひいて、固まります。
また独占欲も強いみたいで遊び場にいって、自分が今使っていないオモチャでも他の子が手にとると『あれ!あれ!😭』とグズグズします。
他の子が娘に近づいてきてくれて一緒に遊ぼうという雰囲気になると一人だけ違うオモチャの方へ遊びに行こうとします。または私の方に『ママー』ときます。
一人っこだし、まだ小さいし、今はママ友や友達もおらず、人なれしていないというのもあるんだろうけど…心配です。
決して人嫌いではなく、近所の知らないおじさんやおばさんなどには愛想よかったりします。
同世代のお子さんに対してそんな感じで、その子達のすることは気になるし、一緒にしたそうにもみえます。
私も遊び場に行くのは億劫ではありますが、行ったら他のこと交流できるようにはしてるのですが、
なんせ全力でひいちゃうので、せっかく寄ってきてくれた子にも可哀想な思いをさせてしまってるなと😣
他の子達は初めてあった子達でも仲良く一緒に遊べてたり。
もちろんそれぞれ一人でコツコツで子供が楽しそうなら全然いいと思うのですが、娘はニコニコ遊ぶというよりは真顔で他の子にオモチャをとられないか必死感も伝わってきたり、、

まだ2才の子はまだまだこんな感じの子供もいるのでしょうか?
来年は保育園幼稚園を考えているので、だんだんかわってきますでしょうか?

すみません、長くなりました。

コメント

もち

同じタイプの3歳前の娘がいます!
家だと暴れるタイプで、遊び場に行くと1人で遊ぶか固まってます😂
オモチャの取りあいもしますし、グズグズしてすぐ帰ることもあります。
娘は同い年よりも年上の子が好きで妹体質なのか遊んでくれる人じゃないと遊ぼうとしてくれない感じです。

保育園に今年から通い始めましたが、未だに馴染めず教室の端っこで1人で遊ぶか先生と遊ぶ感じらしいです😅
その子その子の個性もありますから、そのうち慣れるか自分のしたいように遊ぶかで変わってきますよ!

• あたち

あたち

お返事ありがとうございます!
    うちの子も年上のお兄ちゃんお姉ちゃんとは仲良く遊んでもらったり😂
    妹気質なんですかね😁
    そうなんですね。
    保育園行って今みたいに孤立よりで先生が温かく見守ってくれていたらいいんですが、掘ったからしにされないか…と心配しちゃって😅
    そうですね✨私がでんと構えて娘の成長を見守りたいと思います🍀

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいまではそんな感じでしたよ😊公園に行って他の子が遊んでいても、近くにくると固まって…
かと思いきや、通りすがりのおじちゃんおばちゃんには「こんにちはー」って挨拶したり☘️
集団生活やっていけるかな💦と不安でしたが、今は幼稚園でそれなりにやってるみたいです🌟

どうやって声をかけるのかとか、一緒に遊ぶっていうのがまだわからないんですよね。3歳過ぎたら、他者も意識できるようになると思います😊

• あたち

あたち

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

そうなんですね😂
    ちょっと安心しました🍀
    本当にこんなんで大丈夫かなと心配焦っていたので、これからは私自身が大きく構えて娘の成長を見守っていきたいと思います😊

• 6月22日