※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
家族・旦那

写真を撮ってくれない夫。撮ってくれない=写ってくれない、ではなく、…

写真を撮ってくれない夫。

くだらない愚痴ですみません…
撮ってくれない=写ってくれない、ではなく、シャッターを押してくれない夫です。
夫は性格的に大雑把で、あまり過去の思い出に浸ったり、過去を思い出して切なくなったりしないタイプです。
根明で社交的で、人前でも緊張したりしないような、いわゆるザックリした人というか、ポジティブで、繊細ではない人です。
付き合っている頃から、写真撮って保存してどうするの?後で見返すの?とか言う人で、どこかに出かけたりしても、まず写真を撮るような事はありません。
私も特に撮りまくるタイプではなく、特別な場所に出かければ記念に数枚は撮りますが、それほど必死に撮る方ではありません。
子供が生まれても夫は変わらず、私が日々撮っている子供の写真を夫に共有しているのみ。
自分では一切撮りません。
たしかに、そんなに撮ってどうするの?
という意見の方もたくさんいると思いますが、自分の生まれ育った家では、家族で出かけたり、旅行に行ったりすれば写真を残すのは当然で、私の記憶にない赤ん坊の頃の写真も両親が撮っていてくれたので、後から見返して家族で思い出話をしたりするのが当たり前でした。
夫の両親も、おそらく私の両親ほど思い出を残すことに執着がない方だとは思いますが、昔の写真を見せてくれたこともあり、思い出話に花が咲きました。
夫はそういう時も、たいして興味がなさそうです。
子供の成長は日々すごいスピードで、私にとっては、今日この瞬間の娘は今しか居ないんだ!と思うと、つい写真に残したくなってしまいます。
おもちゃでうまく遊べるようになったり、寝返りができるようになったり…
あっという間に大きくなるんだなぁと思うと、何気ない日常の風景も愛おしく思えるんです。
夫と3人で出かけでも、シャッターを押すのは私だけ。夫と娘のツーショットを撮っても、じゃあ次は交代!とはなりません。
だから私が娘と写ってる写真は皆無。
自撮りするしかないです。
勿論私がいちいち、撮って!と頼めば撮ってくれるのですが、その度になんとなく心がもやもやします。
別に気にするような事ではないかもしれないんですが、夫との温度差に戸惑うのです。
自分に自信があるわけではないので、自分の写った写真をSNSにあげたり、人に見せたりはしません。
私はあくまで、家族の中だけの思い出として残したいまでで、夫もそのことはわかっているはずなのに、いちいち頼まなきゃ撮る気もない夫…ちょっとさみしくなります。
思い出は心に残ればいいじゃん!というのが夫の主張で、たしかにその通りだとは思うんですが…
私が異常なんでしょうか。娘と一緒に写真に写りたいなんて、自意識過剰ですか?
ちなみに写りたいといっても、99%は娘一人の写真で、ほんの少し私たち夫婦も写りたいなぁ。赤ちゃんの時のことは娘の記憶から消えてしまうから、家族として残したいなぁという程度です。
写りたくない、というならわかるのですが、撮ってもくれない夫がとてもドライに感じます。
過去を振り返ることって、そんなにネガティブなことでしょうか。私は過去の写真を見て懐かしく切なくなったりもするけど、勇気付けられたり楽しい気持ちになることもあります。
皆さんはどうですか?

コメント

チミー:-)

旦那さんは何かトラウマがあるのかもしれないですね。
私の父親もそんな感じでした。なので家族写真ってほとんどないです。

これは人それぞれなので、頼んだら撮ってくれるなら遠慮せず頼めばいいと思います☺️
それに子供が大きくなれば、子供自身がパパと撮りたい、ママと撮りたいって言うようになりますよ✨
まだまだこれからですよ✨

うちは家族四人でいつも過去の動画や写真見てたのしんでます☺️

• ヨリ

ヨリ

お返事が遅れてごめんなさい💦
    子供が大きくなれば…というお話、たしかにそうだなぁと思いました!さすがに子供が撮りたがったら主人も抵抗できませんよね😓(笑)
    頼めば撮ってくれるので、遠慮せず頼もうと思います(笑)
    コメントありがとうございました😊

• 7月19日
ましゅまろまん

こんにちは✨
すみれさん普通です😳!!
私は祖父母に育てて貰いましたが、
小さい頃の写真もしっかり残してくれていて、凄く感謝してます♡
自分自身も思い出を形にしたいですし、お子さんが大きくなった時に、きっとすみれさんに感謝すると思います💓

• ヨリ

ヨリ

暖かいコメントありがとうございます!私も子供の頃からよく写真を撮ってくれる親だったので、たまにアルバムを見て思い出話をしたりするのが好きなんです。主人にそれを求めてもかわいそうなのかもしれないけど…子供は将来楽しんでくれるかもしれないし…
    主人は面倒かもしれないですが記念の時には写真を撮ってもらおうかと思います😓

• 7月19日
mama

すみれさんが異常でも自意識過剰でもないと思います!!
ただ、旦那さんみたいな人もいると思います。
かくいう、うちの旦那もですww

でも、私は、確かに温度差は少ない方がいいでしょうが、ドライなだけで、別に否定される(そんなに写真ばっかり撮るなや、頼んでもシャッターを押してくれない等)わけではないから、気にせず頼んだり、旦那と子供だけの写真撮ってますよ☺️
逆に旦那の考え?を押し付けられても写真を撮りたい私は苦痛になっちゃうと思うので、私も押し付けないようにはしてます😅

• ヨリ

ヨリ

mamaさんのご主人もそうなんですね!でも自分の考えを押し付けないというのは大切かもしれないですね😓主人に理解はしてもらえないかもしれないけど、それは気にしないで、子供との思い出として、自分のペースで写真を残せたらなぁと思います。

• 7月19日