※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
お金・保険

児童手当について、生後2ヶ月の男の子ママです。15日以内に申請と知りましたが、2ヶ月経っているので申請できるか不安です。月15000円は大きいです。教えていただけますか。

児童手当についてです。

現在生後2ヶ月、男の子ママです。
児童手当というものを今知りました…。

調べると出産後15日以内に申請とありますが、
2ヶ月も過ぎていればもう申請出来ないのでしょうか?
月に15000円はとても大きいです。

無知で恥ずかしいのですが、
どなたか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ひなまま1024

申請はできますが、遡って貰えるかどうかは?ですね。4ヶ月に1回支給です。出生届提出のときに役場で色々案内されませんでしたかね??

コッシー

出生届出したときに説明なかったですか?普通はそこで、説明、少なくとも申請用紙とか渡されるとは思いますが。
初回分をしっかり期日に貰うためには、出産後15日以内ですが、申請出来なくなるわけじゃないと思います。
ただ、さかのぼって貰えるかはわからないので、もしかしたら初回分とかはダメかもしれないです。どらちらにしろ期限は過ぎてるので、役所に聞いてみるといいと思います。

遡っては貰えないので、申請した翌月分からの支給になると思います(^^)

やぎ

今申請したら7月分から貰えると思います

あっつん

市で異なるのかもしれませんが、うちのとこは申請した翌月から(偶数月)支給になります。
なので、2ヶ月分はもうもらえないけど、今申請すれば以降(間に合えば7月分〜)がもらえるのではないでしょうかね??
市で確認したら教えてくれると思いますよ✨

あい

申請したら翌月分から貰えると思いますよ。

ふつう出生届だすと案内されますけどね?🤔

うちも主人が出し忘れて1ヶ月貰えませんでした💦うちの市は妊娠した時、母子手帳交付の際しか案内がありません…ちゃんと伝えてはいたんですが😭

さかのぼっては貰えないですが、翌月分からは支給されましたよ😊市によってはさかのぼってもらえた‼️というところもあるみたいなので、確認してみてくださいね🌟

なっちゃん

出生届け出したのは誰ですか?
きっとその時に説明うけて書類書いてると思いますよ🍀
生後2ヶ月なら今回の6月のに入金がなかっただけかもしれませんよ?
旦那さんか市役所にまず確認してみてください✨

はじめてのママリ🔰

市から郵便物は届きませんでしたか?

直接、役所に出向いて手続きされるといいと思いますが遡っては貰えないです。

MRA

遡ってはもらえないです😭
申請は今の時点からでもできますよ!!
11月生まれで色々あって
自分の住んでる市に申請に
行けたのが1月後半だったんですが
2月分からはもらえてます!
4ヶ月に1度のまとめての
振込なのでおそらく7月分からで
最初の振込は10月頃に
なるとは思います😣

あいうえお

出生届を出す際に一緒にこれもこれもいろいろ書かされた中にその申請も含まれていると思いますが、