※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

この気持ちの落とし所はどこでしょう。助けてください。わたし、出産後…

この気持ちの落とし所はどこでしょう。
助けてください。

わたし、出産後から専業主婦
夫、会社員

今日ボーナス支給日でした。
帰ってくると5万円入った封筒を渡され
ママにもボーナスだよ、と言われました。

その気持ちは嬉しかったのですが
ボーナスの使い道は一緒に決めたかったので
その旨を伝えると
「なんか言われるだろうなとは思ったけど
そんなひどい言い方されるとは思わなかった。
そんなこと言うなら返せ。
前から考えていて喜ばせようと思ってやったことなのに。
もう二度と喜ばせようなんて考えないことにする。」
と言われました。

わたしは正直、いくらだったかに関わらず
夫が稼いでくれたお金は2人の大切な資産だと
思っているためそれを伝えただけでした。

もし1万だとしても10万だとしても100万だとしても
そこに私の意思はありません。
働いているのは夫ですが、内助の功として
私の意思も反映されるべきだと思っているので
そこが夫には理解できなかったのかもしれません。

またお金で評価できない家事育児を
お金を渡すことで評価?されたような形式に
私は感じてしまい
夫が喜ばせようと思ってやったこと
ということも完全には理解できません。

言葉にしたら少しは整理されるかと思って
書いてみたのですが
どんどんわかりにくくなっている気もします。

どなたか私の気持ちの整理や
夫の気持ちの解釈など
考えがありましたら教えてください。

コメント

ぱん☺︎☺︎

ステキな旦那さんだとおもいますけどね。いつも頑張ってるからこれで好きなこと自分のために使っていいよって事ですよね?それで2人でお金の使い道決めたかったて言われたらいい気しないですよね😅ずっと前からボーナス入ったら、好きなことに使わせてあげよう、美容室だったり、好きな服だったり我慢してる分好きに使って欲しいって思ってたんでしょうね。それを2人で決めたかったみたいに言われたら相手からしたら、そんな余計なことしないでよって捉えてもおかしくないとおもいます。

• たた

たた

コメントありがとうございます。

対等な関係ではないように感じるのは私だけなのでしょうか。むしろ専業主婦で対等な関係を望んでいるのがそもそも間違っているのでしょうか。私の考え方のどこがズレているのかがわからないので、「好きなことに使わせてあげよう」という考え自体が理解できません。ボーナス全体の使い道がわからないのに、突然勝手にくれても全く自由なんて使えません。家計が苦しいので尚更です。

いま精神的に追い詰められているので、文面きつく感じたらすみません。無視していただいても結構です。

• 6月21日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

思うことは人それぞれなので、わたしだったら喜んで受け取ります。
    好きなことに使わせてあげようの意味がわからないなら、そもそもの価値観が違うんだと思うので旦那さんとしっかり話し合わない限り絶対理解してもらえないとおもいます。

• 6月21日
  • たた

たた

本当にその部分だと思います。
    また夫とちゃんと話します。
    ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 6月21日
ミク

やったーー!!
と言って欲しかったのではないでしょうか💧

男は単純なので笑

それを反論できない形で返されて引くに引けなくなってるのかなーって思います✨

どのような言い方をしたかはわからないですが、ここを読むとたあたさんの気持ちは伝わりましたよ✨

このスレを見せるといいのかなーって思います!!

• たた

たた

最初は
    え、いいのー?わーい!
    って素直に喜んだんですが
    寝かしつけ終わってから
    ちゃんと思っていることは伝えようと思って、伝えてこの結果です😭😭😭

もう何が伝わって何が伝わってないのかわからないです。
    おかねのはなし、本当に苦手です。

• 6月21日

私なら喜んで5万受け取ります😂😂

とても真面目で誠実な方なんですね😊

ご主人からすればいつもありがとう、これで好きなもの買ってストレス発散してね、くらいの気持ちだと思いますよ😊
ありがとーチュッチュでオッケーです🥰❤️

それを二人の資産とお考えになるなら、使わずに貯めておけばよいと思いますよ😊

• たた

たた

本当に家計が苦しいのと、ボーナス全体の使い道がわからないのに、突然くれて戸惑ったという気持ちもあったと思います。

今までちゃんと話してなかったので、そのツケかなとも思いました。

ありがとーチュッチュでハッピーになれるくらい、ちゃんとしなきゃなと思います😭😭😭

• 6月21日
ささまる

旦那様は、いつも頑張っているたあたさんにもボーナスをあげたいと思ったのではないですか😊?
何か物を渡しても、好きじゃないものだったり、気に入ってもらえなかったり、買いに行く時間がなかったり…だったら現金を渡して、好きに使ってもらおう!きっと喜んでくれるぞーっ!と計画されてたのではないでしょうか✨?専業主婦なんだから家事育児やって当たり前!という男性の方が多いと聞きますが、たあたさんの頑張りをしっかりと受け止め、目に見える方法で評価してくれるなんてとても素敵な旦那様ですよ✨

たあたさんのお気持ちも分かりますが、最初にありがとうと伝えてから、2人で使い道を決めよう!このお金をもらえるのであれば貯金しようかな?
もったいなくて使えないよ~
と返してあげた方がお互いに気持ちよくお話できたかもしれないですね🙌

• たた

たた

夫の気持ちを代弁していただいたようで、少し理解できました。
    お金の話をしなきゃ、しなきゃと思いながらずっとできずに、今日このタイミングでしてしまったため、夫の気持ちをうまく汲むことができなかったのかもしれません。
    あと文面から伝わっていると思うのですが、私は本当に性格がブスなので、そんな素敵な伝え方思いつきもしませんでした。ありがとうございます。

• 6月21日
  • ささまる

ささまる

お金の話ってタイミング難しいですよね😧💦
    今からでも、ありがとうとごめんさないを伝えてみてはいかがてすか😊?「せっかく私のことを思って、感謝の気持を形にしてくれたのに、うまく受け取れなくてごめん。お金の話をしようと思ってたときで、いいタイミングかもとおもってしまったけれど、きちんと話さなきゃという気持ちが強すぎて伝える方法を間違えてしまった。ボーナスありがとう。日頃の頑張りを評価してもらえてるみたいで嬉しい。今度、一緒に○○(服でもなんでも)買いに行きたいから一緒に行かない?」とデートのお誘いしてみてください🙌
    あと、性格ブスなんて思わないですよ😧💦そんな悲しいこと言わないでください😭😭たあたさんも旦那様や家のことも思っての発言だと思いましたよ✨

• 6月21日
  • たた

たた

ありがとうございます😭😭😭
    読みながら泣いてしまいました。

• 6月21日
  • ささまる

ささまる

そう言って頂き、こちらも嬉しいです✨たあたさんのお気持ち、しっかりとお話されたら伝わると思います🙌
    旦那様と仲直りできて、デートに行けるといいですね😊

• 6月21日
めくま

旦那さんからしたら、
渾身の身を削って作り出したプレゼントを床に叩きつけられた感じでしょうか。

私は、ほいほいと、
わーいラッキー!!!
娘の洋服買おうかなー!
自分の服買おうかなー!
とかなると思います。😅

もちろん、夫婦の共有財産ではあるのですが、
夫に感謝の気持ちは伝えるし、
一つの愛情表現として受け止めますよ。

• たた

たた

本当に家計が苦しいので、素直に100%喜べる状態ではありませんでした😭

私、夫にひどいことしてますね、、

• 6月21日
ママリ

わたしだったら、いいの!?うれしい!いぇーい!!!😆✨ってなると思います笑 使い道を二人で決めたかった、なんて思うならとりあえず受け取ってこっそり貯金しとけばよくないですか?必要な時が来たら使えるように。
気になるのは「そんなひどい言い方」ってところです。どんな風に言ったんですか?😅どんなことであれ、相手が自分を喜ばせようとしてしてくれたことに対して何かを伝えるなら言い方はすごく大事だとおもいます。。

• たた

たた

本当に家計が苦しくて、ボーナスの使い道を一緒に考える権利?さえもないのかと思うと、もらうだけもらうなんてできませんでした。

文面からわかるかと思うのですが、言い方もきついし性格もブスなので、慎重に言葉を選んで伝えたつもりでした。正直、そんな言い方をされると思わなかった、と言われた時、自分がなんと言ったか考えましたが、ひどい言い方は思い当たりませんでした。善意を善意として受け取れなかったことが、そんな言い方に当たるのかなと思います。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

家計が苦しいってことがすべての元なら、旦那さんが5万円ポンって渡そうと思っちゃうところですれ違いが起きてるってことですよね。普段からお金のことをちゃんと話し合うのが大切ですね。

• 6月21日
  • たた

たた

きっとそうですね。
    ちょっと納得してきました。
    夫も家計は自転車操業状態と言っているので理解があるのかと思っていましたが、何かズレがあるのかもしれません。
    もしくはボーナスの使い方にすれ違いがあるのかもしれないと思いました。
    またちゃんと話します。
    ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

家計が苦しいっていう問題が大きいのなら、言い方とかは些細な問題とまでは言いませんが、枝葉の問題ですよね😅たあたさんが素直に受け取れなかった気持ちもそれが根源と思えばわかります。二人の間でもやもやが晴れることを祈ってます!

• 6月21日
ぺぺ

お気持ちよくわかります。

うまく言えないのですが、一緒に稼いで一緒に家事育児をしているわけだから、旦那さんに雇われているわけではないですものね。
ボーナスの使い道も、5万円ずつお互いのボーナスお小遣いにしよう、とお二人で決めたかったのですよね。

旦那さんはそこまで深く考えておられず、ただたあたさんを喜ばせたかっただけですから、そのお気持ちがあるなら少しの話し合いで考え方の擦り合わせはすぐにできるように思いました😊

• たた

たた

理解してもらえるだけで、少し救われます。

また夫と話ができるといいのですが、話をするたびにどんどん億劫になっていきます。ちゃんと話さないとダメですよね…

• 6月21日
kanoino🍃

家事育児をしている評価で
お金を渡したんなら、5万円も私なら
渡しませんね〜
めちゃくちゃイイ旦那さんじゃないですか?
働いてきたボーナスを丸々持っていく
旦那さんもいらっしゃるのに、それを
たあたさんにもボーナスって言って
渡してくださる旦那さんって
そういないと思いますよ?
素直に "ありがとう"と言って欲しかったと
思いますし、私なら汗水流して働いて
やっと貰えたボーナスなのにって
思いますね😅
使い道を全額2人で決めたいと思う気持ちも
大事かもしれませんが、
旦那さんの気持ちを汲み取ってあげるのが
先じゃないですかね??💦
たあたさんの意思とかではなく、
気持ちの押し付け合いみたいに見えます・・・
それとお金で評価されたって考え方も
ちょっとひねくれてるなって思いました

• たた

たた

たぶんどういう気持ちで渡されたのか、私も理解できなかったのでこんな感じになってしまったんだと思います。
    話してる時、夫は「家事育児に感謝してるし、5万はぜんぜん足りてない金額」とも言っていました。
    それで拡大解釈したわけではないですが、じゃあどういうつもりなんだろうと思ってしまい…

気持ちをくみとるのは難しかったですが、感謝は伝えて私の考えも伝えたのですが、それもよくなかったんですかね。

• 6月21日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

気持ちを理解するというよりも、
    気持ちを汲み取ってあげてありがとうと
    感謝するだけでとめておくのが
    思いやりじゃないですか??
    喜んでる顔が見たい、感謝を伝えたいと
    思う旦那さんの気持ちよりも
    2人で決めることの方が大事ですかね?💦
    気持ちを理解するのなんて、その人しか
    分からないことだし同じ経験をしないと
    絶対分からないことだから仕方ないですが
    言わなくても良かったことを言ったから
    旦那さんが怒ったんじゃないかって
    私は思いましたね😅
    逆の立場になって考えた時に、
    嫌じゃないですか?
    ありがとうだけ言われるのと、
    私はこうしたかったと言われるのとじゃ
    そら違うと思いますよ?

• 6月21日
  • たた

たた

お金の話なので、感謝しておしまい、とできないところがありました。
    今後にも関係してくることなので、今回は私も譲れませんでした。
    また夫とちゃんと話そうと思います。

• 6月21日
a.u78

私なら素直に受け取ります😊
ひどい言い方と言うのがどんな言い方だったのかわかりませんが、旦那さんもいつも育児家事をしてくれているたあたさんに何かしたいと思ったけど、何がいいか思い浮かばなかったから自由に使えるようにと現金を選んだんじゃないですかね?
ありがとうとまずは言い、たあたさんの思いも伝えてそのお金の使い道を二人で決めるでもよかったのかな?って思います。
きっと、旦那さんはお金で評価しようなんて思ってないと思いますよ💦

• たた

たた

感謝も伝えて、私はこう思っていると伝えたのですが、夫からしたらまさかそう言われるとは思ってなかったことが、ひどい、と思われたのかなと思います。(文章へたですみません)
    前から思っていたのに、話すのが怖くて話せなかったのが悪かったな、、と後悔しています。

• 6月21日
たいちゃんまま

家計管理をご主人がしているのであれば5万円もらってラッキーって思いますがたあたさんが家計管理していたらボーナスの使い道は相談してほしいって思って私も同じ事を言うと思います。夫婦2人だけならまだしも子供がいるとなると私は少しでも貯金して残ったお金で家族みんなで楽しめたらなって思うタイプなので😣
とりあえず少し時間をおくなりご主人のイライラがおさまったぐらいに話し合って解決できたらいいんですが😣

• たた

たた

私も息子のこと、たいちゃんと呼ぶので妙な親近感です😭😭😭
    考え方似ている人がいて安心しました。
    まさに同じです。
    気持ちは嬉しいけど、私へのお金より、家全体のことを考えてほしかったです。これ書きながら、家計へのお小遣いって言われたら、助かる〜って思えたのかなと思いました。
    それくらい家計が厳しくて、心も狭くなる思いなのに、それが伝わっていないことが、喜ばせようと思う気持ちを理解できなくさせているのでしょうか、、、

また話し合おうと思います。

• 6月21日

旦那さんは単純に喜んでほしかっただけだと思うので、今回は気持ちを汲んであげたらどうでしょうか?☺️

奥様の気持ちも分かりますが、例えば一生懸命選んだ誕生日プレゼントに対して、
『ありがとう。でも、こんな高いもの買って…もっと一緒に決めたかった』と言われたら、誰でもしょげちゃいますよね😅💦それと同じじゃないですかね〜。可愛くありがとう🥰と言った方が円満にいくこともあるんじゃないかと思います💡

今回はお互いがお互いを思いやった結果ちょっとズレができてしまっただけだと思うので、しっかり気持ちを伝えれば絶対仲直りできますよ😊💕

• たた

たた

その例えで言うと、家計が苦しいのにほしいかどうかもわからない高いものを買ったって感じです。どう喜んだらいいんでしょうか。
    もちろん共働きだったり、恋人同士の時は喜びました。
    今まったく状況が違うのに同じことをされて、そのギャップに戸惑っている感じです。

家庭円満がいいですが、お金がないとそうもいかないので可愛くなれませんでした😭

• 6月21日
ゆー

旦那さんはただただあなたに喜んで欲しかっただけだと思いますよ😊
どうしたら喜んでくれるかとてもワクワクしながら考えて、今日もやっとこの日がきたと思いドキドキしてたと思います😊素敵な旦那さんだと思います✨

• たた

たた

共働きで、恋人同士で、ただただ喜べるだけの時とは違うんだなと、自分自身が思い知らされた気持ちです😭

夫に、もう違うんだよ、と知ってほしかったです。
    いい夫だとは思うので、また話し合おうと思います。

• 6月21日
タマ子

渾身のサプライズだったのでしょうね。
2人で使い道を決めたいという気持ちは分かりますが、旦那さんの気持ちをまず素直に受け取るのも必要かと。

ボーナスの総額は分かってるのですよね?
分からないままの5万ではないのですよね?
それと普段の家計管理はどちら?
このトピを拝見するとご主人みたいですが…。

妻が専業主婦でも夫とは対等です。
が、やはり稼いできてくれる人が軸になるのも致し方ない事もあると思います。
お金で評価されたと感じてしまう主さんの心。
そこが心配かな。
そんな他意はないと思います。

• たた

たた

ボーナスの総額は知っています。
    今は家計に必要な金額だけを、夫からもらい、私がその中でやりくりしてる感じです。その他の給料の使い道は不明です。
    その辺が私の中でずっとモヤモヤしていて、ボーナスも私に5万あげたからオッケー、ほかは用途不明〜となるのが怖くて怖くて、話を切り出した感じでした。

稼いできてくれる人が軸になるのは致し方ない、納得しました。
    いま稼げないことにコンプレックスを感じている自分がいることにも気付きました。

• 6月21日

ママにもボーナスだよ

この言葉が全てじゃないですか!
ボーナスというのは、普段から頑張ってくれている人に感謝を表すようなものですよね😊
普段からあなたが家事や育児を頑張ってくれてるのを理解してて、それプラス色々欲しいもの我慢してるかな〜とかって悩んだからこそ、ボーナスという名のプレゼント、いわゆるご褒美をもらえたんです!
あなたが旦那さんの言葉をどう受け止めようと、旦那さんが「あなたのためを思ってしてくれたこと」に変わりはありません😊まずはそれをしっかり素直に喜ぶこと!2人で使おう〜とか、使い道なんて、そんなことは後回しなんですよ、サプライズする側からしたら😊
2人で使いたいのであればそれを貯めて旅行に行くなり誕生日にプレゼント渡すなりすりゃいいんです!私だったらやったーラッキーありがとう大好きー!!!ニコニコ!ですよ(笑)

素敵な旦那さんをお持ちなんですね😊うらやましいです!

• たた

たた

家計の状況、お金をどう使う/貯めるか、を普段からちゃんと話していないので、そのズレから今回のことが起きたと思います。
    ボーナス全体の使い道がわからないのに、突然サプライズと言われても、家計が苦しいことを考えると、そんな勝手なこと言われても、、としか思えませんでした、正直。

あとお金で感謝を表されたのも、今回は納得いかなかったのかなと思います。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんだと思います😉
ボーナスとはいえ5万も生活費とは別にいつもありがとうって意味でくれてると思います。確かに一緒に何に使うか、あーでもないこーでもないって決める時も夫婦の時間だしその時間を楽しみにしていたのかもしれませんが、残ったお金をどうするか2人で決めたらいいんじゃないですか?😄

• たた

たた

結果的に今回の5万はなくなったので(笑)、ボーナス全体をどうするのかまた話すと思います。

• 6月21日
まゆ

すみません。私なら全部でいくら貰ったのかめっっっちゃ気になります😅

お金の管理はどちらがしてるのですか?たあたさんがしているのであれば気になるのが普通かなと。

• たた

たた

ボーナス全額いくらかは聞きました!
    その額に関係なく、使い道が勝手に決められたことが納得できませんでした。家のお金なのに!と思ってしまって、、、

• 6月21日
まー

素敵なご主人ですね。
ボーナス前から奥様に喜んでもらいたくて考えていたなんて!!

私は、姑や実母から
嫁はどんなに気に食わなくても、夫の顔を立てるべき
と教わっています。
たあたさんの考えや、納得のいかない気持ちはわかりますし、夫婦には話し合いが大切であることは重々わかっていますが、夫が「妻が喜ぶだろう、妻に喜んでほしい」という気持ちを汲み取ってご主人の顔を立て、頂いたお金は取っておいてはいかがでしょうか?

せっかくの素敵なお話なのに、喧嘩したままでは残念です。

• たた

たた

夫婦平等という考えなので、話し合った上で、今回の5万はなくなりました。また別の機会に、ボーナスやお金の話しをすることになりました。

わたしには素敵な話には思えなかったですが、素敵な話と言っていただくとまた違う考え方もあるんだなと勉強になります。

なお、喧嘩したままです、、😭

• 6月21日
mncs

いやはや、ウチなんてまごうことなきゼロ円ですから、羨ましいです。
それこそ、「お前の主婦業なんて、価値のないもの=0円だ。」
って言われてるみたいで、すごく悔しいです😤もっと対等にみて欲しいと、いつも、思っています。

形だけでも、いくらか渡してくれたら、とても嬉しいです。

もちろん、それで他が回らなくなるなら、好きになんて使えないよ❗️って気持ちも痛いほどわかります。

実際、ボーナスの使い道は、2人でしっかり決めるべきだと思うので、たあたさんのように思うのは当然だと思います。

ただ旦那さんなりの感謝というか労いをこめて渡してくれた事は愛情の表れなので、そこを否定というか、受け取ってもらえなかったように感じて怒ってしまったのでしょうかね。

昨日はごめんね。本当はとっても嬉しかったよ。ありがとう。
あと実はね、今回のボーナスでは、〇〇や、XXに払うお金が必要そうだから、私のお小遣いは〇〇に回そうと思ってて…でも、大丈夫。気持ちだけ受け取っておくね。すごく嬉しかった。いつも本当にありがとう…的なことを言っても無理そうでしょうか😓
まぁここまで気を遣わなくても言い方とか、表情とかに気をつけつつ…

それでも怒ってくるようなら、旦那さんはただただ現実が見えてないだけの家計無頓着マンと思われますので、家計を守るためにはしっかりたあたさんが財布の紐をしめて教育していく必要もあると思います🤔

男ってなかなか難しいですが、この場合はお互いがお互いのために良かれと思っての行動ですし、今後のためにもうまく治るように、建設的に話し合っていけたらいいですね🌸

• たた

たた

お互いがお互いのためを思って、すれ違い〜😭ですね、まさに、、、。
    とっても悲しいです。
    たぶん夫も同じくらい悲しい気持ちですね。

明日どんな顔で夫と話すかわかりませんが、次お金のこと話す時は、相手の気持ちも考えようと思いました。

• 6月21日
くま

なるほど。🤔
たあたさんの気持ち分かります。
やはり嬉しい気持ちとは別に家計というものを2人で運営しているわけだからお金の使い方も一緒に話し合って決めたいという事ですよね?

旦那様も前々から考えてくださって優しい方だと思います。ただ、もう二度と…みたいな言い方はしなくてもいいかなと思いますよね😅こちらの考えも受け止めてほしいし。

お金の管理は旦那様がされているのでしょうか?うちは私が管理しているので貰うも貰わないもないのですが、ご主人が管理されていて貯蓄もある程度しっかり考えられているようであれば喜んで受け取っちゃいます💓💓

• たた

たた

そうです、そうです。

お金の管理の所在があいまいで、ちゃんとできていないので今回みたいなことになっちゃったんだと思います😢また話そうと言って終わったので、またちゃんと話します…

• 6月21日
  • くま

くま

そうでしたか。
    であれば、これから話し合っていけばいいと思います😊
    お金の話って難しいですけど、一度決まってしまえばかなりスッキリしますのでまた旦那様が話せそうな時に話してみてください😊

• 6月21日
ママン

主さんの気持ちわかります。
似たような環境ですが、「お疲れ様ー!ありがとう!これは貯金しようかな〜で、全部でいくら貰ったの?」って聞いちゃいそうです笑

夫婦でお金の話するのって難しいですよね。。うちはお金の話をすると急に不機嫌になるのでこっちもイライラしてしまいます😂
2、3日前にお金の真面目な話があるからね〜って言って一方的に家計の共有してます。

• たた

たた

ボーナスの全額聞いて、どこに振り分けるか考えなきゃなと思っていた矢先だったので、モヤモヤしちゃいました。

お金の話、本当に苦手です😭
    もう本当は話したくないです。
    でもそんなことしてるからこうなっちゃうので、苦しくてもちゃんと話します😭😭😭

• 6月21日