※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますちゃん
家族・旦那

保育園にお子さんを預けていて、旦那さんが平日休みの方いらっしゃれば…

保育園にお子さんを預けていて、旦那さんが平日休みの方いらっしゃればどのようにお子さんとパパの時間を作っているか教えて欲しいのですが…

先日児童手当の現況届を出しに行った時に激戦区だと聞いた事あるけど物は試しだと思い、保育園の現状などを教えて頂いたんですが、望みが無いわけではないけど0歳児クラスから入れないと1歳児クラスから入園は絶対に無理だな〜という感じでした💦
もし保育園に入れるなら今!という感じで、突然の事で気持ちが戸惑っています😭
少し寂しいけどそろそろ預けられるなら保育園などに預けて働きに出ても良いかな〜と思う気持ちと、私は保育園以外の時間で娘と関われるけど、旦那は平日休みで仕事の日は基本娘が寝てる時間に帰ってくるので関われなくなってしまう…今ですら旦那は今まで小さい子と関わる機会が無く、子供と関わるのが下手でパパ嫌になっているのにどうなってしまうのか…という気持ちで迷ってしまっています。

やはり元は幼稚園までは自分で見ようかなと思っていたので、幼稚園入園までは休みの日に父娘の時間を作れるようにしてあげた方が良いと思いますか?
保育園に入れれば、周りのお友達を見たり一緒に遊んだりする事が刺激になったり、集団行動の練習になるかなとも思ったり…
とても悩んでしまいます…。

現状でうちと同じような環境にいる方はどのようにしてらっしゃるのか教えて下さい😭😭💦
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

おかぁしゃん

旦那は平日休みのみです‼️😃

保育園を休んで、家族で出掛けたり旅行に行ったりしてますよー✨🙆
小学生になったらもっといけなくなりそうですし,,,

私だけ仕事の日は、旦那と子供で出掛けたり実家に行ったりしてますよ☀️😁

• ますちゃん

ますちゃん

コメントありがとうございます😊

そういえば休んじゃえば良いんですね!失念しておりました😅
    毎週旦那さんの休みの日はお休みさせてますか?🤔

• 6月20日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

趣味の時間や、急に仕事が入る事もあるので、毎週ではないですが,,,
    月2回はそんな日があります✨

• 6月20日
  • ますちゃん

ますちゃん

素敵ですね😆✨
    参考にさせていただきます🤣

• 6月20日
ひろ

旦那平日休みです!
1歳から入園で、風邪ひきやすく、問答無用で旦那が休みの日は休ませる感じになってしまっており、思う存分関わってもらってます😂
うちもママっ子ですごいですが、パパと2人なら2人で楽しくやってるみたいで大丈夫でしたよ🥰
ちなみにうちは離乳食食べない、抱っこでしか寝ない、動き激しいというなかなかの感じだったので、保育園行くようになり、ご飯はバクバク食べるよになったり一人で寝るようになったりと急成長してくれて、本当に助かっています😂

• ますちゃん

ますちゃん

なるほど〜!菌も貰いやすいでしょうし、風邪のことを考えると、うちは下手すると今より関わる可能性あります😅💦笑

うちも全然離乳食食べてくれず…やはり保育園にいれてプラスになる事多いですよね〜😂入れれるなら入れた方が成長に繋がりそうですね😂😂

• 6月20日
あお

旦那は基本平日休みです✨
お昼ご飯とか大丈夫かなーって感じなので子どもは朝保育園預けて、お昼食べてからお迎え→パパと子どもの時間♡って感じにしています!
午前中だけはパパの一人の時間(一応休日なので)を確保して好きなことして過ごしてるみたいです😃

• ますちゃん

ますちゃん

なるほど!そのような預け方も出来るんですね😳✨
    かなりwinwinな感じで参考になります☺️✨✨

• 6月20日
まま

旦那が平日休みです!
関わりは朝と夜、子どもが起きてれば、、、😕
GWや年末年始なのどの長期休みにたっぷり触れ合ってる感じです!パパ大好きです!まあ、未だに娘のオムツ交換はまだ2回くらいしかしてないですが。笑

• ますちゃん

ますちゃん

あまり関わっていなくてもパパ大好きなの素晴らしいです😂✨少ない時間でしっかり遊んであげられてるんですね😆
    うちもオムツ交換全然してくれません。笑

• 6月20日
ななこ

保育園でも平日休めますよー
ますちゃんさんと、旦那さんの休みを一緒にすれば3人で過ごせますし、、二人目を考えているなら保育園にいれていたほうが楽です😅

• ますちゃん

ますちゃん

休めるのを完全に失念しておりました😅💦
    旦那さんとの時間も作りやすくなりますよね〜!

• 6月20日
(˘ω˘)

私の父親が平日しか休みがなく、ちょうど娘さんと同じ時期に保育園に預けられました。

私は特に休んでた記憶もないし、話も聞いたことないし、そもそもうん十年前なので参考にならないかもしれませんが笑
保育園や小学校から帰ってきてから遊んでもらってた記憶があります。お母さんって基本家事で忙しいからむしろお父さんの方が遊んでもらえるって印象でしたね。ちなみにうちの父は日中の家事は適度にしてました。
パパ嫌なときもあるかもしれませんが、ずっとその時期が続くわけではないし、平日の送り迎えをお願いしてみればまた違ったスキンシップを取れるのではないでしょうか😊

• ますちゃん

ますちゃん

娘側のご意見(?)的な感じですね〜参考になります😂✨
    確かにお迎え行ってもらって帰り色々寄り道したりしても楽しいかもしれないですね!
    少し前向きに考えられそうです☺️ありがとうございます!☺️

• 6月20日