※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
お金・保険

保育園の入園費や必要なものについて教えてください。待てないので、知りたいです。

保育園が決まったんですが、入園費っているんですか…?保育料はわかるんですが…。。。他に何が必要かとか教えていただけますか…m(_ _)m
明日、保育園に電話をして聞くつもりではいますが、待てなくて😅 何も知らないワタシなのです💦

コメント

アモ◡̈̋⃝♥

入園費、、?初めて聞きました😳私立ですか?
田舎の私立の保育所ですが、入園費はかかってないです!

• ペンペン

ペンペン

公立保育所ですね…

• 6月20日
ひなまま1024

認可外でなければ必要ないと思います。
他に写真代、連絡ノート、帽子、絵本とかの雑費がかかりますよ✨

• ペンペン

ペンペン

そうなんですね、ありがとうございます🙏🏻
    なんかドキドキします😵

• 6月20日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

皆さんが言われてる雑費等で2万かからなかったですよ〜しかも体操着とかは満3歳から買う感じでした。

• ペンペン

ペンペン

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月21日
ママリ

公立なら入園費というのはかからないと思いますが、帽子や連絡ノートなどの必要物の雑費は別でかかると思います!
あと入園の先送りは、公立なら市町村の保育課のような所に問い合わせないと分からないかと思います!

• ペンペン

ペンペン

保育課に問い合わせ、入園費はいらないとのことでした!
    ありがとうございました!

• 6月22日
werewolf

保育園だったらないんじゃないですかね?
うちは幼稚園で入園金6万かかりました(*´Д`*)制服もすごく高いから全部合わせたら10万は余裕でかかってる気がします。

• ペンペン

ペンペン

いらなかったです!
    ありがとうございます!
    幼稚園は結構いるんですね😱😱

• 6月22日
ふ9🍵

うちは認可園ですが別途園が定めている入園費はありました。
でも事前に説明会などに参加されていれば必ず説明される内容かと思いますので、今知らなければない可能性が高いと思います。
ただみなさんがおっしゃっている通り園の指定の備品があれば購入が必要だと思いますが、どんなに高く見積もっても一万円くらいかなと思われます。
1ヶ月遅らせたい=決まった園を辞退と同義だと思いますので、申請を出している以上無理だと思いますよ😅

• ペンペン

ペンペン

保育課に問い合わせ、入園費はないとのことでした! ありがとうございます!
    保育園に面談の日にちで電話させていただいたところ、帽子は買ってもらわないといけないとのことでした!

1ヶ月送られるのは無理ですね😅
    辞退の用紙も同封されてて、これは後らせるのはダメだなと思いました😅
    思い切って、入れることにしました!待機だと思っていたので、余裕ぶつこいていたら意外と早く決まって呆気にとられてしまいました💦

• 6月22日