※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

1歳の子供が寝かしつけに1〜2時間半かかり、悩んでいます。色々試しても寝ないため、小児科を受診し眠剤の処方を考えています。

寝かしつけについて悩んでいるというかもぉ病んでいます。1歳になる少し前からもぉ一年以上、寝かしつけに毎日1時間以上かかっています。酷いと2時間半かかります。この一年ありとあらゆる事を試してきましたが何をしても無理です。絶対に寝ません。今も寝ません。2人目を出産して自分の睡眠時間も激減する中もぉ限界にきています。寝かしつけ中家を飛び出したくなる衝動がヤバイです。ウチの子不眠症でしょうか?眠剤を処方してもらった方が良いのかとついに思ってきました。小児科を受診すべきでしょうか?

コメント

なみ

寝たらどれくらい寝るんでしょうか??
かなり体力もついて来てますよね💦
普段保育園とか行ってますか?
もし行ってるなら
お昼寝を早めに起こしてもらうようお願いしてみてはどうでしょうか??

もう兎に角疲れさせて寝かせる
9時になったら、全ての電気を全部消す、話しかけられても黙ってるで、
なんとか早く寝るようになりました💦
でも一対一だから出来る事で、
にこにこさんはまだ生まれたばかりのお子さんいるみたいなので
大変ですよね💦

もし保育園行ってないのなら
一時保育とかで預けたりして
少しでもあかちゃんと休めるようにできるといいですね‼️

いちご🍓

うちも寝かしつけ2時間コースは
ざらにあります😢

睡眠欲しいし
やることたくさんある中、だと
本当に精神的にやられますよね💧
新生児もいらっしゃるなら尚更😭💦

昼間お昼寝しないのですが
本当に本当に寝ません😢
ひたすら手遊びしたり絵本読んだり
パペットで会話したりして
眠くなるの待ってます😰

辛いですよね😢
答えになってなくてすみません🙇‍♀️

いっそうのこと、放っておくのはどうでしょ?
オヤスミーっていって閉めたら泣きますかね🤔

下の子の寝かしけもあるのに
2時間もかかってたらほんとになんもできないですよね…😅😅

お昼寝はしてますか??

mitea

寝かしつけの時間が長いともったいなく感じますよね😅
結局寝ないならこの時間家事できたしー!とかよく思ってました。笑

夜の寝かしつけは何時頃ですか?
また、お昼寝はしてますか?

2歳頃から体力もついてくるのでウチの子はお昼寝を長めにすると20時に寝かしつけようが21時に寝かしつけようが寝付くのが23時とか0時はザラでした😭

多少ぐずってもお昼寝しなくなったら寝かしつけがかなりらくになりまひたよ😊

お昼寝をしているようでしたら、時間を少しずつ短くしていってはどうでしょう?

sana!!

友達は寝かしつけに時間かかりすぎて
イライラするしその時間にやりたいことも
山ほどあるから寝かしつけはやめた!
と言っていました😂
すぐ寝る兄弟だけ先に寝かせて
その子は眠くなったら寝てくれスタンスだったそうです!
23時ごろ布団に入るとすんなり寝るみたい!
それでママさんが心に余裕ができるなら
全然いいっしょ!と思いました👍
今は幼稚園に行き始めて疲れて20時には寝るそうですよ〜♡

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

お昼寝たっぷりしてませんか?
体力ついてくるとお昼寝がかなり影響して寝かしつけに苦労してました😅

3歳過ぎてお昼寝なくなったらコテっと寝てくれるようになって救われました✨

なおこ

子供用の睡眠薬あるって聞きました!ママの精神衛生上、必要なら利用すべきだと思います!せめて下の子の離乳食が起動に乗るまで、、、
その頃にはきっと状況が変わってるはずです!
子供に害がなく活用できるものは取り入れるべきだと思います!
頑張って下さい!

空色のーと

お昼寝をしているなら、それをなしにするとか…?

あとは、寝たふりか、寝ないなら1人で寝なさいって部屋を暗くして出ちゃうといいかなと思います😅

にこにこ

まとめてすみません、沢山コメント頂きありがとうございます😭共感して頂いたり、励ましを頂いたり、アドバイスして頂いたり、とても救いになります。保育園でしっかりお昼寝して帰ってくるので早めに起こして貰うのも良いのかもしれませが、土日で試しても寝かしつけ時間に変わりがないので、それなら睡眠時間を減らしては可哀想と思いそのまましっかりお昼寝させてもらっています。朝7時に起きても5時に起きても同じです。夜は真っ暗闇で寝たふりをしていますが目が慣れると1人で動き回って寝ません。成長と共に寝てくれるようになると良いですか…。下の子が生まれた今がとにかく辛いですが何とか乗り越えられると良いですが…。無理になったらやはり小児科に相談に行こうと思います。皆さま本当にありがとうございます。