※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

娘は離乳食をよく食べますが、味付けに拒否反応があります。どう味付けをステップアップしていけばいいでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

離乳食の味付け拒否について。

娘は離乳食をよく食べます!
250〜300はペロリで更にデザート食べたりします!


が、味付けするとダメで😅
元々月齢の低い頃からBF拒否で、ずっと手作りの出汁のみのものを与えてきました。
今週1歳を迎えたので、よく子供が食べてるのを見るカレーをあげてみたいなと思い作りました!
カレーと言ってもアンパンマンカレーや星の王子さまカレーみたいなものは味が濃くて絶対食べないなーと思ったので、いつもの出汁のみの肉じゃがみたいなものに画像のソースを小指の爪ほど入れてみました!
するとびっくりです🥺口に入れるなり舌で押し出し、ギャンギャン泣きました…(笑)

味付け拒否気味だな〜とは前々から思ってましたがこんなに暴れて泣くほど?!とびっくりしてしまって(笑)残されたものを私が食べましたが、いつもよりちょっと甘くてむしろ美味しいじゃん!と思ってしまって(笑)


外出時などにBFを使えないのは不便ですが、娘用のお弁当作りももう慣れました😅なので別にいいんですが…笑
こうゆう場合どう味付けをステップアップしていったらいいのでしょうか😥?

同じようなお子さんだった方とかいらっしゃいますか?
出汁のみで食べてくれるならいいじゃん!とよく言われると思うのですが、いつまで出汁のみでいていいのやらという感じで😅笑

長くなってしまいましたが💦
なんでもいいので、アドバイスあればお願いします!

コメント

まま

味噌や醤油もダメなんですか?

うちは早いうちから出汁を濃いめ(というか鰹節の粉や煮干しの粉を入れそのまま)
だったので味噌汁、醤油系の味付けは大好きです。
カレーもペロリ、麻婆豆腐もペロリです。
けどbp特有のもったり感は嫌いみたいでイマイチ食べがよくないです。

出汁を濃くすることから始めてみてはいかがでしょう?

  • る

    敏感なのか味付けするとほんとに食べないんですよね😥
    食べたとしてもいつもの半分も食べないような感じで…
    だから毎回味付け無しで出しちゃってて、いつまでも料理っぽくならなくてなんだかなーと思ってます😓

    今は昆布とカツオ節で出汁取って、それを使ってます!あとは野菜を煮た時に昆布も入れて煮込んでそのスープを冷凍しといたりとか…

    煮干の出汁はまだ使ったことないので、挑戦してみます!

    • 6月20日
satti

娘さん、出汁の味が好みなのかもしれませんね😊💡身体に良いし、素材そのものの味がよくわかるお子さんなのかもしれません🌟きっと、るさんの作るご飯が美味しいんでしょう🌟味付けは塩分も伴うので、食べなくなるまでは無理に味付けをしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • る

    私の作るご飯と言っても、作ってるというのかどうか😅

    食べる間は今のままでいいんですかね?旦那はこれ娘も食べれるんじゃない?みたいに、美味しいものを娘に食べさせたいみたいで、でも私は食べないのを知ってるのでやめて!って止めたりで私ばっかり悪者?になってる気がして😓

    確かに塩分とか考えると今の方が健康的ですよね!

    大好物も納豆と、健康志向な娘です(笑)

    • 6月20日