※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

1歳の息子が物を投げることで悩んでいます。支援センターでの遊びが心配で、怒ると泣き叫ぶ繰り返しでうんざりしています。男の子のしつけについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
1歳になった息子がいます。
なんでも物を投げてしまいます。
ご飯やお菓子を自分で持っては投げます。
おもちゃも投げるので、支援センターで遊ぶ時はヒヤヒヤしてます。
あ10ヶ月検診でそーゆう時期と言われましたが、もう1歳なので、メッ!と怒ると泣き叫んで息子も怒ります。
1歳なったばっかりなので、そんな強く言いませんが、何回も何回も投げるを繰り返し私が怒る。息子が泣き叫ぶの繰り返しで少しうんざりしてしまいます。
男の子を育てるお母さん(;_;)
しつけなど、どうされてますか?
よく物を投げてましたか?
教えて欲しいです!!

コメント

yui

投げた物は自分で拾わせてました。
後は、ボール遊びを増やしたり。
1歳過ぎてくると 言葉の理解力も上がってくるので、本人に渡す前に「これは投げたらいけないものだよ」と言ってから渡したり…などしてたと思います。

男の子は100回言っても同じ事を繰り返したりして、本当に愛すべき おバカさんなので ママは大変だと思いますが、根気良く言い続けるしかないのかなーとも思います💦

• そらまま

そらまま

コメントありがとうございます♡
    なるほど!!
    そーなんですよね!!
    なので、ボール遊びは凄く上手なんでよね!
    コントロールが良いと言いますか 笑
    投げてはダメなもの良いものを理解できるように教えるのを頑張って行きます!

• 3月18日
☆みそママ☆

うちもいまだに物投げますよ(T-T)
わかりますーひやひやします。
とりあえず、投げたら痛いよーとか
そっと置こうね。と声かけて手を持っておもちゃをそっと床に置く。
で、できたらめちゃくちゃほめる!
ですかね。
私も毎回実践しているわけではないですが、少しはよくなったかな?
でも気にくわないとやっぱり投げます(>_<)

この前はスーパーで本人はお手伝いのつもりなのかもしれないですが、卵を持ってきて
ぎゃあーママが持つから、そのまま待ってーー!(←少し離れた所にいた)
って言ったらびっくりしたのか卵をバーン!て床に…!Σ(×_×;)!

まだまだ目が離せないです。

• そらまま

そらまま

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました!
    怒らず、何で投げたらダメなのか理由を言って優しく言います!
    大人が分かっても子供は分からないのは当たり前ですもんね!
    出来たらめちゃくちゃ褒めます!
    1歳になったばっかりでも今からしつけ頑張ります♡
    卵はなかなかですね 笑
    悪気があった訳じゃないからと思いますが、母は大変ですよね( .. )
    お互い頑張りましょう!!

• 3月18日
BIG MOE

私の子供もよくなんでもバンバン投げてました!

危ないものは危ないと伝えて気長に過ごしてたら最近は物を投げたりしなくなりました!

やっぱり時期的なものもあるとおもいます!

だけどダメなことはダメだと言って、でも本人にはちゃんと伝わってるかわからなかったです!

だけどもうやらなくなったと言うことはちゃんと理解きてたのかなぁと今になって思いました!