※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

独身時代飼っていたペットが亡くなり、旦那が冷たい反応を示し、怒りを感じた女性がいます。どう思いますか?

今日初めて離婚したくなりました。
一昨日私が独身時代飼っていたペットが亡くなりました。結婚を期に引っ越して、1度は連れて行ったけど、環境などのストレスに弱い生き物で、寿命が短くなるのを恐れて、親に世話をして貰ってました。月2回帰り、その度に色々遊んだりしていましたが、ペットにも親にも本当に本当に申し訳なかったと思っています。もしかしたら私がいないストレスで寿命が短くなったのかもしれません。
今週は旦那が出張で家にいなくて、娘と一緒に過ごしていました。連絡が来て、ペットが急死したとのことで、すぐに娘と高速で帰り遺体と対面し、ありがとうとごめんねとさよならをしてからペット霊園で火葬してもらいました。それからまたマンションに帰りました。
旦那は付き合ってたときからそのペットをもちろん知ってるので、LINEで報告しました。
返信は、【生き物は死ぬし仕方ないことだよ】とあり、確かにそうだけど、と、温度差は感じましたがそのままにして、今日の夕方旦那が帰宅しました。
ご飯を食べて娘を寝かしつけに寝室へ。川の字になり、「LINEで話した通り○○【◀ペットの名前】がなくなって、また近いうちに小屋掃除に実家に帰るね」と、言いました。○○と言いかけたときに、涙声になると、旦那が「うえーん、うえーん」と、茶化してきました。私は「茶化さないでよ、死んだんだよ……?」と言うと、「生き物はいずれ死ぬんだよー?俺が悲しいねって言って生き返るの?」と言われ、「そういうことじゃないよ、死んで悲しんでる人に、普通…そんな…茶化したりそんな風な言い方したりしないよ…」と言うと、「あー地雷ふんだ」と言われました。もう、びっくりしてしまいました。普段は優しいし、お金も私に全て任せてくれるし、仕事も真面目なのに、怒りもありますが、なんかもう、旦那に引いてしまいました。
皆さんは、どう思いますか?

コメント

ありえないですね
いつかは死ぬけどペットも家族です
悲しいですし落ち込みますよ
私も初めてペットが死んだときはショックでした
時間が経てばいい思い出になるのでそれまでは悲しんでもいいと思いますよ!ペットもきっとそうした方が嬉しい!愛されてたんだなとわかってくれますよ☺️

エイヤ

かなり引きますね。感情ないの?って思います。

るーさん辛かったでしょうに。

ひまり

私も15年暮らした
愛犬があと2.3日しか
無理そうな状況です…
一緒に過ごす時間が
短いとしても
命をなんだと思ってるんだろう
と他人ながらドン引きです…
ごめんなさい。
言ってることもわかるけど
タイミングってものが
あると思いますし
悲しんでる人を茶化すって
どういう神経してるのって
思っちゃいます😭

いち

なにが地雷踏んだんですか?
人として残念ですね。
ましてや奥さまの大事にしてたペットに
対してそんなことされたら
いっきにさめちゃいそうです💦
ペットも大事な家族なのに。

りな

きっと温度差がすごいあるんでしょうね😥
ご主人はそのペットに興味がなかったのではないでしょうか😥ねこちゃんとかわんちゃんでしょうか?😣
ねこや犬じゃないとあまり感情がわかない人もいるようです😥

れな(20)

まず最初にるーさんのペットちゃんのご冥福をお祈りします。

正直私もドン引きしてしまいました。
なぜるーさんに寄り添ってあげられないんだろうと。子供のように大事なペットを亡くすってもう胸がちぎれるくらい苦しい出来事ですよね。お気持ちお察しします。今、1番背負ってあげられるのは近くにいる旦那さんなのになぜ軽く捉えるんでしょう。旦那さんの行動が全く理解できません。きっと記載してる通り普段は優しい方なんだと思いますが、るーさんのことを大切にしてるというのが伝わってきませんでした。

食べるの大好き😋

ちょっと旦那さんの神経疑いますが…

もしかしたらそういう雰囲気が苦手で、るーさんが泣いちゃわないように言ったのかも…

とも思いましたがそれでもありえないですね(っ'-')╮ =͟͟͞͞💢

こればっかりは価値観の違いじゃないですかね?旦那さん生き物を飼ったことがないとか、周りで身近な人が亡くなったとか経験があまりないんじゃないですか?親の育て方とかそういうのもあると思います。
私は命あるものはよっぽどじゃないと殺しちゃいけないと母親に教わりました。今でも家に入ってきた虫もちゃんと逃してあげてます。
でもそういうのってほとんどが殺すって人が多いと思います。
旦那さんはそういうタイプじゃないですかね?何が悲しいのかよくわからないとか。命の大切さがわかってないと思います。
離婚は行き過ぎかもしれませんが、身近な大切な人が死んだときに同じ様に茶化されたらどう思うんでしょうね。

信じられないです
馬鹿にしすぎです

TACO☆

ウチにも11歳のチワワがいます!数年前よりも少しずつ確実に弱々しくなっていて、ペットの死、ペットロスのことをふと考えてしまう時もあります。。

るーさんが独身時代から飼っていたペットだったんですね。赤ちゃんの頃からお世話もしていたのでしょうか、心を癒してくれたかけがえのない存在だったと思います😢ペットはるーさんに大切にしてもらえて絶対に幸せだったと思います!✨

旦那さんの言った「生き物は死ぬ、仕方ない事」というのは間違いではないと思います。人間よりも長生きするペットはなかなか限られますもんね。
でも、急死で生きてるうちにお別れもできないままでこんなに辛い気持ちの時に、わざわざそんな事を言う必要は無いしそれこそ無神経だなーと思います😢

なんか…男ってどうして女の感情を汲んだり共感して寄り添うことがヘタクソなんだろうってゲンナリしちゃいますよね🌀
女は感情の生き物、男は理論の生き物って言うんだったか(ハッキリとは忘れちゃいましたけど)、こんな時に理論的な意見はいらねーんだよ!👊って感じですよね😥💦

私だったら、
「生き物は死ぬから仕方ないとか、悲しんでも生き返るの?とかそういう事じゃないんだよ。そんなのは私も分かってる事なんだよ。そうじゃなくて、悲しかったね、辛かったねってただただ悲しい感情に寄り添って欲しいだけなんだよ。相手がどんな気持ちか考えるのってそんなに難しい事なの?」
って言っちゃいます✊そして、もう二度とそんな場面で理論を語ったり茶化したりすんじゃねーぞ!って釘刺しますね💣

k.m

ごめんなさい。
旦那さん、怖いです。
お子さんが大きくなったら、生と死について、どのように教えるのでしょうか?そのことが不安になりました。

生き返るとかじゃなくて気持ちを考えてほしいですよね。男の人共感する能力ない人多いですよね。💦うちも旦那の発言にはイライラしっぱなしです。
ペットは家族です。そんな風に言われたら今後考えてしまいますね。

A*M

なぐさめることも共感することも出来ないなら、せめて黙ってろよ…って思いました(´×ω×`)