※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

子どもの育児に不安を感じています。息子が自我が強く、食事や成長に関して悩んでいます。自分がうまく接していないことも気になり、将来のことも心配です。どうすればいいかわからない状況です。

子どもをどう育てたらいいか、
どう接したらいいのかわからなくなってしまいました。

息子はもともとよくギャン泣きするタイプで、
最近は特に自我が強く、気に入らないとずっと泣いています。
癇癪持ちかもしれません。
これまでよく食べていた離乳食も自分で食べたいのか
わたしが食べさせようとするとものすごく怒って食べなくなりました。

寝不足だと日中息子と家にいても、
あまり話したり構ったりせずに過ごしてしまうことも多々あります。
息子は外にいるとご機嫌でニコニコして、
人見知りもしないため周りの人に可愛がられます。
その様子を見ていると、
わたしなんかが育てるより他の人に育ててもらった方が
息子は幸せなんじゃないかと本気で思ってしまいます。
あまり構ってあげていないためか、
大人の真似をしたりもしないし、
なんだか成長も遅い気がします。

このままの状態だと将来息子がどんな子になってしまうのか不安です。
笑顔で接してあげられない自分も心底嫌になります。
声を荒げてしまう自分も嫌です。

もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ぺん

私もつい最近まで娘が可愛く思えなくなって悩んでいました。
新生児からずっと寝ない子で、最高でも2時間、7ヶ月で夜間断乳、スケジュールを整えたり、昼間支援センターなどにも積極的に行きましたが改善されず、ミルクも飲まないしおっぱいは満足に出ず体重は緩やか、毎日起こされてでも離乳食があって朝は早く起きなければいけない。もうなんだか疲れて泣き声もキーキーギャーギャー、抱っこしても置いても泣き止まずそれが寝かしつけのたびにあってもうしんどかったです。ふと最近は続けて最高5時間は寝るようになりぐっすりとは行きませんがなんとなく気持ちに余裕がうまれました。
笑顔で接する余裕なんて本当にありませんでした。そんな自分も嫌なんですよね…すごく分かります。でも今の記憶なんて娘には無いって思ってました。辛いと思ったら少しの時間でも離れました。
イライラしない親がいい親とは限らない気がします。そりゃあしない方がいいんでしょうけど、対人だからそうなることも自然なんですよね。そうならないようにって考えすぎて疲れてました。将来娘が大きくなってうるせ!ババア!なんて言おうもんなら娘に対して絶対にイライラしますもん笑
可愛い一面もあるじゃん!くらい余裕を持ちたいなって思います

• まい

まい

返信遅くなりごめんなさい🙇‍♂️
    コメントありがとうございます✨
    同じような方にコメントいただけ心が軽くなりました。
    ありがとうございます!
    ほんと毎日大変ですけど、頑張ろうと思えました!

• 6月24日
咲や

とりあえずリフレッシュ保育か一時保育に預かって貰いましょう
それで短時間でも休むと大分楽になりますよ😁
幼稚園に行くと色々な事を覚えてきます
今の心配は何だったんだろうと思うときも来ますよ

今すぐ何とかしたいと思うなら、来年四月から保育園に入れる方向で動いても良いんじゃ無いですか
家にいるより仕事の方が楽と言って、保育園に預けている人もいますよ😁

• まい

まい

遅くなってごめんなさい💦
    最近、一時保育使ってなかったので少しの時間でも預けてみようと思います💡
    来年4月から仕事復帰予定なので、息子とどっぷり一緒にいられるのも今だけと思って1日1日を大切に過ごせるようにしたいと思います😌

• 6月24日
はむねこ

保育士しています。
自分で食べたいなら手づかみでもなんでもさせてあげて、当たり前ですが、いつまでも赤ちゃんじゃないし、本人のやりたいこと、したいことも出てくるため、動きも活発になります。
ダメよっていえばひっくり返って大泣きだってします。
もう自分の気持ちが出せるなんて賢い証拠じゃないですか!
すごいですね(^-^)
子育てって見方や捉え方ら考え方を変えると全然違うようにみえますよ!
自信もってください(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

• まい

まい

返信遅くなりごめんなさい💦
    手掴みはさせてるのですが、手掴み以外のものは怒って食べてくれなかったりで😅
    賢い証拠と言っていただいたので、
    わたしも見方変えて少しでも楽しく過ごせるようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月24日
  • はむねこ

はむねこ

うちの次男はまだ、文明の力のスプーンとフォークが、上手く使えず、フォークで麺をとって手でそれを持ち、口に運んでます💦
    いい加減、出来るようになるといいのですが笑笑
    手が汚れても全然平気な次男らしいなと思ってます。

• 6月26日
  • まい

まい

はむねこさんのお子さんも掴み食べが好きなんですね😌
    子どもなりにこだわりがあるんですかね🤔
    わたしも息子の成長を温かく見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 6月27日