※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

友人が一重の子についての発言で傷ついた。友人は意図的に傷つけたいのか、それともただの率直さなのか気になる。

一重でつぶらな瞳の男の子を産みました。

独身の友人と話をしていたとき、私が、どんな見た目の子でも自分の子だと可愛いもんだよ。というと、「一重の子は無理。見慣れない。」と言われました。

一重の子を産んだ私に対してよくそんなこと言えるね…と言ったら、「別に幸せなら私が何言っても気にすることないじゃん。好きな旦那の目に似て小さくて可愛いんでしょ」と言われました。

私だったら友達にそんなこと絶対言いません。

友達は私のことを傷つけたくて言ってるんでしょうか?それとも、ただ正直なだけだと思いますか?

コメント

イ

どれぐらいの仲なんですか?

• まりも

まりも

学生の頃からの、お互い親友と思ってる仲です。10年以上の友達です。

• 6月20日
  • イ

それなら正直に言ったのかもしれません。もしくは嫉妬。
    私なら言わないですし、親友もそういうことは言いません。
    独身なら嫉妬心なんじゃないですか?
    旦那さんもいてお子さんもして羨ましいんではないでしょうか?
    それにしても、デリカシーないなと感じました。

• 6月20日
  • まりも

まりも

私が勝手に親友だと思ってるだけなのかも…とまで思ってしまっています。薄々感じていましたが、ここまでくるともう友達続けられそうにないです。

• 6月20日
  • イ

少し距離置いてみてはいかがですか??
    わたしも以前にたような経験をした時は少し距離を置きました。
    自分からは連絡せずで来たら連絡してました。何か言われたら育児でバタバタでなんて適当に返事してました😓

• 6月20日
  • まりも

まりも

そうします。と、いうか、こんな感じで彼女の発言や行動にダメージ受けたの3回目くらいでその度に距離置いて、連絡が来るので返事してたらまたダメージくらってを繰り返してるので、やっぱりもう無理かなと思ってます。

• 6月20日
  • イ

何度もなら縁切りますかね。
    内容を詳しく聞いていませんが、言動がということですもんね。
    別にもういいんではないですか?
    お子さん産まれてこれからママ友もできたりするだろうし、友達もその人だけではないことが多いかと思います。
    楽しい思い出もあるから中々決断できないのではないでしょうか?
    私も縁切った友達います。もう5年経ちますが連絡取り合ってませんよ。
    後悔ないようにしてほしいですが、まりもさんがもう無理と言っている時点で修復は厳しいかなと、思います。

• 6月20日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。沢山良い思い出もありますが、潮時かもしれません。子供にもいい影響なさそうなので、もう連絡とるのはやめようと思います。

• 6月20日
  • イ

そうですか、、、。
    また新しい出会いもあると思います。
    お子さんも旦那様もまりもさんにはいらっしゃいます。大丈夫ですよ!きっと。
    厚かましい発言多々あり申し訳ございませんでした。少しでもお役に立てて入れれば嬉しいです。

• 6月20日
  • まりも

まりも

いえいえ、ありがとうございました😊 なかなか新しい出会いを見つけようとしていなかったので、サボらず子供のためにも色々なところに顔だしてみます!

• 6月20日
mncs

僻みか何か知りませんが、腹たちますね!!!そんな事を平気で言う人間は友人ではありませんし、人としてどうかと思います。私なら疎遠にしますね。ありえないです。

• まりも

まりも

私も疎遠にします…息子にまだ会わせてなくて、ラインで話してたんですが、会わせたくないってまで感じてしまってるので。

• 6月20日
  • mncs

mncs

昔はずっと仲よかった友達でも、今では疎遠にしてる子いっぱいいますー。

どんなに仲が良くても、言っていい事といけない事があると思います。
    もっとあなたの事を大切にしてくれるご友人と一緒に過ごされたほうが良いと思います。

「別に幸せなら云々…」というところを読んで思ったのですが、その独身の方は、幸せアピールされたとしか感じてないのではないでしょうか。残念な方ですね…

• 6月20日
( ・᷄д・᷅ )

本当に友達ですか?💦

嫌味ですかねー💦

• まりも

まりも

結構ズバズバ言う子だし、言われたことに対して私が嫌だと意思表示しても受け止めてくれなかったので… 残念ですが友達じゃなくなるかもしれないです。

• 6月20日
ボーカル

いやいや、そんなこと普通だったら言わないです。何様なんですか?失礼にも程があります。そんなこと言う人を友人と思いたくないです😢
切ない想いをされましたね😢

• まりも

まりも

ずっと大好きだった友達なので、疎遠になるのは切ないです。皆さんのコメント読んでるとやはりそんなこと言うのは普通じゃないですよね。

• 6月20日
O

えぇ…😭その友達とどの程度の仲の良さなのかは分かりませんが…
私なら友達にそんな事言いません🤦‍♀️
失礼にも程があります…
親しき仲にも礼儀ありですよ😅
たとえ、正直な人なんだとしても…ちょっと有り得ないと思います😅

• まりも

まりも

親しき仲にも礼儀あり。その通りです。私がいつも笑って聞き流してるので、何でも言っていいって思ってるんだと思います。

• 6月20日
悩み多き女

くそありえねえ...
あたしは一重の子だいすきです😆
一重とか二重とかどうでもよくない?!さようなら。
あたしなら金輪際あいません。

• まりも

まりも

そう、一重でも二重でもどうでもいいんです。見た目重視な友達なので…(もはやもう友達かもわかりませんが)

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私はそんなこと友達に言いません💦
結婚して子供も生まれたことに嫉妬があるのではないですか?😣

• まりも

まりも

彼女の方が頭もいいし仕事もできるし、みんなが憧れるような生活してるので私なんかに嫉妬する必要もないんですけどね…

• 6月20日
マリ

(バカ)正直なのか、空気読めないのか、貶したいのかのどれかだと思います💦ウチの息子も一重ですけど友達から言われたことないですよ😰
大人の男の人でも一重の人は結構多いと思うんですが、それでも見慣れない無理ってなるんですかね😩
私なら距離を置きますね〜。

• まりも

まりも

私も今回ばかりは流石に受け入れきれそうにないので、距離おきます。皆さんの意見見てても、私の考えを改める必要もなさそうですし😔ありがとうございます。

• 6月20日
まる

何か恨みでもあるのではないかというくらいひどいですね(−_−;)お友達…ですか?

少し違いますがわたしも、何でもかんでもあれやってこれやって&妊娠したらマウントな友人がいましたが、連絡取るのやめました。

• まりも

まりも

精神衛生上、マウンティングしてくる友達は良くないですよね。いずれかは友達続けられなくなりそうだし。ちょっと距離おいてみます。

• 6月20日
しょうぞう

私もそんなこと言わないです😡

その友達が正直な性格でも傷つけたいという理由でも、どっちだろうがお付き合いしたくない人ですね。

言い方からして傷つけたいように思えますが…。

ちなみに生後5ヶ月なら一重から二重に変わる可能性あります!

上の子は一重から二重になり、下の子は今のところ一重です👀

私は一重の塩顔大好きなので一重でも全然OKです😙💕

• まりも

まりも

ありがとうございます。私自身二重なんですが、今まで好きになった人も憧れる女性もみんな一重で、一重好きなんです😊 ただ、一重が好きでも嫌いでも受け入れきれないって言われるとさすがにダメージ大でした。

• 6月20日
ちびすけ

わたしの友達にもそういうタイプの子がいます。きっとまりもさんが結婚して妊娠して出産したのが羨ましいんだと思います。本当に一重の子が無理かどうかは置いておいて、まりもさんが幸せそうなのを見て、ひがんでいるのだと思います。わたしの友達はプライドが高く自分に自信があって、でも30すぎて彼氏がいなくてまわりの子がみんな結婚して出産して、その焦りを自覚しないために誰かの不幸せを見つけたくなるタイプです。きっとそのお友達も同じでしょうか?

• まりも

まりも

友人も、良いところたくさんなんですが、たしかにプライドはエベレスト級です。私のことはバカだと思ってると思います。その友達には極力子供の話もしないし、嬉しかったことも話さないけど、一瞬子供の話出た時に攻撃くらってしまいました😳

• 6月20日
はやなん

羨ましいのではないでしょうか?
きっと今その人は幸せではなくで、素直に褒めてあげれないのでは?
私だったら、その人が幸せになるまで少し距離をおきますね☹️

• まりも

まりも

その通りですね。私も彼女が幸せになるまで距離おきます。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

それは普通じゃないですね💦
傷付けようとして言ったにしろ、正直なだけにしろ、非常識でデリカシーのない人だということには変わりないので私なら距離置きます!

• まりも

まりも

よく考えようとする必要ないですね。私も距離おきます…

• 6月20日
h-mama

一重とか二重とか次元の低い話をしているあなたが無理ぃぃぃと言ってやりたいですね😅

そんなことで我が子を受け入れられないなんて、あなたの家に産まれた子がかわいそう…
と言ってやりたいですが、直接は言えないので心の中にしまって、そのお友達と今後はお付き合いしません。私なら😅

わざわざ嫌味を聞くために友達続ける必要ないと思います!

• まりも

まりも

彼女のストレスのはけ口が私みたいな関係になっていたので、距離おきます。またいつか良い関係が築けるかもしれないですしね!
    一重でも二重でも、我が子は可愛いですよね😍

• 6月20日
かな

大丈夫ですか?
そんな事言われたらメンタルやられます😭
きっと羨ましいのと、親しいながらちょっとした悪い冗談も通じると思ったのかもしれませんね…
冗談にも言葉を選ばないとですが…

私だったら親友にならさすがにキズつくからそんな事言わないでとはっきり言っちゃいます😞

• まりも

まりも

よくそんな事言えるね…って返すので精一杯だったんですが、それに対しての上記の返事だったので、もう何も言えませんでした…

• 6月20日
  • かな

かな

ショックですよね😞
    ちなみにうちの子、一重に近い奥二重ですが可愛くて仕方ないです‼︎一重って愛嬌ありますよね☺️

• 6月20日
  • まりも

まりも

一重愛嬌あるし、男の子だとキリッと見えて私好きです😍

• 6月20日
  • まりも

まりも

女の子でも、好きです!笑笑

• 6月20日
  • かな

かな

もう、子供可愛くて幸せでいましょう😍

• 6月20日
  • まりも

まりも

そうですね😊👍 ありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

その友達、なんでもハッキリ言える自分が好きなんでしょうね笑。
本人気付いてないんでしょうけど、それはただのバカです。

• まりも

まりも

ありえます。サバサバしてて何でもはっきり言う私。っていつも言ってます。私はいつもニコニコしてて思ったこと言わないから変な男が付いてくるっていつも言われてます😔

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニコニコしてる人のほうが男女問わず好かれるに決まってるのに🤣
    人を下に見ることでしか、自分を保てないんですよ。承認欲求がすごいんだと思います。

そんな友達のために悩まなくて大丈夫ですよ。
    人生は短いし、お子さんの赤ちゃんの時期もあっという間ですから。
    大切な家族のために時間は使いましょう😌♡

• 6月20日
  • まりも

まりも

たしかに!貴重な時間、もっと大事な家族を幸せにすることに集中してみます!ハッとしました。ありがとうございます!

• 6月20日
ゆうちゃんママ

どちらにしよ私ならもう関わるのをやめると思います💦

• まりも

まりも

いいとこもいっぱい知ってるので大事な友達なんですが、ここ最近の彼女とはもうやっていけなさそうです。

• 6月20日
空色のーと

独身女子なら、ただの嫉妬と思うかな 笑

距離置いた方がいいタイプかもしれませんよ‪‪💦‬ことある事につっかかってきそうな人に感じます…😥

• まりも

まりも

最近、ほんとに事あるごとに突っかかられてて限界きてます。しばらく距離おきます…

• 6月20日
ゆうちゃんママ

どちらにしよ私ならもう関わるのをやめると思います💦

• まりも

まりも

私の感覚で間違いではなさそうなので、私も少し距離おきます😔

• 6月20日
nari

僻みじゃないですか?
結婚して子供も生まれて幸せなまりもさんを見て羨ましいんだと思います。
どんな顔の子でも自分の子は世界一可愛いです!!
よそ様に言われる筋合いはないですよね、しかも子供がいない人に☹️
気にしなくていいです!

• まりも

まりも

ありがとうございます。どんな顔でも可愛いもんです!ほんとに。私そんなにしあわせな生活してないんですけど…色々あるし… あまり気にしないようにします!!

• 6月20日
  • nari

nari

ほんとですよね、裏を見てみれば苦労ばっかですよね💦
    でもそれを味わったことがないから非常識なことを言ってしまうんだと思います。
    まぁいつかわかるよ〜って次言われたら言ってやりましょ😂

• 6月20日
ママリ

いやいや!!いくら長い付き合いの友人だからといって、本人に言っていい事と悪い事ありますよ!!
普通はそんなこと言いません!!
ちなみに、わたしの旦那もつぶらな瞳です笑
正直な性格なのかもしれないですが、幸せだろうとなんだろうと言われたら気にしますよね??
なんなら相手だってその性格だから独身なんでしょ??でも独身でも幸せなら何言っても気にしないでしょ??って言われたらどんな気持ちになるんですかね🤔
もっと相手の気持ちを考えるべきです😣

• まりも

まりも

彼女最近、自分は幸せじゃないとはよく言ってたんですが、幸せじゃないからって幸せな人(私そこまで超幸せなわけではなく苦労もありながらの普通の人生)にひどいこと言っても許されるってわけではないですよね…

私の旦那もつぶらな瞳のです笑笑 いいですよね、つぶらな瞳笑笑

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

それじゃあただの妬みとか僻みにしか聞こえませんね😂
    結婚もしてて、子どもがいるまりもさんが羨ましいんだと思います!!
    だからってそんな事言ってたら余計にそのご友人幸せ遠のいていく気がしますよ!!
    まぁそうなっても自業自得ですよ笑
    それでまりもさんも距離取ったら大事な友人までも失うことになるので、さらに不幸せになりますね笑
    でも1度発言したことは消えませんから!!

つぶら仲間ですね😆笑
    風間俊介に少し似てて、笑ったら目がなくなります笑
    真顔より笑った顔好きなので、常に笑ってて欲しいです😆笑

• 6月20日
  • まりも

まりも

切ない気持ちもありますが、距離取ってみます。また時間が経てばお互い分かり合える時くるかもしれませんしね!

うちの旦那はメガネを取るとさらにつぶらな瞳になっていまだにびっくりします!笑笑 ありがとうございました。今妊娠中なんですね!お腹大きくなってきて大変な時期ですが、マタニティ生活楽しんでください!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

その時って長い付き合いだからこそ、距離を取るのも勇気いるし、なぜか自分が切なくなってしまい気分が落ちてしまうんですよね😅
    わたしも距離を取ったことがあるのでわかります!!
    こっちから連絡せず、相手から連絡が来るまでそっとしておきましょう笑

びっくりするとか笑ってしまいました🤣笑
    そうなんです!!現在妊娠中で後期に入ってます!!残りのマタニティ生活楽しみたいと思います!!ありがとうございます😊

• 6月20日
ままり⭐

ウチ夫一重です
一重男子大好きです。
子供も同じ目だけど全然嫌じゃないし
バランスじゃないですか?
二重でも嫌いな目もあります、、、

にしても本当失礼過ぎます、
気にしなくて大丈夫ですよ!
完璧に合う人はなかなかいないですよね
女同士の友情ってそんな事あります。
私も親友との関係で悩む事あります、
そんな酷い事を言われたら本当に辛いですね
お若いですか?

そなお友達も子供を産んだらどれだけ酷い発言をしてしまったのか気づくのでは?

• まりも

まりも

ホントそうですよね、バランス大事! 友人も私も30半ばです。 長年の仲だから遠慮がないとこもあったりして一番楽な関係だったはずが、少しずつ歪みが出てきている感じがしています。いつか彼女が結婚して子供を産んだらまた前みたいに良い関係に戻れるかもしれません。

• 6月20日

喧嘩売ってるんじゃないですか?
そうじゃなかったら何なんでしょう?

これが「別に幸せなら私が〜」の台詞を読んだ率直な感想です。
人の子供見て、無理。っていうのもちょっと酷いです。

• まりも

まりも

私が何か気に触ること言ったのかとも考えましたが、この会話の前に「〇〇ちゃん(私の名前)の赤ちゃん抱っこしたら連れ去りたくなるかもしれないけど、旦那にに過ぎてるからね〜。やっぱ結婚するなら旦那の顔も好きにならないと無理だわ」って言われたのが上記の私の発言の発端で、それまでは意識して家庭の話も子供の話も彼女にはしないようにしてました。

• 6月20日

退会ユーザー

それにしてもですよ💦
    なんか機嫌が悪いとかだったんでしょうか?
    そんな言い方されたら、大親友だったとしても距離おきます。
    普通の友達だったら疎遠になります💦

• 6月20日
  • まりも

まりも

気分のアップダウンがジェットコースター並みの子なので、機嫌悪かったのかもしれないです… 長年友達なのにわからないですもはや😭😭

• 6月20日
pipi

そんな人友達と名乗りたくありません😓
親しくても言っていいことと悪いことがあります😓

• まりも

まりも

やはり皆さんそうおっしゃいますね…。私も無理になってきました。

• 6月20日
  • pipi

pipi

普通ならお世辞でも可愛いと言います😓
    自分が幸せじゃないから
    一つでも悪いとこ見つけたいんではないでしょうか💦
    惨めな人ですね…

• 6月20日

普通そんなこと言いませんよね…

でも、もしかしたら、話のやり取りのなかで「うちの子本当可愛いの」と、ちょっとハッピーオーラで親バカ😅な発言をされたりしませんでしたか?それで勘に障ってしまったのかなとか思いました。
子どもがいない人って、母親の気持ちは理解できないんだと思います。他人から見たら、やっぱり他人の子なんですよねー…。冷静に見てしまう部分があります。

昔、保育士してましたが、男の子の親で異常に溺愛してる人がいました。
一対一で大事な説明をしてる最中にも「可愛い~可愛い~チュッ」「はぁ~顔可愛すぎぃ」と息子にキスしたりしてて、正直私は引いてました。
眼科行ってくださいねって言いたくなるような。

その方が苦手だったのもありますが、あまりに「可愛い可愛い」いわれすぎると、うーん、てなることがあったので書いてみました。🤔
まりもさんが当てはまるとは思いませんが、こんな人もいるよ、と。

• まりも

まりも

ありがとうございます。私自身妊娠がそんなに早くなく、先に子供ができた友達の親バカぶりを少し冷めた目で見ちゃってたダークな部分があるので、その友達には自分からは子供の話はせず、家庭の話も極力しないようにしてました。今回は、「〇〇ちゃんの赤ちゃん抱っこしたら連れ去りたくなるかもしれないけど旦那にに過ぎてるからな〜。やっぱ結婚するなら旦那の顔も好きにならないと無理だね。」と言われたので、どんな子でも可愛いよって言ったんですが、その返事がこんな感じでした。

正直、息子を産んだ今でも、溺愛してる親を見ると冷めてしまう自分がいて、自分がここまでなれないのは愛情が足りないのか?と、それも私のもう1つの悩みでもあります😅😅

• 6月20日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    ある意味まりもさんの旦那さんをディスってる??感じもして嫌ですね😅
    プライドが高いんだろうなー。まりもさんの旦那さんよりイイ男捕まえる!って思ってるんだろうな。
    パーツとか容姿にこだわる人ほど、独身な気がします。😅
    生きてく上で一重とか二重とかどうでもいいのに。笑

溺愛ママは保育園の先生たちのなかでも苦笑い話になってたので、 心に秘めておける人のほうがいいと思いますよ❗☺️周りに出しちゃう人は痛々しく感じられちゃいますからね。

• 6月20日
  • まりも

まりも

そうなんです。旦那もディスられたと感じて私が自分の子だとどんな子でも可愛いよって、子供のこと口に出したのが攻撃の始まりでした。いずれにせよ、これからも友達でいることは難しそうです。親バカは内に秘め、しっかり子育てに集中します!ありがとうございます😊

• 6月20日
ダッフィー

普通どんなに仲が良かったとしてもそんな事言わないですょね…
その子が出産した時、子供が一重だったら同じ事言ってやれば良いんですょ🙆‍♀️笑

• まりも

まりも

ほとんど見た目とか気にしないので、なぜ彼女がそこまで見た目に固執するか理解に苦しみます…😅

• 6月21日
ままり

たくさんの回答にちゃんと返答してるところあなたの
真面目な人柄が伝わりますね

そうゆう優しい部分が
何か友人から嫌な発言されてもまた友達に戻り、
でもまた嫌なこと言われる場面に出くわしたりの繰り返し
になってしまってるような気がしました

私もそうなりやすい性格なのですか、何年か前に疲れきって面倒だと思う人間関係切りました
友達少ないけど今楽です😌

けっこう前の質問ですがコメントしたくて書いてしまいました💦

心落ち着く友人が少しいれば十分ですよね😌
結局育児で忙しいし😂