※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
その他の疑問

上が2歳3ヶ月の時に、下が産まれます👶今年の11月です。1~2歳差兄弟の方…

上が2歳3ヶ月の時に、下が産まれます👶今年の11月です。1~2歳差兄弟の方、保育園や幼稚園は2人同時に入れましたか??
まだ2人になった状況が想像もつかなくて、同時入園の方が寂しくないかなーと勝手に思ったりしてるんですが…、どう思いますか?

うちの場合、2歳半と0歳4ヶ月で来年度から保育園または子ども園入れるか、3歳半と1歳4ヶ月で再来年度から保育園または子ども園入れるか(下が1歳だと入れない可能性も高い😥)
もしくは、2歳か3歳から上だけ幼稚園入れるか、そうなると下も同じ幼稚園入れるのにあと2~3年働けません…
どれがいいと思いますか😅?

コメント

たろすけ

うちは上が3歳3か月と下が1歳4か月で保育園またはこども園に入れる予定です😊
上の子と一緒だと下の子も少し優先されると聞いたので(*´꒳`*)
ちなみに今は育休中ですが、復帰したらフルタイムの正職員です💡

• ひかり

ひかり

3差と1歳で保育園でフルタイムなんですね✨そのパターンも捨てがたいです。優先されるならいいのですがぁー💦✨

• 6月28日
ゆっけおかしゃん

うちは、この4月から2人同時にこども園に入園で私も仕事復帰しました!
上の子3歳7ヶ月で年少、下の子が2歳ぴったりで2歳児クラスです。

今、下の子が体調崩して休んでいますが、やはり下の子が行かないと上も「ぼくも休むー」となりました🤣
うちは1歳7ヶ月差の男2人で、家で見ていた期間はとても大変でした。仕事始めた今の方が楽だな〜と思います。
経済的に困っていないのであれば、3歳半と1歳4ヶ月で入れるのに1票です!
上の子だけ先に入れるのは、イヤイヤ盛りと下が生まれて赤ちゃん返りの時期に1人で通園する上の子が荒れるような気がします。
性格によると思いますが😃

• ひかり

ひかり

上だけ先にいれると荒れそうですよね😔💦
    やっぱり3歳と1歳がいいですかね✨ほんと、家でみてるより仕事始めた方が楽だと思います😑💦

• 6月28日
22ママ

上の子は下の子妊娠中に入れましたが下の子が去年から申し込みをしてて入れません。
0歳台は入りやすいので、申し込むなら早い方がいいですよ♪
1歳は1番空きが少なくなるときです💧

• ひかり

ひかり

ですよねー💦そこが一番の心配どころです😔

• 6月28日
  • ひかり

ひかり

最近下は女の子と分かりました。お兄ちゃんだけ先に保育園?いってて、下に焼きもちまきませんか?💦

• 6月28日
  • 22ママ

22ママ

もう慣れてるからか、全然ヤキモチとかありませんよ(*^^*)

• 6月28日
  • ひかり

ひかり

そうなんですね!そういう話し聞くと安心します☺️💦

• 6月28日
ガラピコプ〜

ちょうど来月から真ん中と下の子が同時に入園できることになりました😊下の子生まれる前にも真ん中の子は申し込みしてたのでタイミングが良かったのかな〜と。
あと一歳になると育休明けの方が復帰し保育が必要になる人が増えるので早めに申し込んどいた方が入りやすいかなと思っています💦

• ひかり

ひかり

やはり、0歳からいれるのは、確実ですよね!それがあるから悩みます😔💦💦

• 6月28日
 ‪‪❤︎‬

年子です ♡

こども園は 同時に入れましたよ〜
私が働かないと 入れないので 😭

• ひかり

ひかり

うちも経済的にはかなり厳しい状況です😔早く働くには、同時にいれるしかないですもんね!💦

• 6月28日
ママリ🔰

年子で幼稚園ですが、上の子だけ先に入れましたよ☺️

2歳児クラス(年年少)がある園なので、1年待てば年少さんと年年少さんで2人同時に入れることも可能だったのですが、上の子が結構手のかかる子であと1年も家で見るのはムリー😭と思ってしまい😅ひと足先に上の子だけ入れました💦

4年保育のある幼稚園があるなら来年度から上の子は入園できますし、保育園は1歳は結構入りづらいと聞くので早めに働き始めたいなら来年度2人一緒に保育園申し込むか、急いでないなら上の子だけ幼稚園でもいいのかなと思います☺️

1人減るだけでもだいぶ楽になりますし😁

• ひかり

ひかり

上のお子さんだけ先にいれて、よけい荒れたとかはなかったですか?💦

• 6月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全くなかったです😌
    1人先に入れた事でのマイナス面は、今のところ一切ないですね💭

もちろん、2歳過ぎまで自宅保育でパパもママもいない状況って言うのが一度もなかったので最初は心配でしたが、園バスで3日目までは朝泣きながらバスに乗ってたのが、ちょっと不安な表情ではあるものの4日目からは泣かなくなり、幼稚園でも楽しく過ごしているみたいでした☺️

離れる時間が出来たことで、毎日怒鳴ってばかりだったのが怒ることも減り、娘も娘で言葉がどんどん増えたりお歌を歌えるようになったり、『かして』が言えるようになったりとか、ものすごく成長も感じていて、ママにとっても娘にとっても早く入れて良かったなと思いました😌💓

ただ、4月に入園し5月頭に妊娠したので、もしかしたら妊娠による赤ちゃん返りなのかもしれませんが、その頃くらいからものすごく甘えてくるようになりました💦
    家の中でも抱っこ抱っこ、下の子抱っこ紐に入れててもお構い無しに抱っこ😅
    大変ですが、それも含めてマイナス面はないと思ってます☺️

• 6月28日
  • ひかり

ひかり

マイナス面はなかったと聞くと、心強いです✨保育園は中々入れないので、上だけ先に幼稚園だと確実なんですが、そこが気になっていて💦貴重な体験談ありがとうございます!

• 6月28日
みんと

年子で来年から幼稚園入れるつもりです😄

プレ保育とかで一度様子を見て考えたらどうですか?☺️
我が家も今プレ保育で幼稚園行ってます!

• ひかり

ひかり

プレというのは、うちの地域にはなくて😅プレがあるとこが、うらやましいです💦

• 6月28日
晴日ママ

2歳3ヶ月差です(´°▽°`)
1歳6ヶ月から長男は保育園にいってたので
昨年1年は長男だけ
今年の四月から二人とも保育園行ってます(´°▽°`)

• ひかり

ひかり

2人目が生まれる前から保育園だったんですね?2人目は1歳クラスに入れたんですかね?うらやましいです✨

• 6月28日
  • 晴日ママ

晴日ママ

多分1歳児クラスだと思います!
    6月で1歳になった子から今年の10月で2歳になる子のクラスです!
    0歳はもう居ないけど1番下のクラスです😆
    四月の時点で1歳なってたので1歳児クラスかなと😆
    上の子が四月入園し五月に2人目発覚しました!

• 6月28日
ハルヒママ

2歳3ヶ月差の兄弟です(^ ^)
四年保育の認定こども園に長男は2歳9ヶ月で入園しました(^ ^)
そして今年、まさに今月次男が2歳8ヶ月で入園しました(o^^o)

理由は長男が大変すぎたこと(笑)、次男が生まれたくさん我慢をさせるより同い年の子たちと毎日沢山遊んできてほしかったこと、次男を少しはゆっくりみたかったことなどから長男を先に入園させました(o^^o)
将来的に働けるようにと預かり保育が普段も長期休みもあるところを前提に探して今の幼稚園に出会いました(o^^o)

• ひかり

ひかり

長男さんは、先に幼稚園入って、焼きもちでよけいに荒れたとかはなかったですか?💦

• 6月28日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

なかったですよ(o^^o)そのフォローとして帰宅後は長男としっかり遊ぶ、長男と2人の時間を旦那と協力して作るとかはしてました(o^^o)
    月一参観日があるのでその日は頑張ったご褒美に帰宅後長男と2人で出かけるとか(o^^o)
    家で赤ちゃんがいるからなかなか暑い中外に出れないとか赤ちゃん中心に考えて我慢させるより幼稚園でのびのび遊んだりプールをしてもらったりしてしっかり疲れてくれる分慣れるまではガッツリ2人で昼寝をしてくれたり色々助かる面もありました(o^^o)

• 6月28日
  • ひかり

ひかり

すごく理想の状況です✨たしかに、上が幼稚園に行ってる間は下の子中心、帰ってきたらできるだけ上の子優先てできそうですね✨
    最後にもう1つ質問いいですか?幼稚園から帰ってきてから、昼寝してるんですか?幼稚園は昼寝がないから、うちの子すごく寝る子で、2歳からいれるとそこも心配で💦

• 6月28日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

慣れるまではやはりがっつり帰ってきてからお昼寝してました(o^^o)
    下の子がいるからこそお昼寝してくれるのが助かる(笑)
    今もう年齢的にも上の子が昼寝をしなくなり逆に次男が今月から幼稚園に入って疲れるため昼寝が必須…長男がしないため次男も遊んでしまい夕飯準備中に寝てしまうことがしばしば…次男はたまに幼稚園で力尽きて寝てしまってます(笑)
    でもそれも先生達は分かってるので寝る子は寝るって感じで教室の隅で寝させてくれてますよ(o^^o)

• 6月28日
  • ひかり

ひかり

幼稚園から帰ってきて寝るって子がまわりにいなくて、貴重な話しありがとうございます✨下になると、上と同じようにはいかないってのも学びになりました😅幼稚園で寝せてくれると助かりますね!!そういう融通がきくかも、見学の時に聞いてみます✨ありがとうございます☺️

• 6月28日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

多分3歳前での入園、初めての集団生活ってなると疲れるしお昼寝の習慣がある子はまだまだ寝てしまうというのは幼稚園では想定内だと思います(o^^o)
    うちの園もそういうのに対応しますとは言われとないしどこにも書かれてないけどそういう対応で温かく見守ってくれてます(o^^o)半年、一年と時が経てば園では寝なくなりますよ(o^^o)

• 6月28日
さぁちゃん

まだ入れてないですが、再来年上の子が年少になる年の時に、一緒に幼稚園入れる予定です(^^)

• ひかり

ひかり

年少と年少々でいれるということですか?☺️

• 6月28日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

そうです(^^)
    満3歳から入れれるところかなり探しました!

• 6月28日