※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
ココロ・悩み

看護学生の3年生で妊娠中。親に反対され、学業と出産の両立に悩んでいる。同じ経験をした方の話を聞きたい。

長くなりますが、私は現在看護学生で
もうすぐ3年生になります。

そんな中、妊娠していることがわかり
彼も産もう!と言ってくれ産むつもりで、母に伝えました。

反対されることは承知だったのですが、
やはり学生という立場もあり猛反対をうけ、
縁を切るとまで言われました。

縁を切られたとしても、認めてもらえるよう努力していこうと思っていたのですが、よく考えれば考えるほど、それでいいのかな?と思うことが増えました。

学校もぎりぎりまで通いたいと考えていましたが、3年生になると実習ばかりで、妊婦である私が看護するということは患者様にとっても負担になるのではないかと考えるといまだに悩んでしまっています。

私自身の覚悟が足りないこともわかっていますが、
もしよければ、学生で妊娠され出産された方のお話と
親からの反対を押し切って出産された方のお話を
聞かせていただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

休学して出産後戻る事は出来ないのですか?
勿体無い気もします>_<

  • yuna

    yuna

    休学することもできるので
    それもあわせてまた考えようと思います!
    ありがとうございます😢

    • 3月18日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    どちらも諦めず頑張って下さい(o^^o)
    まだ若いんだから大丈夫ですよ!

    • 3月18日
Ruimama☆☆

私の友達ですが、専門学生の時に妊娠し、休学して、出産してからまた、戻ってきました(*^^*)

  • yuna

    yuna

    私も休学するということもあわせて
    また考えてみよう思います!
    ありがとうございます😢

    • 3月18日
かめ

せっかく頑張って入学して勉強しているのですから、辞めてしまうのはもったい無いですね。

お相手はしっかり自立した生活をしている方ですか?なら、親御さんと話して休学させて貰うという選択肢もあると思います。しかし、相手もまだ親にお世話になっているのだとしたら…私は酷ではありますが、産むか産まないか、育てられるか育てられないを決めるのは、yunaさんとお相手のご両親だと思います。
援助して貰わないと生活していけないですよね?お金の事情は、残念ながら熱意でもどうにもなりません。まずは、説得したいという事なので、お相手が自立しているならお相手と一緒に双方のご両親に挨拶をして謝罪、そして自分たちの気持ちを伝え続けるしかないかなと。あとは休学ですね!辞めるのは勿体無いですよ。

  • yuna

    yuna

    学校は休学するということもあわせて
    また考えようと思います!
    彼は今働いて自立しており彼のご両親は協力すると言ってくださっていますが、お金のことやこれからの事もあるのでまた話して私の母にも気持ちを伝えてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月18日
ぱた*

わたしも看護学部に通っていました。
妊娠中の実習なんて学校がOK出してくれるとも思いませんがそこは別として、
正直、妊娠しながらの実習は体的にも気持ち的にも赤ちゃんのためにも難しいと思います…
朝早くから病棟に行って、帰って来て記録まとめて国試の勉強して…、
妊婦じゃなくても辛くてよく泣いてました。
そしてなにより、(言い方は悪いし違うかもしれませんが→)気をつかってあげる側が 気を使われる側になるのは違うと思います(>_<)💧
患者さんを使って勉強させて頂いているのは学生。
患者さんは学生が資格をとるために、自分を使わせてくださってるんです。
プロの看護をうけたほうがよっぽど心地よいのに、資格取得のために学生をつけさせてくださっているのです。
そんな中 気を使わせて看護されたい患者さんはいないと思います。
休学もひとつかなあと思ってしまいます…。
ほしい意見じゃなかったですよね、すみません…。
でも同じように勉強してきた者だからこそ思うところがあって、コメント残させていただきました。

  • yuna

    yuna

    やっぱりそうですよね(;_;)
    気を使われる側になるのは違うという部分で
    すごく考えさせられました(;_;)
    休学するということも考えてまた母と話し合ってみます。ありがとうございます!

    • 3月18日
  • ぱた*

    ぱた*

    夢を追いかけることって、みんながみんなできるわけじゃないしホントに素敵なことだとは思います。
    最善の時期に、最善の方法で夢を掴めますよう応援しています🍀

    • 3月18日
moamoamoa

私も看護師していました、病院実習はかなり大変でしたよ。
毎日予習復習で忙しいです、力を使う介助や看護もありますし、妊婦さんは感染しやすいので妊娠期間の1年間は休学されるのが一番いいと思います。
(実習自体許可されないかも知れません。)
2年も頑張って勉強されたのですから、退学してしまうのは勿体無いと思います。
子育てとの両立も大変でしょうけど、頑張ってください。

  • yuna

    yuna

    休学するということもあわせて
    また考えてみようと思います!
    ありがとうございます😢

    • 3月18日
そらmama

私の妹が学生で妊娠し、休学しました、というか、2人目を妊娠、出産し、今年の10月に復学する予定ですが、休学にしてもお金かかりますよ。
それに、復学した際に誰が赤ちゃんの面倒見るんですか?
私からすれば考えが甘すぎるし、お金を出して貰ってる分際で妊娠?ふざけてるのにも程があります。

産む!と決めるのは簡単ですが、その後の事をよく考えてください。
それでも産みたいのであれば、休学中、復学後のお金は自分で払う、復学後の赤ちゃんの預け先等をきちんと自分で見つけて、明確にして親御さんとよく話し合いをすることをおすすめします。

かえるっぱ

上の方が書かれてみえますが、やはり親にお金を出してもらって学校に行かせてもらっていることを考えると、考えが甘かったのではと思いました。

ですが、過去を振り返っても仕方ありません。

授かった命です。大切な命です。
これからは自分のことよりも、どうしたらお子さんが幸せになれるかを考えてみて下さい。

  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    ちなみに、私は親の反対を押し切り結婚しましたよ。
    その後に妊娠が分かり出産もして、今では孫にデレデレな親です。

    縁を切る覚悟があるのであれば、その後はなんとかなると思います。

    • 3月18日
♡

私は看護学校にはいって1カ月で妊娠がわかりました。
親に反対されましたが学校を辞めて産みました。
3年だったら辞めるのは勿体無いので私だったら休学します。

いまでも、学校辞めてなかったらどーなってたのかなぁとか思うけど後悔してません。

ビタミンC

友達ですが、看護学生一年のときに妊娠して結婚、子供が2歳くらいになったら復学してましたよ☆