※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
子育て・グッズ

幼稚園に入れるか悩んでいます。貯金が少ないけど、幼稚園の方が合っているようです。保育園との選択に迷っています。

貯金が少なくても幼稚園に行かせてる方いますか?
保育園と幼稚園の体験保育や園庭開放に行ってみて、幼稚園の方が子供に合ってるなぁと感じています☺️💓
2歳クラスからあるので来年度入園を考えています。
が家計は厳しそうで💦保育園がいいのか悩んでます。

コメント

私転職します🎵

長女の時は専業主婦だったので、余裕は全くなかったですが幼稚園行かせました。

下二人も同じ幼稚園に行かせたかったのですが、仕事始めたし、引っ越しもして少し遠くなったので諦めました💦

• くまのプー

くまのプー

コメントありがとうございます。
    実際に預けてみて幼稚園と保育園で違いは感じますか?☺️

• 6月20日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

けっこう感じます💦

下二人を預けている保育園は身体を動かすことを大切にしている感じなので、運動とかお外遊びが多くて遊びの中から学びましょう🎵って感じです。

長女が行っていた幼稚園は運動もするけど、お勉強も頑張ってたので…まだ下二人入れたばかりなのでわかりませんが💦

• 6月20日
  • くまのプー

くまのプー

そうなんですね!
    幼稚園でのお勉強はどんなことをするんですか?質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 6月20日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

年少さんからピアニカに取り組み、年長さんでは立派な鼓笛隊を運動会でやってました✨

年少さんでは線の練習をしていて、年中さんから自分の名前の平仮名やって、年長では平仮名一通りやったり。

体育も外部から週に1度ですが先生が来てくださって教えてくださったり、年長さんはスイミングに月に2回ですが連れていってくれたりしました✨

• 6月20日
  • くまのプー

くまのプー

へえーすごいです!✨
    確かにそういうのは保育園ではなさそうです。

• 6月20日
mm.7

去年から子供二人が同時入園しました☺
最近やっとボチボチ貯金出来てるくらいです😂
仕事してるので、預り保育がある幼稚園です!

• くまのプー

くまのプー

コメントありがとうございます!
    同時入園ということは双子ちゃんですかね?🍀🍀😊
    お仕事は幼稚園に行き始めてから始めた感じですか?

• 6月20日
  • mm.7

mm.7

双子ではないんですが、保育園で最初は申し込みしてたんですが、二年連続待機児童になってしまい、上の子は年中にもなるので、小学校に向けて、最低2年は集団生活した方がいいと言われていて、急遽幼稚園の申し込みをして、下の子は2歳児クラスがあったので
    それで同時入園でした🙆

仕事は妊娠前からしていて、育休あけるので、どうしても預けなければいけなくて😭
    待機児童一年目は保育園の一時保育に行ってました💡

幼稚園だと奨励費と言うのがあり三月に戻ってくるんですよ👌
    それで予想以上に戻ってきたので
    貯金に(笑)
    けど、今年10月から保育料無償化になるので、奨励費も無くなってしまうんですが😂

• 6月20日
  • くまのプー

くまのプー

そうなんですね!
    待機児童問題もありましたね、忘れてました。保育園だと入れない可能性もあるのか...🤦‍♀️💦

• 6月20日