※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

胸の大きさが悩みで、服選びや周囲の反応に困っています。妊娠・授乳で更に大きくなり、小さく見せるブラが着られず困っています。卒乳後の垂れに不安があり、小さく見せるブラを探しています。

胸が大きいのが昔からの悩みです。
同じような方、お話しませんか?😫

※「羨ましい」等のコメントはご遠慮ください。そう言われるのも悩みの一つです。

今は20代後半ですが、学生時代からF70くらいです。
店頭にサイズがないことが多いので、もう何年も下着屋さんに行っておらず、店員さんに測ってもらったのは10年くらい前ですが…

友達から羨ましいと言われたり、彼氏に胸が大きいと喜んでもらったり、褒められると逆に、みんな胸に目がいくんだなと思い、余計嫌でした。
被害妄想かもしれませんが、見ず知らずの道行く人にも胸見られてるのかなとか、男友達にも胸大きいと思われていたら嫌だなと思ってました。

妊娠前は、ワコールの大きな胸を小さく見せるブラを着けてました。

出産し、授乳期の今は更に大きくなった上に以前つけていた小さく見せるブラがつけられず(ワイヤー入りなので)、本当に大きく見えて嫌です。
ネットで買った授乳ブラ、一番大きいXXLを買っても気をつけないと乳首がはみ出ます。

服も何を着ても太って見えるし、最近ショックだったのはアパレル店員の友達が私の誕生日プレゼントに可愛いロングワンピースをくれたのですが、着てみると胸がパツパツでただ太って見えるだけで、イメージと全く違いました😢
ただ一枚で着るだけでおしゃれになるはずなのに、体型のせいで着こなせない…虚しいです😢

胸が小さい人も小さいことで悩んでると思いますが、小さければ自虐的に言えるけど、大きいと自慢?嫌味?みたいになってなかなか人に言えないですよね😣
小さいのはパッドとかで補えるけど、大きいのを小さくすることはできないので本当に嫌です。

この先卒乳したら垂れますよね…
少しでも小さくなってくれたら、と少し期待していますが、小さくなるのと垂れるのは違いますよね😩
卒乳した後、垂れてしまった場合は皆さんどんなブラをつけているのでしょうか?

私はできればまた、小さく見せるブラで少しでも小さく見せたいのですが😣

コメント

りんご🍎

同じく小学生の頃から
悩みでした!
体育授業での走ったりする時も
揺れが気になり
猫背気味で走って隠したり
キレイめな服を着たくて
VネックTシャツなど着れば
露出してるように思われたり

でも卒乳して
2ヶ月くらいたちますが
見事に胸サイズ落ちました(笑)
元々Fサイズありましたが
今はD~Eくらいです!!

あと胸の上の部分が
なくなるので実際の
カップサイズよりも
小さく見えるようになりました!!

良いのか悪いのか...笑

• ママ

ママ

わかりますわかります!!
    揺れるの本当気になりますよね😭

サイズ落ちるんですね!
    もう裸なんて子どもか旦那しか見ないし、服を着ての見た目が小さくなれば何でもいいです笑

• 6月20日
  • りんご🍎

りんご🍎

後は水泳の授業も
    ほんとに嫌で思春期の
    男子からのからかいなど...
    生理と言って休んでました(笑)

垂れるのももちろんありますが笑
    サイズ自体が落ちますよ!!

• 6月20日
  • ママ

ママ

水泳嫌でした😫
    スクール水着、サイズを身長に合わせると胸だけパツパツで😫

サイズ落ちてほしいです…
    せめてDくらいになればMサイズの服着られるかなと思っています😣

• 6月20日
  • りんご🍎

りんご🍎

多分落ちますよ( ^ω^ )
    私も気がついたら
    あれ?あれれ?って
    感じで落ちました(笑)

周りの卒乳後のママ達も
    みんなサイズダウン
    してます😋👌🏻

• 6月20日
  • ママ

ママ

そうなんですねー!
    理想はCです(^^)笑

• 6月20日

萎んで垂れます(笑)

卒乳後は小さく見せるブラでもいいと思いますよ。何が気になってるんですか?

• ママ

ママ

萎んで垂れる…
    字を見ると改めて残念です🤦‍♀️笑
    が、もう裸なんて子どもと旦那しか見ないのでいいです!!笑

サイズが変わったらまた買い換えなきゃなーというのがネックです😅
    高いので😵

• 6月20日

退会ユーザー

確かにサイズは変わりますね💦わたしは1人目妊娠前〜産後はHやIだったのが、卒乳してからしばらくして測ったらFやGでいいと言われました。見た目はやばいですけど、選べるブラの種類が増えたのは嬉しかったです(笑)

わたしもワコール使ってますけど、1つ1つが高いので頻繁には買えないですよね😂でも、ちゃんとしたのをつけないと垂れて悲惨なので必要最低限買うようにしてます。

今は2人目を妊娠してまたサイズが逆戻りしてしまったので、1人目のときに使ってた授乳ブラをまた使うようにしてます。

• 6月20日
  • ママ

ママ

やはりサイズ変わりますよね💦
    小さくなってほしいですが、ブラ買い換えるの痛い出費ですよね😣
    大きいサイズって種類少ないしババくさいのしかないですよね😭

ワコール、高いだけあって本当良いですよね!!
    たしかに、垂れたら余計揺れやすいですしね💦

また妊娠・出産したら逆戻りするんですね。
    胸って不思議ですね…🙄💡

• 6月20日

私もFあります💦
子供を産む前はどちらかと言うとセクシーな服装を好んでたので胸の大きさはどちらかというと自慢でした。
子供を産んで流行りも変わってきてシンプルな服を着るようになって、胸の大きさがすごく嫌になりました💦
ボタンタイプの服は胸のとこだけはち切れそうになってて着れないし、ぴよママさんのおっしゃる通り何を着ても太って見える😭
下着も胸が小さく見えるものばかり買ってます。
胸が小さいのを指摘するのはタブーなのに大きいのは「うらやましい〜」とか普通に外で話題にされるのでそれがめっちゃくちゃ嫌です!
ちなみに3人完母で育てましたが萎れ方が異常です…
昔、銭湯で見てたおばあちゃんのおっぱいみたいで萎れて垂れてブラに押し込んでます😔
もう裸なんて誰にも見られないからいいけど…ビキニ着てる子とか見るとちょうどいい大きさにハリがあって羨ましすぎます😭

• ママ

ママ

そうなんです、ボタンタイプの服は余計に強調されますし、気づかないうちにボタンが外れていたり…
    本当、服を着ているのに恥ずかしいですよね😭
    分かります、普通に話題にされるの嫌ですよね!!
    ここに書いたようなこと言うと自慢みたいに聞こえますしね😢
    銭湯で見てたおばあちゃんのおっぱい…😭
    あれはおばあちゃん達の子育ての勲章だったんですね。
    たしかにビキニなんてもう一生着られない!と思います😭

• 6月20日
すてぃんぴー

私も妊娠前はFあって、ぴったりした服が着れなかったり、胸のせいで服をワンサイズ大きめ買ったりしてました😭
私は母乳やめたんですが、やめたとたん、空気の抜けた風船みたいに垂れました😂
でもサイズは1カップ落ちただけで、あんまり小さくなりませんでした😭
妊娠前はノンワイヤー嫌いで、ワイヤー入りばっかりでしたが、垂れたものはしょうがないし、と思って今は楽なノンワイヤーがメインです😂

• ママ

ママ

私もぴったりした服嫌ですし、身長低いのにMじゃ胸がパツパツなのでL着てます😭
    余計太って見えます…
    空気の抜けた風船😭
    ショックですね😢
    ノンワイヤーがメインなんですね!
    今はワイヤー入りで整えて目立たなくしたいと思っていますが、いざ胸が垂れると私も考えが変わるかもしれません😂

• 6月20日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

めっちゃわかります!!
    身長低めならLサイズ大きいですよね😭
    マタニティブラは垂れたのでサイズ合わないし、ワイヤー入りは、まだ産後で太っててアンダーとかサイズが合わなくて、結局ノンワイヤーです😂
    急に垂れたので、めっちゃショックでした😅
    大袈裟ですが、温泉でよく見るおばあちゃんみたいなおっぱいになりました😭😭笑

• 6月20日
  • ママ

ママ

そうなんです、ダボってして見えて…🤦‍♀️
    卒乳したら急に垂れるんですね😵
    上の方もおばあちゃんのおっぱいっておっしゃってました😭
    覚悟しときます…😭

• 6月20日
ゴルゴンゾーラ

わかります😭
小学生からブラつけてたし、今はFかGです。
下着メーカーに勤めてたのでその頃はまだ自信持ててました😂笑
服によって物凄く太って見えるし(流行りのTシャツワンピなんて以ての外)、何より合う下着が少ないので選択の余地があまりありません💦
シャツ着てショルダーバッグ下げてたらいつのまにかボタン取れてたり(笑)
まだ出産前ですが、卒乳後垂れそうで怖いです😂
ノンワイヤーは下がって&広がって見えるのでもっぱら家用です。
ブラトップいいと勧められるけどサイズがありません(笑)
卒乳後、普通のワイヤーブラに戻す際には必ず採寸と試着、夜はナイトブラ着けます!

• ママ

ママ

下着メーカーに勤められていたのですね✨
    Tシャツワンピ分かります!!
    インスタで見かけるおしゃれママの必須アイテム…親子でお揃いで着られていいなと思いますが、今の私には無理です😭
    ボタンいつのまに取れてますよね!!ショルダーバッグも胸が強調されて本当恥ずかしいです!!
    卒乳の前に、産後半年くらいの爆乳、本当にやばいので覚悟しておいてください😱
    ノンワイヤー、下がって&広がって見えますが、授乳中は乳腺が詰まりやすいのでノンワイヤーしかつけられないのが苦痛です😩
    卒乳したら勇気出してお店行ってみます…😣!

• 6月20日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

産後半年の爆乳…!!おそろしや😱
    ワコールでお出かけ用にと産前もつけられる授乳対応のワイヤーブラをゲットしました!
    でも家とか近所行くくらいなら絶対ノンワイヤーですね😩
    私身長もあるから余計に目立って、見られてるんじゃないかとヒヤヒヤ(自意識過剰😂)してます。
    販売員してた時、卒乳したから測ってもらいにきました!っていうお客様すごく多かったです☺️
    可愛いブラ見つけてテンションあげましょう💕

• 6月20日
  • ママ

ママ

すみません、間違えて下に書いてしまいました💦

• 6月20日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

授乳の胸🙄!
    やはり授乳中は胸張って大きくなりますよね〜😩
    私も絶対スーパー行くか引きこもりになります(笑)
    昔店頭のディスプレイ変えてる時も、D70くらいのブラジャーが一番可愛く見えてました😂💕

• 6月20日
  • ママ

ママ

はい、大きくなり方がハンパないです😭
    授乳には前開きのブラウスやシャツが便利ですが、パツパツなので着られずです😢
    そうなんですねー💕
    それくらいのサイズになれることを願います🙏

• 6月20日
mom

私もすごく悩みで、Vネックのざっくり空いた服を着たりハイネックのものを着たり、リブ素材の物を着たりしたいのですが、全て胸が邪魔をします。
ざっくり空いてると谷間が見えて主人に露出魔と言われたり(本気で切れました。笑)、ハイネックやリブ素材のものは余計に胸が大きく見えて太く見えます😭
授乳していると余計に胸が垂れやすいので夜はナイトブラを付けるなどしていますが、なかなか完全には阻止できず😖
授乳期終わったら同じく胸を小さく見せるブラジャーを購入予定です‼︎

どれだけ胸が小さく見える服を選ぶかが勝負ですね😂
最近は大きめのTシャツで、下は短パンを履くなどしてます‼︎
首、手首、足首を見せると細く見えるようですよ😊

• ママ

ママ

わかります!!
    私も冬はハイネックのニットワンピとか着たいのに、胸が強調されてダメですよね😢
    露出魔…それは本気でキレていいです😡!
    こっちは見せたくないのに!!
    やはり阻止できないですよね😢
    胸が流れて流れて…🤦‍♀️

首、手首、足首ですね!!
    いいこと聞きました✨
    これから服買う時意識してみます!

• 6月20日
  • mom

mom

一歩間違えるとお相撲さんのようになってしまいますよね🙄
    学生の時はよく胸の部分のボタンだけ外れて本当に嫌でした💦

はい!意識してみてください😊

• 6月20日
  • ママ

ママ

胸のボタン外れるの本当嫌ですよね😩
    外れなくても浮いて下着が見えてしまったり…

ありがとうございます!

• 6月20日
ママ

私は妊娠中はほとんどサイズ変わらず、ブラトップでやり過ごせましたが、産後びっくりするくらい胸が大きくなってました😭
産前のものは全く入りませんでした…😢
産後3ヶ月くらいで職場に挨拶行った時も、夏で薄着だったこともあり、おばちゃん上司から「授乳の胸だね」と言われて、あー目立つんだなと思ってショックでした😢
子ども生まれたらほとんど家か近所のスーパー・公園のみです。笑
自意識過剰じゃないです、気になりますよね😩😩
卒乳してお店行く方多いんですね!!
安心しました☺️
卒乳後は理想はCかDくらいになって可愛いブラつけたいです😍

ai

普段F65かG65です!
卒乳後、本当にびっくりするぐらい垂れて凹みましたが、最近なぜかだいぶ戻ってきました笑
なにもケアしてないです。
小さく見せるブラは形があまりきれいに見えないので私は好きじゃなく、ワコールのサルートは高いですが形を綺麗に見せてくれます!!
ゆったりした服あまり好みじゃないので、細身のTシャツ着ますが、胸も主張しすぎずお気に入りです。
デザインも高級感あるし可愛いのでテンション上がります!笑

• ママ

ママ

戻ってきたんですか😳✨
    すごいです!!
    サルート、初めて聞いて今見てみましたが、めちゃ高いですね…😳💦💦笑
    普段使いに何枚も…はちょっと手が出ませんが、そんなに良い品なら一枚試しに買ってみたいです❤️
    卒乳してサイズが定まったら可愛いの買うの楽しみです!

• 6月20日