※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
家族・旦那

旦那(義母)についてです。昨日も投稿しましたが、コメントがほとんどい…

旦那(義母)についてです。。昨日も投稿しましたが、コメントがほとんどいただけなかったので再度投稿させてください🙇‍♀️💧
義家族がほんとにストレスです。

コメント

Liz♡

続きです。。。😔

Liz♡

最後です、、😞

働くママ

求めてる回答じゃないと思います。すいません。
まず、これだけみると旦那さんも義母もそこまでイライラすることしてないような、、、
うちも普段保育園の日はお菓子なし、テレビなしの生活してますが、休みの日におばあちゃんちに遊びに行った時は、そこまで酷くなければ黙認してます。娘には、おばあちゃんちだとママと違っていいね〜と言って、おばあちゃんちは特別だからね!アピールをしてます。
そのため家でジュースを欲しがったりすることはありません。
同居していて毎日となるとストレスたまると思いますが、月に一回だったら許せませんか>_<?
おばあちゃんも孫が喜ぶ顔みたいんですよ✨
私だったら、家の購入費まで援助したのに、あまりに厳しく言われたら嫌になっちゃいます。
子供1人だと、親を頼らずに育児できるかもしれませんが、2人いると親に頼りたい場面がいっぱいでてきます。その時のために、じじばば好き、孫大好き、な方が楽ですよ^_^

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😄
    働くママさんのおっしゃることもわかります😣
    家の援助も気使うし、私の立場もなくなるので、私は反対でした。。
    家の場所も義父が見つけてきて、資産価値がある、学区もいいなどと言われ私の実家からは1時間ですけど、距離があるのでもう少し安い所でいいんじゃないかと旦那には話したのですが、結局わかってもらえずで、、
    私の考えすぎかもしれないですが、何を言われても援助してるのにとか思われてそうで、会うだけでもストレス感じてしまいます。。。
    うちの家族と会う頻度は変わらないですが、息子は義家族から構われすぎてか懐いてないです💧
    なので、喜ぶと思ってしてくれるのは有り難いですがもう少し本人の気持ちを考えてくれたらなと思ってしまいます。

• 6月20日
🍏アップルパイ🍎

うちの旦那も同じ感じですよ〜😊
けどうちはもっと義母からの嫌がらせが
ひどいですが😂💦家にも勝手に
あがりこんできますよ😂

読んでてあまりストレスは感じません
でした!
都合が良い時は義家族を利用すると
ありますが、それはmarieさんも助けて
貰ってる事ではないでしょうか?
戸建ての購入を援助って、marieさんの
住んでる家ですよね?💦
孫の立場からだとわたし自身の
祖父母にとても良く似ているなと
感じました💕
そんな祖父母を私は大好きでしたよ!

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😊

家に勝手に上がるのはありえないですね😥
    ごはんご馳走になったりは私もしてます。行きたくないとは言えないので💧戸建ての援助も上の方にも書きましたが、私は反対でした。
    2人でやっていける身の丈にあった場所を希望していました。ですが、私が妊娠中に戸建ての話が出て、悪阻などもありあっという間に話が進んでしまいました。

たぬきちくんさんの祖父母は良い方だったんですね✨
    私の祖父母は祖父が酒グセ悪くて飲むと手がつけられなかったり、祖母が悪口が多くて従兄弟同士比べてくるような、好きになれない人たちだったので祖父母というものにあまり良いイメージがなくて😑私が神経質なだけかもしれないですね💧

• 6月20日
  • 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

旦那が合鍵を義母にあげており、
    居留守も使えません😂😂
    義家族は母1人子1人なので仕方ないと
    諦めてます🤦‍♀️笑
    旦那さまも甘やかされて育ってるから
    困ったら義家族を頼れば🤩ぐらいの
    感覚なのかもしれませんね…

それはイメージ良くないですね💦
    食事の時間は避けてさくって顔だけ
    見せて帰ると無理ですかね?😂
    うちは長引かないように次の予定を
    作って顔だけ出しに行って、この後
    ショッピングモール行くから〜と
    退散してます😂😂😂

• 6月20日
  • Liz♡

Liz♡

合鍵渡しちゃってるんですね😓
    うちは旦那も鍵渡すのはないって言ってくれてたからまだよかったんですけど😥今からでも返してもらうの無理ですか?😅
    子どもは旦那さんだけなんですか💦
    それはキツイですね😂

そうなんですよ!
    私がちょっと体調良くないって言ったらすぐ実母呼べば?って言いますからね!さすがに義母は私が気使うってわかってるみたいで義母呼べばとは言わないだけマシなんですかね、、笑

そんなクソみたいな祖父母だったので、子供のころからお年寄りに苦手意識持つようになってしまいました。。

次からそうなるように誘導してみようかな😔誘ってくるのがいつも夕食で
    外食やとしても、いつも義父の食べたい店なので子どものイスや食べれる物の有無とか関係ないし、、
    夜寝る時間とかあるのに帰らんでいける?とか今まで一度も絶対言われないですしね(笑)
    そういうところもあって自分たちのことしか考えてないんだなと思ってしまってます。
    愚痴ばっかりになってすみません😔

• 6月20日
つん

解決にならなくて申し訳ないんですが、旦那が口をだした所で大きい事になり面倒になる事が多いのでは、、?っとおもいます。
義母からすれば嫁が何か言ったな。ってのもわかるわけですし、、。

旦那をかえるよりも、義母への対応を変える、気にしない。嘘をついてたまにはいかない。でゆるーく付き合って行く方がいいんじゃないかなあ。って思います。ジュースであればお礼をいって、今のんだらせっかくのご飯が食べれないので、おやつの時間にあげますね!っていってジュースをもらうとか、、。

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😌

口を出すというか、偏食が激しかったり私がおやつのこと決めてやってるのも家で見てるんやし知ってるはずなんだからわかるやんて思ってたんです💦

やっぱり毎回言うしかないですかね!嘘ついて行かないはいつも旦那もいるのでできないですが、無心になって対応しようと思います!

• 6月20日
男の子2児ママ♡(26)

私は義家族そうゆうのがないので
参考にならないかもしれないですが…

分かってもらえるまでとか
言ってくれるまで、
子供つれて実家かえる!
って言うのは効かないでしょうか?
言うだけでダメならほんとに帰る!

友達はよく、そうしてました🤔

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😄

それもいいかもしれないですね〜!
    ただ旦那の場合そんなに言うならもう義実家行かんでいいとか、投げやりに言われて終わりそうで怖いです😅

• 6月20日
はじめてのママリ

旦那に対してはこんなに辛いんだよってことを涙ながらに訴えてみたらどうでしょうか
それで何も変わらなければMarie♡<義家族ってことですね

あともしかしたらMarie♡さんのイライラが周りにも伝わって旦那さんが気をきかせてる可能性もあるのでそれも含めて話し合った方がいいかもしれませんね!

義母に対しては食前にあげないで下さいね〜
うちの子○○ちゃんじゃないので🤣
など明るく行ってみてはいかがですか?笑

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます☺️

泣くぐらいしないと伝わらないのはあるかもしれないですね!

ほんとにイラついてくるぐらいいつもまともな話し合いにならないんですよね💢
    逃げられるというか、、
    なので、泣くくらいしないとほんとにダメですね😔

• 6月20日
としたろう

歯科医です。

私も間食の頻度については、旦那&義実家にことある事に解いてきましたが、全然耳に入らずです😅

週末は義実家で夕食を毎週ご馳走してくださるので、夕方くらいに義実家を訪れるのですが、もう1、2時間後には夕食になろうかというタイミングで、義母が「〇〇君に美味しいお菓子買っておいたよ〜🎶」と与えはじめ、案の定、義母の夕飯を半分は残すという結果に。

私は、夕食をしっかりとって欲しいので(義母のせっかくの手料理ももったいないので)お菓子程々にね!って一応は言いますが、いつも一緒(笑)

義母は「お菓子食べたし、夕食全部食べなくても大丈夫ー🎶」(義母はお菓子も食事の1つと考える思考)と(笑)

私も初めは嫌でしたが、毎日の事ではないし、普段は自分の思うことを貫けばいいやって、あと、毎晩の歯磨きは鬼の形相で徹底してるので、虫歯ゼロで来ています!

旦那は初期にその光景を傍らに見て「虐待のようだ」と言い放ったものの、姪っ子が息子と同じくらいの時に(今は11歳)AA虫歯になって(オーストラリア在住で)3歳で歯を抜き、そんな経緯あったことから、最近は「さすが歯医者の息子だ!!」と私を認め始めています。

もうこうなったら、甥っ子ちゃんが虫歯になって貰わないと分かって貰えないかもですね…は冗談です😅

旦那さんを説得するのは難しそうなので、主様が、衛生士の名をかけて頑張ってください!!

• Liz♡

Liz♡

すみません💦
    下に返事してしまいました😣

• 6月20日
ゆん

正直、祖母あるあるだな!と思いました😅
でもそれが大嫌いな義母がやるからいやなんですよね…
私も義母大嫌いなので、同じ事されたらイライラします。
でも実母でも同じくらいイライラしますか??
私は実母ならジュースは気になりません。お菓子は嫌ですが…
ご主人からすると義母は実母…
そんなに気にならないんだと思います😣

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます✨

義母大嫌い同じですねー💕👍笑
    実母は看護師でまだ理解がある方なので同じ事をされることがないです!
    でももしされたらイライラするし、はっきり文句言ってると思います!実母ならある程度は言えますよね(笑)

• 6月20日
ちゃむ

ご主人だけ行かせちゃえば解決しませんか?

分かってもらえないのがほんとに嫌ならならmarieさんがお子さんと自宅に残ればいいと思います(笑)

理解してもらえないなら行けないと。

実両親でも義両親でも、基本的に親の方針ややり方に口を出すべきではないです。責任取るのは親であってジジババではないので💦

• Liz♡

Liz♡

ほんとは旦那だけで行って欲しいんですけど、孫に会いたくて&旦那に好物食べさせたくてごはん誘ってきてるように思うので、連れて行かないとなんでとかなりそうで💧
    私なしで行かせるのは気になって私が我慢できないので、みんなで一緒に行く形になってます。

私もそう思います!!😫
    何で自分の子なのに、向こうの好きにさせようとするのか。。
    私立行かせたらとか半分冗談やと思うんですけど、しょっちゅう言われてウザいです。
    旦那には父親の意識もないから何も言ってくれないんだと思います。

• 6月20日
あいうえお

お世話になっている分やはり譲歩すべきだと思います。お菓子を与えるだけならまだマシなような気がします。もっとひどいのは自分が口をつけたものをあげるとかお箸を共有するとかですね、それは完全に阻止しますが、たまに会うのであれば大目に見てあげるべきだと思いますよ!もらったものを半分だけにしようねなどしてみてはいかがですか?その頃お茶を飲むとか出来れば歯を磨くとかすれば大丈夫ですよ!
あと、息子さんが懐かないのはお母様がそのように思われているのを子供は感じ取るので程々にしてあげてくださいね(⌒-⌒; )

• Liz♡

Liz♡

お箸の共有は義兄の子の時に注意してるからか、まだないですがあれば絶対に阻止するつもりです!
    職業柄ムシ歯で可哀想な目にあってる子をたくさん見てきたので、息子にはそんな目に絶対合わせたくないんです😓間食の回数が多いとお茶飲んだり、歯磨きしてもムシ歯はできます💧まあ月に1回くらいならめをつぶるべきかもしれないですけどね😅
    最近自分の意思が強くなってきてるので、お菓子くれくれとかなったら困ると思って厳しくしすぎてかもしれないです。

息子が懐かないのは、私のせいもあると思いますが、人見知りあるのに無理やり距離縮めてくるのも原因だと思います。でも気を付けます⚠️

• 6月20日
  • あいうえお

あいうえお

私も歯科関係ですので、人一番気をつけてますが、月一回なので、、、
    子は親を見て育ちますのでお母様がしっかりしているとたまに甘い目をしても欲しかったりしないですよ(◡‿◡*)
    我が子もここでは貰えるけど家ではもらえない。ジュースもパパは買ってくれるけど、ママは買ってくれない等わかっていますよ笑

• 6月20日
  • Liz♡

Liz♡

そうなんですね✨😣
    それを聞いて安心しました😌
    パパは買ってくれるけどっていうの実際にそうなりそうです💦笑

• 6月20日
  • あいうえお

あいうえお

締め付けもあまりしすぎてもと思い、そこは親子のふれあいとして目をつぶりますが、小さな抵抗でその後必ずお茶飲ませる、またはキシリトールタブレットを一つ口に入れるなどしてます!!それでも月1か2回です。

最近はガチャガチャやUFOキャッチャーなどにもハマってるのでそこで満足させジュースを阻止したりしてます笑

上の子が小学生になり、これから親の目を離れていき友達と遊ぶことなども出てきます。あまり厳しくしすぎると隠れて食べたりされても困りますので監視下で食べた後にどうしたら良いかを教えることも大切だと思うようになってきました。
    あと、我が家はお友達が口につけたものを口に入れないでね!!(言い方も気をつけさせて、ママとパパに人が口につけたもの食べたらダメって言われてるの、、と言わせてます)めっちゃ言い聞かせて自分で断るようにさせています笑
    難しいですよね(⌒-⌒;

• 6月20日
  • あいうえお

あいうえお

それと、我が家は長女の時に時間にならずにあげようとして、今じゃないです!!って止めてからは何か食べる時にはママに言ってから言いよって言われてからね〜と義母が言ってくれるようになりました。。まぁ〇〇さんは厳しいわね〜と言われましたが、旦那も俺たちのルールもあるからと言ってくれたのも大きいと思いますが(`・ω・´)

• 6月20日
  • Liz♡

Liz♡

小さい時の習慣が大人になってもそのまま反映されるなと身を持って知っているので、お菓子に囲まれてるような生活はしないでおこうと思ってるくらいです😊
    確かに締め付けすぎると確かに反動が怖いですよね💦その子の生活にもよりますが反動で無制限に食べるようになったら困りますね😅
    娯楽の種類も大きくなるにつれて増えていきますもんね💦うちも成長していくとそうなるんでしょうね😌
    人が口つけたものを口に入れないっていうのも重要ですね😣

旦那さんが言ってくれれば全て解決なんですよね😂羨ましいです!!笑

• 6月20日
Liz♡

コメントありがとうございます😉

私も歯について相談されることがあるので、その度に何で虫歯になるかも話してるんですが、虫歯になることがさほど問題でないのか全然話聞いてないです(笑)
祖母が韓国人なのも原因みたいなんですけど、義実家のごはんは味が濃いので子どもにあげるのは避けてます😅
なので旦那も濃い味は油物を好みます😓そして余談ですが、旦那は30歳でクラウンが何本も入ってます(笑)私はCRのみです(笑)義母は下の前歯以外ほぼ補綴だと思われます。Pも結構進行してそうです(笑)

AAのカリエスはありえないですよね😓甥っ子は保育園行き始めたので、今までよりはCリスク下がってるとは思いますが、ジュースしか飲まない子だったので、今までのツケで隠れCは潜んでると思います。私もこの子がC発覚するまでは理解してもらえないんだろうなと思ってました(笑)
うちの子はそうならないように頑張ります!

私も毎日じゃないしと言い聞かせてはいるのですが、泣いても抱っこやめないとかもあったので、あまりにも毎度毎度義母の勝手を押し付けるので家に行きたくならないんですよね。。

パピチー

うちの義理両親も似た感じです💦
夫もめちゃくちゃ甘やかされて育ってて、未だに可愛がられてる感じです😅
夫には事前に「あなたのご両親と仲良くやりたいから、何かあったらあなたが言ってね。嫁が言いたい事言えばご両親だってあまり良い気はしないけど、息子から言われたら嫌と思わないでしょ。お互い嫌い合うより、仲良くした方が良いから、よろしくお願いします。」と言っておきました😊ただ気が利かないので、言ってくれない事も多々あり私がイライラしてました😅もうこんなの嫌と思ったので、別に私が嫌われても何も損ないじゃん!むしろ向こうが孫に会えないだけだし、いろいろ勝手にやられて後悔するのなんてバカバカしいから、嫌な事は嫌と言おうと思うようにしました✨
うちも予防歯科通っていろいろ気を使っているし、私が看護師なので衛生面など結構気になるたちなので、はっきりと夫婦のやり方を伝えてます😊
ジュースもあげたいと言われたら、「おばあちゃんがジュースくれるって!じゃあオヤツの時間になったら下さいしようね!」って勝手に時間指定してます😁
ペットじゃないから、あげたいからあげるなんて無責任な事許す必要ないですよ😊もちろんおばあちゃん家行ったら特別と割り切れるなら、それで良いと思います😊

• Liz♡

Liz♡

そういう風に事前に言って理解してもらうって大事ですね✨でも旦那さんがちゃんと伝えてくれないと意味ないですよね😓うちも事前に言ってたとしてもそうなってそうです😥
    私も嫌われても別にいいやん!って最近思うので、黙認できないことがあればもうその場で言おうかと思ってます😅
    看護師さんなんですね💕
    衛生面とか結構気になるのわかります‼️‼️旦那に注意しても理解してもらえなくて😣冷蔵庫の氷素手で取るんですけど、あり得ないですよね⁉️😂笑
    私もそう言って交わしてるんですけど、横で甥っ子が普通に飲んでるから何がそんなに駄目なんていう目を義母がめちゃしてくるんですよね😨気にしないようにはしてますけどね(笑)

ほんとにそれです‼️‼️
    ペットじゃないんですけどって思ってました😭😭😭笑

• 6月20日
  • パピチー

パピチー

すみません、下にコメントしてしまいました😱

• 6月20日
甘党

私の旦那とも義両親ともほっとんど同じ感じです笑

お菓子もジュースも与えよとする前に許可とってもらいたいですね、私は!

義両親は私と喧嘩すると大したことしてないくせにあれしたこれしてやったって言ってくるので一切私からは連絡してませんし、そんなこともあって孫に会わせるのもよくて3ヶ月に一回です笑

旦那も頼りないので、義母にイラッとすること言われたらイラッとさせるような言葉で言い返してるので少しストレス軽減しました😝笑

• Liz♡

Liz♡

同じですか⁉️😂
    辛いですよね💧💧

普通許可取って当たり前ですよね!
    自分の子じゃないんだし😓💦

義両親と喧嘩までされたんですね💦
    すごいです✨✨
    私も喧嘩できたり、イラっとさせる言葉で言える勇気がほしいです。。
    3ヶ月に1回羨ましいです(笑)
    私来月近場ですけど、毎年恒例の旅行に誘われてて、行くとも言ってないんですけど予定もないので逃げれなさそうです😭

• 6月20日
  • 甘党

甘党

そういうときは私の実家に逃げ込みます😜🎶
    旅行は嫌いな人とはいけないので笑

• 6月20日
  • Liz♡

Liz♡

もう毎年のことで😓
    仮病使うくらいしないと断れなさそうです💧旅行賃も義両親持ちですし💧
    あと旦那に気使って実家帰るわとはよう言わないです😫

• 6月20日
  • 甘党

甘党

marie♡さん家族に後々やってあげたのにって言うことのない義両親なら仕方なく付き合ってあげたほうがいいんじゃないですか🙆お菓子やジュースだけ気をつけてもらって🎶

• 6月20日
  • Liz♡

Liz♡

そうですね。。。
    義父の趣味の釣りに義母も一緒にやってて、それ目当てで旅行行くのに私らもご一緒するって感じなので😅
    お菓子、ジュースは旅行先には用意してないと思うので家呼ばれるよりはマシかもです。

• 6月20日
Liz♡

コメントありがとうございます😃

そこまで任せられるほど、しっかりされた良い義父母なのですね😊
旦那さんもさぞ立派な人なんでしょうね✨羨ましいです😌
旦那のことは好きで結婚しましたが、自立できてなくて頼りなく感じてしまいます。家も私たちでやっていける所にすればいいのに、将来的にも資産価値の高い所に住みたいという理由もあって今の義父が見つけた土地に家を建てました。私はそりゃあ子どもに残してあげれる財産があればあるほどいいとは思いますが、自分らで工面できないような所を背伸びして選ぶ必要はないと思います。
今は子どもは1人ですけど、まだ欲しいと思ってますし他の子にも用意するんか?って話ですし。。。

確かに仕事に誇りは持ってたと思います。就職してからもたくさん勉強しないと仕事にならないですし、日々医療は進歩しますしね⭐️
そして私は長女なのと、毒親(父)のせいで母にはいつもお金がないと聞かされて育ったのもあり、高校からずっとバイトして学費以外は何でも自分のお金でやりくりして、自分で決めて行動してきました。
なので、子育てもなるべく自分で好きにやっていきたいと思っています!
他人なので違うところがあって当たり前ですけど、そもそも生活水準が違い過ぎるし、お金の使い方も違うので、私だけが将来のお金の心配をしてる状態です。
義母は3人子育て経験あるので、尊敬しないといけないのもわかるんですけど、裕福な家で甘やかして育ててるので3人とも考えが甘いし、長男は就職したけど、義父が自営してるところで今は働いてるし.義姉はアラフォーで実家住みですし、尊敬できるところは少ないです。
無駄に長くてすみません。

パピチー

氷素手はやめてほしいですね😱笑
うちの夫もやります😭
甥っ子が良いからと言って、他の子も良いと言う事にはならないですよね💦
もう気にしなくて良いですよ😅
他所は他所、うちはうちです😁
子どもにとって何が良いかは親が判断してあげたら良いですよ😊

• Liz♡

Liz♡

やっぱないですよね😅
    指摘しても見てないところでまたやるという(笑)さっき手洗ったって言うんですけど、手洗ってからいろいろ触ってるやろうし、関係ないからって言うてます😨

そうなんです‼️‼️
    なぜそっちがベースになるんか、、
    うちより会う頻度が多いからなのか😓
    ありがとうございます‼️
    気にしないようにします😊

• 6月20日